※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Duffy🐻
妊活

体外受精、顕微授精で9個の卵を採取。受精後、初期胚で凍結or胚盤胞まで育てるか悩む。受精卵が少ない・多い場合、どちらを選択するか教えてほしい。男性不妊で顕微授精。

体外受精、顕微授精についてアドバイスをくださいm(_ _)m

アンタゴニスト法で初めて採卵をして9個採れました🥚
ここからどれだけ受精してくれるか分かりませんが、私が通院している病院は受精した卵全てを初期胚で凍結するか胚盤胞まで育てるかの2択のようで悩んでます😰
皆さんでしたら受精卵が少ない場合・多めの場合、それぞれどちらを選択されますか?
理由も教えていただけたら嬉しいです。

私のところは男性不妊なので全て顕微授精になりました。

よろしくお願いします🙇

コメント

まい

私なら受精卵が多いなら胚盤胞まで育てます。単純にその方が着床の確率が上がるからです。
移植するのにもお金も時間もかかりますからね😖💦

受精卵が少なくても今後採卵することに抵抗がないなら、胚盤胞まで育てた方がいいと思います。
採卵はしたくなくて、それでも確実に移植をしてみたいということなら初期胚もありかなと思います。

• Duffy🐻

Duffy🐻

コメントありがとうございます❢❢

旦那と意見が分かれてしまいました😞
    旦那は少なくても胚盤胞まで育てる、私は全滅を避けてくて数が少ないなら初期胚で凍結したい、って感じです😰

まいさんだったら全滅を視野に入れて胚盤胞まで育ててみますか?
    なかなか気持ちの整理がつかなくて……😭

• 12月22日
  • まい

まい

私はすべて胚盤胞まで育てました。
    そこまで育たない卵ちゃんは、移植しても育たない確率が高いので。

確かに全滅はこわいですよね😣
    でも効率をあげる=何度も移植することを避けるためにも私は胚盤胞までをおすすめします。

ちなみに私も胚盤胞移植2回目で授かりました✨
    初期胚も移植してた友だちは4回目とかでした😖💦

• 12月22日
  • Duffy🐻

Duffy🐻

貴重なご意見ありがとうございます✨
    胚盤胞で授かられたんですね😊

初めてだったら胚盤胞までチャレンジして、何回か採卵しても胚盤胞まで育たなかった時に初期胚を検討しても良いかもですね。
    何回も採卵は避けたいですが😂

もし初期胚半分凍結、半分を胚盤胞まで育ててみるという選択肢があったら試しますか?
    やはり胚盤胞ですかね🥚✨✨

• 12月22日
  • まい

まい

初回は胚盤胞までで、2回目以降はもちろん卵ちゃんの数にもよりますが初期胚も検討しますかね。
    というのも、病院にもよりますが二段階移植ができる場合は初期胚が必要になるのであえてつくることもあると思います💡

• 12月22日
  • Duffy🐻

Duffy🐻

なるほど!
    確かできたと思います🏥

たくさんのアドバイスありがとうございました♡♡

• 12月22日
ママリ

私は、基本胚盤胞まで育てます。
理由は、胚盤胞まで育つということは、それだけ生命力が強いので、子宮に戻しても期待が持てるからです。
実際のデータでも、初期胚より胚盤胞の着床率がかなり高いです。
初期胚には、育ちの遅いものなども含まれてるので、それを戻しても移植するのが無駄だなって思います。
採卵して1個だけしか取れなくても胚盤胞まで育てます。
それがダメなら、次の採卵にかけます。

• Duffy🐻

Duffy🐻

胚盤胞まで育てますか…🥚✨
    私は全滅を避けたくて少なかったら初期胚凍結、旦那は少なくても胚盤胞まで育ててみよう!って感じで意見が分かれてしまいました🙍💨

やはり全滅を覚悟して胚盤胞まで育ててみた方が良いですかね?💦
    正直、まだ気持ちの整理がつきません😭

• 12月22日
まぁ

少なくても多くても胚盤胞まで育てます。やはり着床率の違いは大きいですし、移植費用も高いのでそれなら妊娠しやすい方がいぃです。
二回の採卵で胚盤胞まで育つ卵が無かったり一つとかなら初期胚も試してみます。

• Duffy🐻

Duffy🐻

初めてなら胚盤胞まで育つのかチャレンジしてみるべきってことですね🥚

私は全滅を避けたくて少なかった場合は初期胚で凍結、旦那は少なくても胚盤胞まで育ててみよう!って感じで意見が分かれてしまいました😂

私の気持ちの整理がつかなくて…💦
    やはり全滅を覚悟して胚盤胞まで育つかチャレンジしてみた方が良いですかね?

• 12月22日