※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくと母 
妊娠・出産

11ヶ月の男の子のママです。二人目妊娠の時期について相談です。先日、初期流産しました。産婦人科で「授乳中に妊娠はダメ」と言われました。次の子を考えていたわけではないが、避妊していませんでした。考えを聞かせてください。

11ヶ月になる男の子のママです。
二人目妊娠の時期について皆さんにお聞きしたくて、初めて投稿します(>_<)

先日、残念ながら二人目を初期流産してしまいました…
生理が2ヶ月来なかったので検査薬を試したところ陽性反応だったので、産婦人科に行くと、赤ちゃんの袋だけ見えました。
産後生理不順だったので正確な週数がわからなかったのですが、その時すでに小量の出血かあったので薬をもらって帰りました。けれど、その後出血が増えて、流産となってしまいました。

その時に産婦人科の先生に、「まだ前回の妊娠から1年たってないし、授乳してる時期に妊娠するのはダメなんだよ。ちゃんと計画的にしてね。」と軽く怒られてしまいました(-_-;)
どうしてもすぐに次の子が欲しいというわけではなかったのですが、出来たら嬉しいなという気持ちはあって産後半年以降は避妊はしていませんでした。
無計画で出来てしまったわけではないのですが、やっぱり早すぎたのでしょうか…
でも年子で出産されている方は沢山いるし、産科の先生によって考え方は色々なのでしょうか。
長々とすみませんm(_ _)m
もしよかったら、皆さんの考えをお聞かせください(>_<)

コメント

あめりかんどっく

だめなんかじゃないと思いますよ( •́ε•̀ )
私は息子が8ヶ月のとき妊娠わかりました、
そのときはもちろん授乳中でしたが
お腹の子は問題なく成長してます!
今はもう断乳してしまいましたがᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

ちなみにうちの義母はミルクで育ててましたが
3人産んでみんな年子ですよ笑
しかも2人目と3人目は1年あいてないです笑
2人目10月産まれ、3人目9月産まれです!笑

• りくと母 

りくと母 

さっそくのお返事ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそういう人も沢山いますよね(>_<)
    授乳は昼間はもうほとんどしていなくて夜だけだったんですが、妊娠がわかって受診したときに出血があるならあまり授乳はよくないと言われたので断乳してしまいました…
    幸い息子はそこまでおっぱいに執着がなく、離乳食もよく食べてくれてるので問題なく過ごしてくれてるのですが、結果的にダメになってしまって、息子にはちょっと可哀想なことしちゃったのかなと少しモヤモヤしています(;_;)今更どうしようもないことなんですが…
    更に産科でもまだこの時期の妊娠は早かったと言われ…
    誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。
    ダメではないと言って頂けて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 1月26日