※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

年末年始の帰省に関して…長文になりますが、相談させていただきたいです…

年末年始の帰省に関して…
長文になりますが、相談させていただきたいです
(旦那への愚痴も含みます‪‪💦‬)

旦那の実家は車で1時間ぐらいのところ、
私の実家は車で2時間ぐらいのところ(ただ伊勢神宮方面なので年始は激混みします)、
それぞれ年始に帰省する予定です。

元々、1月1日に旦那の実家へ
2日に私の実家へ行く予定だったのですが
私の実家へ向かう際かなりの渋滞が予想されるので
私の家族から「泊まっていけば?」と言われました。
旦那に相談したら「泊まりはめんどくさいよ…」と言われ
私も、生後5ヶ月になる息子が慣れない場所に泊まって
生活リズム崩れたら嫌だな…と思って断りました。

ただ昨日、旦那から「12月31日は俺の実家で焼肉で、そのまま泊まるから!」と言われました。
私は「泊まりはめんどくさいって言ってたじゃん」と言いましたが、旦那は「自分の実家は別!俺だって年末ぐらい美味しいもの食べてお酒飲んでゆっくりしたい」と言われ、なんだかその発言にモヤッとしました‪‪💦‬(私はペーパードライバーなので車運転できません…)

基本、外食時は子供の面倒は私が見てますし、
旦那は会社や友人との忘年会で散々食べて飲んでしてるのに、
なんで旦那の希望にこちらが合わせなきゃならないんだ
という思いもありますし、
何より義実家での授乳、お風呂、寝かしつけが私にとってストレスです(おそらく子供にとってもストレスだと思ってます)。最近やっと子供の生活リズムが整ってきて、夜の寝かし付けもスムーズに出来るようになってきたのに、それが崩れるかもしれないのも嫌です。

ただこれも子供を言い訳にした私のわがままかもしれないですし、嫁いだ身として年末年始は旦那の実家で過ごすのが普通なのでしょうか。
もし旦那に理解してもらえなかったら、年末に旦那1人で先に帰ってもらい、私と子供は年末は家で2人で過ごし、1日に電車で義実家に行こうとも思ってますが、これも非常識なんでしょうか。

皆様からの率直な意見を聞かせていただきたいです😭

コメント

自分の実家には泊まるのに、嫁の実家は日帰りは無しです。
私だったら、泊まりなら義実家行きを自分と子供はキャンセルするかな。
最初が肝心です。
1度許すとそれが通常になりやすいので。

• あや

あや

やっぱり向こうの実家だけ〜って無しですよね。
    最初が肝心…本当そうです😢
    あの時言っておけばよかった…とならないように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 12月23日
aiai_maruko

車に1時間で行ける義実家であれば電車でもそんなに時間かからないですよね!
私だったら子供の生活リズムに影響するのを理由に1日に二人で行きますね😅
うちは旦那の実家が遠く新幹線に乗って行くので必然的に泊まりです…
場所見知りと人見知りがすごいので確実にぐずります。
行きたくないけど行くしかないですね😭

• あや

あや

電車でも30-40分ぐらいなんで、私も2人で1日に行きたいんですよね😅
    ‬義実家が遠いと確実に泊まりになりますもんね…せっかくの年末年始なのにお疲れ様です😢

• 12月23日
はる

人様の旦那様にこんなこと言うのもあれですが勝手な方ですね😭😭💦
まだ小さい赤ちゃんの子育て毎日お疲れ様です。

そのくらいの月齢でやっと生活リズムが整ってきた段階で慣れない所に行くのは嫌ですよね〜何するにも気使いますし😩
確かに嫁として一緒に行った方がいいんだろうなとは思いますが
ママのストレスはダイレクトに子供に伝わりますから極力ストレスないように子供と2人で過ごすのがいいと思いますよ😊💕
ちゃんと挨拶には行くわけですしね!
それだけでも偉いです!!

とにかく旦那様の身勝手な発言にドン引きですね...
年末ぐらいって...子供のこと何もせず忘年会とか参加できてるんだから十分ゆっくり飲めてるでしょうに(TT)

私だったらあなただけ実家に泊まればいいし、私も自分の実家は別!だから泊まってくるわ!てなります😂

自分のわがままなのかと気を使いすぎずのびのび楽しく子育てしましょ😊ママの感情は子供にも伝わります👶

• あや

あや

ありがとうございます✨いえいえ、多分勝手な人なんだと思います😢😢
    このモヤモヤが一般的なものだとわかって安心しました😂‪‪💦‬
    子供には負担かけたくないので、ストレスにならない程度に子育て頑張ります!

