※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

シングルマザーで家族トラブル、家を出たいが資金不足。どうすればいいか悩んでいます。

もう耐えられません。

私は未婚のシングルマザーです。
そして大学4年で4月からの内定先が決まっています。ですが実家をだしてもらえず、両親と弟(大学一年と高校一年)と娘と暮らしています。

実家の両親は仲が悪く、お互いに責任を押し付け合うような人間で、私と娘のことを居候というような人間です。
弟は、2人とも俗に言うクズです。
そんな弟(高校一年)が、女の子を妊娠させました。

私は逆の立場ですごく苦労して、言葉の暴力をうけて悲しい思いも嫌な思いも命の危機(出産時)にもあいました。
男性不信にもなりました。
それなのに同じことをする弟を心の底から軽蔑します。

さらに弟はもともと、末っ子ということか甘やかされて生きてきて、進路も、家の中でのことも、何も一切自分のことを自分でできません。自分の食べたお皿を下げることもできないのです。
そして親との約束も守れず、馬鹿な嘘を並べて言い訳をします。本物のクズです。
妊娠をさせてしまったことを強く否定することは私はできないけど、そのような責任感もない、自分のこともろくにできない奴が、責任を果たしていけるとは思えません。
そして案の定、間違った方法で(未成年なのに勝手に親の名前を使って同意書を偽造してアルバイトをしようとしていた)勝手な行動を取り始めました。

かなり怒られましたが反省の色もありません。そもそも妊娠させたことに対しても、反省なんて一ミリもみえません。

私はこの家が本当にストレスですし、精神的にも未発達な弟が逆上でもしてきたら怖いです。世の中でもそういうニュースはありますし、毎日命の危機を感じて過ごしています。
切な気持ちを両親に伝えても、一切動いてくれません。

実家を出たいですが、まだあと3ヶ月学生ですし、いまはアルバイトもしていません。そんな状態の人間に家を契約させてくれるところもありません。お金も貯金が20万くらいしかありません。

もうどうしていいかわかりません。ずっと、我慢してきました。でももう限界です。

この状況で、どうやったら家を出ることができるのでしょうか。

私にはわからなかったため、こちらで相談いたしました。

長々と、まとまりのない文章を申し訳ございませんでした。

コメント

ピグミー

大丈夫ですか?ご家族のことをはっきりクズと言える環境に驚きました。色々と、苦労されたんですね💦
4月から内定先が決まっているなら、お金を貯めてから、お子さんと2人で暮らすのが現実的だと思います。
いっそのこと、居候と割り切って3カ月過ごしてそれから自分の力で自由を手に入れてはどうでしょうか?

その大学4年間の費用は誰が支払って、娘さんとあなた自身の生活費はどうしてるんですか?
本当に家を出たいなら母子の保護施設があるので、そういうの調べて家でたらいいと思います。学生とはいいますが、本当に家を出る覚悟があるなら、死ぬ気で働けば娘さんと生活するくらいのお金は稼げると思いますよ。

今後一切両親に頼らずに生活出来るのなら家を出ていいと思います💦
ですが20万では家を借りたり家具家電を揃えたりは無理ですね...(>_<)
ある程度の貯金が出来るまでは我慢するしかなさそうですね💧
お辛いでしょうが頑張って下さい😫💕

退会ユーザー

ちなみに私はまだ独身で子供もいない時ですが、18歳から飲み屋で働いて親の援助無しで20歳の時に家を借りました😊
    保証人無しでもお金を払って保証会社を通して借りられる物件もあります!
    本当にどうしても家を出たいのであれば、夜間に預けられる託児所もあるので(><)
    夜間に託児所に預けて飲み屋で働いている知り合いも何人かいるので、短期間で稼いで家を出たいなら、こういう考えも有りかなと思います💦💦

• 12月20日
ママ

本当に頑張ってますね😭
弟さんのことも気がかりですが、まずは抜け出すことが先決ですね。
シェルターに行けないか、手配できませんか??

