※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

私立保育園の保育時間について相談です。公立と異なり、早めの時間で仕事に行かなければならず、遅刻の可能性が心配です。新しい仕事に合わせて保育時間が決まり、不安があります。

私立保育園って保育園からも保育時間決められるんですか?前に長女は公立保育園に行ってましたが短時間保育だったら8時半のチャイム鳴ったときにお願いしますって引き渡しでいいよと言われ保育時間も何にも言われなかったんですが今の私立保育園は今仕事が9時半からで45分から1時間かかるのに8時半からと決められました。標準で役所に通ってます。実際職場も大きくてカバンを置くとこから仕事するところまで五分掛かります…行ったらギリギリになる気もします。下手したら遅刻…今月から転職してます。そして保育時間が昨日決まりました。

コメント

ママ

認可の私立保育園に通ってます☺️
寄り道禁止のルールなので、通勤時間を合わせて勤務開始時間ギリギリに預けるように言われます。
けど着替えの時間とかは考慮してくれます😥
私は開始が10時、通勤時間が約1時間15分、着替えが15分、で保育園には8時半に預けてます。お迎えも同じで16時に終わり、15分で着替え、1時間15分で帰宅、と想定してお迎えは17時半です。
役所に標準保育と認められてるので、18時までは延長料金無しで見て貰えますが、17時半を過ぎるなら連絡しないといけません。

みき

そうなんですね!今、次女が体調崩して休んでいるからいいですけど来週大丈夫かなぁって感じなんです…ギリギリなら大丈夫でしょみたいな。保育士が足りないらしくて親がなんとかしないといけない現状なので。
うちは8時半から4時半ですが帰りが間に合うか間に合わないかの瀬戸際で、朝もギリギリなんですよね…考慮してくれないので…近道をみつけてとか早く慣れてとか言われますがなんで私が早く慣れないといけないんだって感じです。

ゆいゆい

私は相談したら時間を変えてもらえましたよ。

17時に仕事が終わって17時30分にお迎えで最初申請出していましたが、実際やってみると夕方は道路が混んでしまったりでギリギリになってしまうので相談したら17時45分にしてもらえました。

そうでなくてもイレギュラーで残業になってしまったりする事もあるのですが電話一本で延長できます。

ん~。
園によってしまうと思いますがね。

ちなみに友達の子の通っている園は親が休みでも仕事の時と同じ時間まで預かってくれるようです。

本当にこれは園によりますよね

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    ほんと園によって違いますよね…園長が苦手すぎて保育園変えたいし行きたい保育園ありますが正社員ですら入れない激戦園でそこに集中するからか周りの保育園はガラガラです💦

• 12月20日