※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての採卵で10個採れました。胚盤胞へ全て培養するか、1個凍結して残りを胚盤胞へするか悩んでいます。皆さんならどうしますか?顕微授精でした。

体外・顕微授精について質問です(>_<)

初めての採卵でなんとか10個採れました!
培養土は受精卵全てを胚盤胞へと言ってましたが、私は1個だけでも初期胚で凍結して残りを胚盤胞へチャレンジした方が良いのでは?と思いました(/ _ ; )
どれだけ受精出来るか分かりませんが…( ; ; )

皆さんならどうされるか教えていただけたら嬉しいです!

今回は全て顕微授精でした。

コメント

ちゃお

10個も採れたのですね😁✨
お疲れ様でした😉✋‼‼

そうですねー…。
私の場合はMiu♡さんの言う事を
先生から言われたと思います🤔

とりあえず培養を進めて、何個かは初期胚のうちに凍結との方針でした‼‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    なんとか…って感じです(>_<)

    そうですよね( ; ; )
    初期胚凍結はグレードが1番良い受精卵でしたか?

    • 12月23日
  • ちゃお

    ちゃお

    全部ってのはリスキーですよね😱💦
    もちろん、全部が胚盤胞まで行けば最高ですが…。

    今回は初期胚はいい方だったかなー🤔
    今回は1個だけ確か初期胚凍結させました‼
    ってのも、私はいつも胚盤胞までいけなかったので😣💦
    もし不安でしたら、すぐ病院へ言うた方がいいですよ👍
    って、明日も祝日ですよね😱💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    全滅する可能性あるのが怖すぎて…(´Д` )

    ありがとうございます。
    火曜日で間に合うと聞いてるので培養士さんと話してみます!

    • 12月23日
みあ

私は12個採卵し、
半分ずつ、顕微と体外しました!
うちのクリニックでは、受精確認を電話で行い、その時に初期胚での凍結はどうするか聞かれました!

初めてだったので、初期胚で2個凍結しました✨
が、結局胚盤胞までいったのはたった1個で💦初期胚凍結しといて、ホント良かったと思いました😰
また採卵からだとすごく費用もかかりますし、何個かは凍結胚あった方がいいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそう思われますよね(>_<)

    凍結された初期胚2個はグレードが1番良かった受精卵でしたか?

    • 12月23日
  • みあ

    みあ

    凍結した3個の中で、
    1番グレードが良かったのが、初期胚1個
    その他初期胚1個と胚盤胞1個は真ん中くらいかなぁーって先生に言われました😭
    グレードあんまりいいのなかったです💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    どれだけ受精してくれたかドキドキですが、全滅を避ける選択をしたいと思います(>_<)

    • 12月23日
ちーた

採卵お疲れ様でした😌

わたしも、採卵後同じこといわれました!
11個採卵し、受精したのは8個です。
でもすべて胚盤胞へとすると、育たなかったときまた採卵からっていうのが大変に感じたので、とりあえず1個だけ初期胚のまま凍結をお願いしました。
結局胚盤胞まで育ったのは3個です😌
そのうち胚盤胞ひとつ移植して、無事に妊娠出産しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    1個は初期胚で凍結されたんですね♡
    グレードは1番良い受精卵でしたか?

    全部を胚盤胞チャレンジなんて賭け、怖くて…( ; ; )

    • 12月23日
  • ちーた

    ちーた


    わかります、電話で受精卵の確認と、すべて胚盤胞しましょうかって話あったんですが、一度はお願いしますと返事しましたが、やはり不安になって電話かけ直しました😭💦
    培養士さんと相談して、一番いいグレードのやつはかなりの確率で胚盤胞になるから、育てた方がいいといわれました😌フラグも良かったみたいです。
    一番よかったのは顕微したやつだったんですが、それはそのまま胚盤胞まで育ち、結果移植したのもその卵です😊
    初期胚として凍結したのは、その次のグレードの受精卵(振りかけ)で、これも胚盤胞まで育つと思うといわれましたが、やっぱり不安だったので凍結しました。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    培養士さんを信じたいですが全滅だけは怖くて(´;Д;`)

    2番目にグレードが良かった受精卵を初期胚凍結されたということですかね?

    1番目は胚盤胞まで育っての妊娠だったんですね♡

    • 12月23日
  • ちーた

    ちーた

    そうですよね、全滅はダメージでかすぎると思います💦
    採卵までも、注射したり薬や点鼻薬やってたり、本当に長かったですもん😭

    そうです、2番目の受精卵です😌

    胚盤胞を融解しても移植時のグレードも良い方でした。

    ご主人とも培養士さんとも相談して、Miu♡さんが納得する方法で進めるといいですね😌

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    培養士さんのお話を良く聞いて旦那と相談して決めたいと思います!

    • 12月24日
なのは

私が通っていた病院は、希望しても初期胚での凍結はしてくれなかったので全て胚盤胞まで培養でした。なので、私としては全滅もあり得る状況は不安しかなかったですが、19個採卵、13個受精、胚盤胞が5個できました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    たくさん採れたら良かったですが私は10個なので尚更怖くて…(´Д` )

    もし選択肢があったらどうされてましたか?

    • 12月23日
  • なのは

    なのは

    体外受精にステップアップするときに採卵は1回だけにしようと決めていたので、全滅を避けるためにも初期胚での凍結を1個はお願いしたと思います。
    初期胚でももちろん妊娠される方はいらっしゃいますが、私としては初期胚より胚盤胞の移植の方が着床の可能性が高いかなと思っていたので、1個でも多く胚盤胞で凍結したいなと思っていました。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胚盤胞の方が確率高いですもんね(>_<)
    どれだけ育ってくれるかドキドキですが、よく相談して決めたいと思います!

    • 12月24日