住んでる区の庁舎で相談されるといいと思います。
すぐにどうこうできるような問題ではないと思いますが必ず助けになってくれると思います。
そしてまず仕事とお子さんの保育園を探すことから始められてはどうですか?

ママン

頑張らなくていいんだよ、って、伝えたいです😭
が、今は耐える時かなと思います。とりあえず卒業までは。。働き始めたらまた、ふうさんの状況が変わるので、心境も変わるかと思います。今は娘さんの事だけを考えて暮らしていくのが良いと思います。

弟さん、心配ですね。弟さんというか、弟さんのお相手の方とお腹の赤ちゃんが…。赤ちゃんが幸せになれますように…

弟さんの事とふうさんが家を出る出ないは関係ないのでは…?
環境が嫌なのは分かりますが、その環境の中ズルズルここまで生活費を出してもらい生活してきたのは誰ですか?
弟さんの事は単なるきっかけであって、本当に家を出たかったのなら出られるかどうかは別にして、母子支援の施設など調べて行動はできたんじゃないですか?

キツイこと言いますが、私は登場人物みんな同じレベルのように見えます。

まぐ

アルバイトをしていた時代の貯金を切り崩して娘さんの保育園代や生活費・食費は全てふうさんが支払っているのですか??
もし支払い能力が無くてご両親に支払ってもらっているのであれば実家を出してもらえないのは当然だと思いますし、自分のことを棚に上げて弟さんの責任についてとやかく言う筋合いは無いかなぁと思います💦
でも本気で毎日命の危機を感じてるのであれば役所や警察に相談に行ってみたら何か提案してもらえると思いますよ!
可愛い娘さんの為にもがんばってください💪

ちゅけ

区役所に相談して、記録取ってください。事件になるまえに。
お話を聞いたところ、すこし、怖いなと感じました。
不安になって当たり前です。

警察にも、家庭相談できるところあります。定期的に話して、記録してもらったほうが、いいですよ。

• ちゅけ

ちゅけ

親御さんの身にもいつか何かあったら、怖いですしね。

• 12月20日
ららら

大学資金は親御さんが出してるのではないですか?あと3カ月分もきっと。
親の仲が悪いのは親たちの責任で、弟も弟の責任。未成年ですけどね。

ただ、あなたと娘さんのことはあなたが責任を持って考えなければ。
実家を出してもらえず、、は変ですね。
別に出ようと思えば出れるでしょ。
あなたはあなたはの世帯があるのだから居候と呼ばれて当然だと。
私も旦那との別居で半年実家に子どもとお世話になってましたが、居候だと認識してましたし、生活費も実母に渡していました。
娘さんを必死で守る覚悟で物事見たほうが進みやすいと思いますよ。
人のことどうこう言ってる場合じゃないかなって。頑張ってください

大学の費用、娘さんと主さんの生活費、どうされてるのですか?
アルバイトもせず完全に甘えて生活してきたのではないのですか?
よくそんな文句ばっかり言えますね。
本当に出たいならとっくに出ているはずです。
そういう施設もありますし相談機関もあります。
学生を理由に甘えて家族をクズ呼ばわりして、私も登場人物みなさん同類だと思いました。
限界なら自立すればいいだけの話だと思います。

学生だからと言って
1人の子供の母親はもう子供ではありません。

アルバイトもしていないということは
大学の費用やお二人の生活費は
ご両親が払ってくれてるんじゃないんですか?

弟さんのことは確かに責任感ゼロだと思いますが
それとふうさんが家を出たいことは
関係ないと思いました。

今はひとり親に対する支援もたくさんあります。
本当に限界ならもっと頼れるところを調べて、自立して出る方法を探す行動をすべきだと思いました。

アルバイトだって、一時保育や
夜間保育にお子さん預けて働くなど
やり方はありますし
家を出させてくれないとはいえ
それをせずに実家にいるのは甘えだと思います。

アルバイトもしていないということは
生活費も入れられてないですよね?

