※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
ココロ・悩み

1歳の息子が飲み物を飲む際に残したり遊びで口に含んだりして困っています。家族から止めるように言われ、悩んでいます。同居中での対処法やのびのび育てる方法について相談したいです。

最近1歳の息子が飲み物を飲む際に飲みきれなく口に残った分や遊びで口に含みぶーっとやり遊ぶ様になりました。
私自身年の離れた兄弟がいるので弟達もやっていたなーと思い着替えさせて汚れた所は綺麗にすればいいと思っていたのですが今日実母や妹(社会人)に辞めさせるよう言われました。
内容としては外で他の人にかかったら困る、という事や妹には音が汚いと言われました。(妹は潔癖気味です)
実母や妹は今まで怒る等もなくそれを見て笑っていたので息子も笑ってくれる、というのが分かり楽しくてやってしまう時も多々ありの状況が続いての事だったのでどう対処したらいいのかと悩んでいます。
現在実家に同居しており3月~4月には家が建ち、実家の近くではありますが別々の暮らしにはなります。
1人目という事もあり、のびのびとした環境で育てていきたいというのが夫婦の中であるのですが悪い事は悪いと伝えながら毎日接してきているつもりです。
ですが、息子に注意をしていると実母はママ怖いね〜と言い息子と遊び始めたりする事も多々あり…気分屋にも思えてくる対応です。
確かに息子が他所の人に飲み物や唾液を飛ばすというのは悪い事ですがまだ授乳の回数も多く、自分で飲み物を飲む時は食事中や車での移動中です。
今後どういう風に辞めさせていくべきか、体験談など教えていただきたいと思っています。

コメント

みはま

我が子もだらーっと出すのがブームの時がありました(泣)
今もたまにやりますが…

とりあえず、本人が必要としている量を飲まして、遊びそうだなというタイミングで、ストローや飲み口から口を離すのを根気強くやると良いと思います❗
よく見てると、遊び出すタイミングが分かると思います💡

• みはま

みはま

我が子の場合は、お食事エプロンを越して下着まで濡らしていたので、さすがに困って直させました😣

• 12月20日
  • 林檎

林檎

やっぱりこの時期ありますよね😭

注意する前は口から離してダメだよと伝えていたんですが最近意思表示が増え口から離した瞬間本気で泣き始めたり怒ったりで、それを実母や妹が見るとまだ欲しがってるんだからあげなよと言いあげた瞬間ぶーっと遊び始めが流れになっています😓
    前はエプロンの下にタオルを付けていましたが息子も同じく下着まで濡れるので最近は出掛ける時用の服と分けてます😥

• 12月20日
  • みはま

みはま

実母さんも妹さんも無責任ですねと言いたいところですが…
    一旦取り上げて、泣いても注意して、私の目を見るようにさせました。
    その上で改めて飲み物を渡す…の繰り返ししかないように思います😣
    1か月くらいでいつの間にか辞めてた気がするので、あとは親御さんと子どもへの我慢比べですかね💦

• 12月20日
  • 林檎

林檎

実母に関しては4人育てて、どう辞めさせたか聞いても覚えてないとかだったりで、妹は3人目の妹の時や弟の時でさえオムツ替えや口から出た物などを汚い!みたいな扱いだったのでまたか…という感じです。
    注意すると声で分かるのか私の膝に顔を置いて顔見せません!モード入ってしまうので抱っこなどして目を見るようにしてから注意する間を取るように心掛けてみようと思います😅

• 12月20日
ままりん

離乳食の時期はぶーっとしないよ~!とゆる~く注意してました。
まだ言ってもわからない時期なので。
でも1歳過ぎたらダメ!!と真面目な顔で注意してます👍
もう怒られていることがわかるので私の顔をじーっと見てしゅん( ´・ω・`)とした顔してやめます😅
注意してやめたあとはニコニコ笑顔で「えらいね~」とよしよししてます☺️

ママ怖いね~は私も言われますが完全無視してます\( ˙▿˙ )/
無反応で流してますよ🤣

• 林檎

林檎

ご飯の時もしますか?
    うちの子は飲み物の時だけでご飯は指でお肉など食べたくないものを摘んで渡してきます😂
    まだ言って分かる歳ではないですし根気強く注意して、出来た時は褒めるの繰り返しでいくしかないですよね😥

最初はムカッとしてましたが最近は私も無視することにしました😂
    一緒に住んでいる分言われてしまうのはしょうがないですよね…

• 12月20日
  • ままりん

ままりん

お腹いっぱいになるとやってました💦
    でも根気よく注意していたらやらなくなりましたよ👍
    食べたくないものを摘んで渡してくるのわかります😂笑
    うちもやりますwww
    うちはわざわざ私の口に入れてくれます😂
    喋れないだけでこちらが言っていることはなんとなくわかっていると思います🤔
    根気が大事ですね╭( ๐_๐)╮

無視が一番ですよ😂

• 12月20日
たた

ぶーは、食事中だけしないよう、声かけしています。

可愛いですよね、ぶー💕
赤ちゃんらしい仕草なので、あそびの時などは私も微笑ましく見てますよー!😍

• 林檎

林檎

声掛け以外に何かしていましたか?

可愛いです😂💓
    食事中でなければ眺めていたいくらいです🤣

• 12月20日
  • たた

たた

私も好きな仕草なので、遊びの時は「ぶーしてる可愛いー❤️」とつい言ってしまいます😆

食事の時にぶーしていたら、「ぶーしないで」と声かけして、とりあえずお皿をひき、ごはんの時のぶーはだめという事を伝えてます。そしておそらく、本人が食べたくないという意思表示だと思うので、なんで食べたくないのかを探ります。

食べやすそうなものからあげて、食べられたらたくさん褒めてます♪😆
    味付けや素材など、まだまだ反省点ありまくりなので、徐々に色々食べられるようになっていけばよいなと思い。食べられないものがあっても、多少は大目に見てます😆

• 12月21日

私も一歳を過ぎたので、ぶーをしたら叱るようにしています。

と言ってもぶーしたらだめよ、と伝え、ぶーをしたら飲み物をしばらく預かるだけですが😂そして、次にあげる時にはごっくんできるかな?と聞いて飲むまで見てあげてできたら褒めるという風にしています(^_^;)

何度もやりますが、その度にしていればいつかは…と思って頑張ってます😂

• 林檎

林檎

預かった時怒ったり泣いたりしますか?

根気強く教えていくしかないですね😂
    頑張りましょう!

• 12月20日

退会ユーザー

怒る時もあれば怒らない時もあります😂怒る時は泣く時と泣かない時があります!

毎日何度もだとすごくストレスですよね😭お互いに吐き出しながら頑張りましょう💗

• 12月21日