• 12月23日
よん

旦那さん、勝手ですね笑笑
誰だって自分の実家の方がゆっくりできるのは当たり前だけど、それは奥様にも言えること。今一番優先すべきは赤ちゃんだということ、わかってないのですね〜💦
たまには俺もゆっくりしたい→え、じゃあ私は?!私はいつゆっくりしたらいいの?!育児24時間休みなしですけども?!とわたしなら嫌味たっぷりに言い返しちゃうな〜🤔

• あや

あや

勝手ですよね?😂笑
    こっちは忘年会も集まりも全部断って24時間付きっきりなのに!って内心思っちゃいました😅

• 12月23日
いーいー

うちの旦那と似てます!!!!
私は幸い運転出来るのでよっぽど自分が疲れて眠くない以外はさっさとご飯食べて子供連れて帰ります!
旦那に、はあ?!何で泊まらんのや!泊まっていけや!嫁いだんやぞ!と言われてカチンときたので、はあ?!💢嫁いだからなんやねん!嫁いだら合わせろってか?!逆に嫁いでやったんやで労れよ!私の実家に泊まれないくせに勝手な事言うな!どうしても泊まりたいならあんた1人で泊まれば?!どんだけ親離れ出来んのや。
いい歳して引くわ!笑
と言ってからなにも言わなく、ここ数年は旦那に酒を飲まさず私達を家まで送らせてます!笑
嫁が強いほうが何かとスムーズに行くのでわざとヒステリックにキレたりします!😆

• あや

あや

私もいい加減運転しないとダメなんですけどね😂
    旦那さんの上からな発言…イライラしますね😡😡それだけズバッと言えるの羨ましいです✨私も見習います!

• 12月23日
そよかか

いやいやいやー笑
旦那さん、なんなの?ですね私なら😂💦
うちもそういう旦那で、年末には義家族(父母妹2人弟)が母方実家(車5分)に3日間泊まるんですけど、毎夜毎夜ご飯に誘われ( ̄ー ̄)
旦那はただ酒のみたいから「行かない意味が分からない」みたいなこと言うんですけど、息子の事考えてませんよね…なので息子連れてけないから私行かないよ!というと「息子いなかったら意味ない(祖母にみせたいので←もうみせてますが)」、なら日中挨拶に行ってご飯はなしだねーお風呂もあるし風邪引くし。と私が言えば「じゃあ泊まるかー」みたいな。へ?祖母の家まで車10分なのに泊まる?いやいや…
義実家もうちから5分くらいで父方祖父母同居してるから「母方祖母の次は俺の実家にも言ってご飯ね」みたいな。それは義母もそういってくるので、旦那の育ってきた環境がそうだからと分かりますが、まだ生後5ヶ月でお風呂入ってかは出掛けるとか考えられないですし、なんなら大人都合で振り回されるのが私にとったらありえません。なのに旦那は「このくらい仕方ないでしょ」と…私もまだまだ寝不足で息子寝たら私も寝たいって気持ちが分からないみたいで、息子寝てる横でうとうと携帯触ってるの「寝ないの!?」って…ああ私の時間ないんだーって思いますもん。

あ、ごめんなさい愚痴って💦
なので非常識ではないですよ!
赤ちゃんいる生活を考えて行動できない人が問題あると思います!

• あや

あや

いえいえ!愚痴りたくもなりますよ😡なんで男の人っていつまでも自分のペースで行動できるんでしょうね‪‪💦‬
    私の時間はなくて、自分の時間は子供ほっといてでと作るの…すごくわかります😱😱

でも非常識じゃないって言って頂いて自信になりました😭✨ありがとうございます!

• 12月23日
くま

旦那さんの言い分にはむかっとしてしまいました。
でも私自身やはり息子の初正月で嫁いだ身だから実家の両親に旦那の実家で過ごすのが当たり前だと言われてしまいました。
なので新幹線に息子5ヶ月と二人片道3時間を遠征します。旦那は単身赴任なので京都駅で待ち合わせです。
毎回やるしかないと思いながら動いています😂
わざわざ行くので5日間は旦那の実家にお世話になります。もう開き直っていますので楽させてもらおう的な気持ちになってますw

• あや

あや

回答ありがとうございます!前向きな気持ちになれるの尊敬します😭✨
    片道3時間はつらいですね‪‪💦‬旦那様の家で過ごすのお互い億劫ですが…くまさんにとっていいお正月になることを祈ってます😂

• 12月23日