※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

家族との関係に悩んでいる女性がいます。家庭環境が辛く、子どもを育てながら実家に居候していますが、母親との関係が悪化しました。家族との修復は望まず、どうやって家を出るべきか悩んでいます。

私の立場になったとき回答者様たちがどうするのか教えていただきたいです。中傷的なご回答はお控えください。不快に思われる方は最後まで読んで下さらなくて結構です。とても長くなると思います。

私は幼少期から自分の立場に劣等感を抱きながら生活していました。当然この世に生まれて来たと言うことは両親には望まれて生まれたんだと思います。
ですが私は2人の愛情を感じることが少ないです。

姉が2人弟が1人、私は3番目の子です。父方の祖父母にはまた女の子か。など酷い言葉をたくさん言われたそうで私が生まれたときには会いに来てもくれなかったそうです。
母方の祖父母は疎遠のため一度も会ったことはありません。

長女はやはり最初の子と言うこともあり周りからたくさん愛されていました。いちばん上と言うことで本人は本人なりに色んなプレッシャーなどはあったと思います。

次女は母親も次女だったこともありなにかと手をかけて育てていました。

三女の私はお宮参り、七五三共に経験がありません。上の2人はあります。父にとても可愛がってはもらえますがそれのせいで姉弟からは酷く僻まれます。

弟は乳幼児期に体が弱かったり、唯一の男の子と言うこともあり父には厳しくされていましたが母親の愛情は長女以上のものでした。ですが弟もお宮参りなどの行事はなかったです。それは私がなかったからです、可哀想なことでした。(行事ごとをしてもらえる=愛されている、幸せだとは思ってもいません。)

喧嘩の多い姉弟で、いつも私は怒られていました。運がなかったんだと思います。姉から弟から始まったときでも親や親戚は自分が目撃したときに手を出している方叱ります。喧嘩の理由などは聞いてくれません。

それでも私は10歳くらいまでは自分にできる家事(掃除、洗濯、洗い物、ご飯を炊くなど)を一生懸命やり、小学校の制服、ランドセル、ピアニカ、以外はお下がりばかりの中、親の言うことも聞き頑張っていました。

ですがある日 我慢の限界を迎えそこからいわゆる反抗期が始まりました。

それは大人になってからも変わりません。
家族との仲は定期的に悪くなります。

それが嫌で高校中退した直後から働いていた私は18の時父にお前なんか居てもらわなくていいと言われ家を出ました。

それから数年後、私は妊娠しデキ婚。
しばらく離れていたこともあり両親、姉弟はとても親身になってくれました。
そして旦那とはうまくいかず、すぐに離婚。私は実家に子どもと居候状態です。

今は働いていて、その間母が見てくれています。当然毎月お金を入れて休日など面倒を見れるときは自分なりに育児は頑張っていました。

そんなある日とても些細なことで母と喧嘩になりそこから母は私に対し嫌味しか言わなくなりました。

カレンダーにわざわざ不愉快と書いたり
私がご飯を食べるとため息しかしません。

それが嫌になり喧嘩になった2日後から家での飲食はなくなり、子どもの世話も私が家族に会いたくないと思い母に押し付けてしまいました。育児放棄です。

私は母親失格です。分かっています。
早く実家から子どもと出たいのですが、貯金が1円もできないほど出費が多いです。無駄遣いはないと思います。

家族はとても優しいとは思います。
ですが私は家族が嫌いです。
言い始めたらキリがないですが、なんでも私のせいにして私の言うことは聞いてくれないです。まるで虚言癖のやつみたいな扱いをします。

どうやって私はこの家から出ればいいのでしょうか。
親に謝るなど家族仲の修復は望んでいません。今まで何度も痛い目を見てきました。

家族、特に両親にはとても感謝はしています。ですがこの家に居ること。正直私は限界ですし子どもにいい環境とも思えません。

正解はないことだと思います。どうか知恵をお貸しください。

コメント

ママリ

劣等感わかります💧
私の場合は長女で妹がいますが、出来のいい妹なので比べられるのはもちろん、散々お姉ちゃんだから、と言われてきました。

話それましたが、私だったらまず役所とかに相談しますかね💦
中立的な立場で話を聞いてくれて、ある程度の選択肢を出してくれるところ、だと思うので🙌
お仕事してるとのことなので行きにくいかもしれませんが、なかなか頼れる方がいなさそうなのと、お家を出たいとのことなので、私ならこれかなぁと思います💦

しまじろー

お察しします。

まず今できることは、出費の内容を精査することかなと。

最終的には家族と距離を取ることを目標に、出費をできるだけ抑える努力をし、自力で暮らすとなると必要となる金額を正確に割り出し、足りない分をどうやって工面するかを考えましょう。

シングルマザーですから色々と福祉もあります。
区役所に行って相談し、どんな援助が受けられるかを教えてもらいましょう。

頑張ってください。
応援しています!

な

温かいお言葉 ありがとうございます。まとめての返信申し訳ありません。

正直 もっと叩かれるかと思い怖かったです。
子どもにとってお世辞にも立派な母親ではありませんが、自分にできることをしていこうと思います。

市からの援助のことですがこんな状況でも同居人がいるため児童手当以外の手当てが受けられない状況です…

家を出るまではこのままみたいです。近々ほんの少しだけお給料が上がるところに転職予定です。

保育園も申請中なのでひとまず子どもが入園できるまではお金を貯めることに専念したいと思います…

少し気が楽になりました。
本当にくだらない質問にお付き合い頂きありがとうございます。