親御さんからすれば
子供もいて、生活費も払わないので
居候と言われても仕方ないかな、と思いました。

まずは自分が甘えてることを自覚し
自立するための行動を頑張ってください。

みぃ

家族みんな同レベ。
親や弟が正真正銘のクズなら
あなたもそうなのでは¨̮?

実家を出してもらえず…ではなく出るための行動をしてないんじゃないですか?
バイトしたり専門機関に相談したり💭
未婚で子供産んで親のスネかじってたら居候と言われても仕方ないと思います。
生活費や食費を貯金切り崩して出してるなら別ですけど◡̈⃝︎⋆︎*
貯金切り崩してるなら家出ればいいのにと思いますが☜

弟さんが妊娠させただの食器も下げれないだのありますがそれとこれとは関係ないと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
逆に弟さんが妊娠させたことを反省していたのならどぅなるんですか?
あなたになにか関係ありますかね?

限界なら警察でも市役所でも行って母子シェルター紹介してもらうなりして家を出ればいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

せり

人間色々な考え方の人がいるけど
自分が辛い時にそんな言われ方して嬉しいですか?言わなきゃいけない事を言うのは当たり前ですが後々のフォローとかないんですか?だったらコメントしなければ?

ちょっときついことを言いますが、産む決意をしたのはあなたですよね(^^)
そこの責任感が感じられません。

親だから育ててくれるのが当たり前、孫なんだから育ててくれるのが当たり前というのが丸見えなのがとても残念です。

私があなたの立場になったとしたら、今プー太郎してることが理解できません。貯金も20万の意味がわかりません…。過去のことを責めたって仕方ないのですが、同じ母親になった身として言います。子供のこと一番に考えて動いていますか?

家の事我慢できない、出ていきたい。これはあなたの甘えなのでは?子供のことを一番に考えたら今出ることは困窮することがすぐわかります。

全て自分本位で11ヶ月の娘さんがいるにも関わらず母親になりきれてない甘ったれ過ぎだと思います。

親御さん達だって仲は悪いけれども子供たちのために頑張ってらっしゃるのでは?親御さんの立場を経験してるのに親御さん達の気持ちを分かってあげられないのはとても残念ですよ。

退会ユーザー

経緯がわかったら納得が行きました。
    貯蓄が減っていけばとても精神的に参りますよね。

親との約束もあり、束縛された状態のために学業手抜く事も出来ず、やりきれませんね。

少ない情報の中一方的な責めになってしまいすみませんでした。。

母子手当は、生活費(生計)を完全に別にしていること、世帯主を分けることで貰うことは出来ます!でも国保のお金がかかったりとほかの税もかかるのであまりプラスにならないかもです。

私がもしも質問主さんの立場なら、夜勤の介護の仕事、キャバなどでがっぽり稼いで、すぐお金を得られるように何とかすると思います💦それが一番の近道に思えます。

• 12月21日
ちゃ

実家を出してもらえず、と有りますが貯金20万で実家から出て娘さんと暮らせるとお考えですか?

ふう

まとめてお返事失礼いたします。

皆さま優しいお言葉も厳しいお言葉もありがとうございます。

まず費用の話ですが、学費は奨学金、娘の生活費用は養育費から、私の生活費用は貯金を切り崩しています。なので貯金が減ってしまいこの金額です。
家賃、光熱費だけは親持ちです。

もちろん学校を辞め、働いて実家を出ることを自分で提示しましたが、親がそれを許してくれませんでした。
卒業を約束することを条件に、産ませてもらったという形です。

市役所にも何度も通いましたが、実家にいる今の状況では何も助けてあげられないとの一点張りでした。
母子手当もいただいていません。

わたしもまだまだ社会を知らない身です。ですので皆さまの経験上、引っ越しのことや、行政にどのように助けていただいたかを知りたかったです。

詳しく教えてくださった方は、ありがとうございます😊

あげぱん

私も未婚シングルです
既にもう回答は閉めていると思いますが助けの手を差し伸べたいと思いました
もし近くに住んでいたら私のところへおいでと言いたいです