※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー♡
ココロ・悩み

早く離婚したいが、子供たちの希望も考慮しつつ、校区の問題や再婚時の手続きに悩んでいます。どうすれば良いか悩んでいます。

早く離婚したい…
出張から帰ってきたら話をしようと思ってます。

子供達への暴力やお金の事で度々トラブルになっていたので、娘達も離婚には賛成してくれてるのですが…
長女は名前は変わりたくない。転校もしたくない。と…。

離婚後は実家でしばらくお世話になりつつお金を貯めようと思っているのですが、校区が隣で小学校も中学校も変わらないといけないみたいです。
長女は中学生で、校区は変わりますが正直今行ってる学校の方が距離的には近いです。
今日、相談員の方とお話をする機会があったので相談してみたら、考慮されるのは3年生の子だけだと言われてしまいました…
明日役所の方でもう一度相談してみようと思ってるのですがどんな風に言えば良いんでしょう?

また、私は再婚で上の子2人は現旦那と養子縁組をしています。
離婚の時に離縁届けも出したいのですが、そうすると旧姓に戻ってしまいますよね…
なんだか色々面倒になってきてしまいました…
親の勝手で振り回すのだからせめて子供達の希望は聞いてあげたいのですがうまく行かなくて沈んでしまってます…。
最悪、私が強行突破で無理矢理従わせる事は出来ます。
言いくるめて私の思い通りに事を運ぶ事も出来ます。
でも本当にそれで良いのか…
長女はまだ子供ですが、長女の気持ちもこの先の人生もあります。1人の人間として向き合うならそんなやり方は間違ってると思います。
でも離婚自体、子供達の心や将来を考えての結論だし…
私の感情で言えば、これから先も暴力や暴言に耐えながらビクビクして過ごすのか、今の一時期だけ(最長でも中学校生活の2年間)気まずいのを我慢するか…となると後者を選びたいのですが…
どうすれば良いんだろう…

あぁ…なんで結婚なんかしてしまったんだろう…

コメント

やまちゃん

大変ですが毎朝車で送迎できませんか?うちの学校は親が送迎したら別の校区からでも通っている人がいますよ!