※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
お金・保険

お金の管理方法について相談です。我が家はお給料からお小遣いや支払いを家の口座に入れています。他の家庭では旦那さんと奥さんで支払いを分担しているようです。皆さんのやり方を教えてください。

みなさんお金の管理ってどのようにしていますか?? 我が家はお互いお給料出たらお小遣い、自分の携帯料金、自分のローンを引いたものを家の口座(旦那名義)に入れてます。左記3つの料金は各自の口座から引き落とされるので自分の口座に入れています。 家の口座から食費や光熱費、保険料等出しています。 しかし他のお家を聞くと旦那さんのお給料で光熱費、保険料等、 奥さんのお給料で食費を出している所もあるみたいで…… 差し支えなければ皆さんのご家庭のやり方を教えてください!

コメント

H@rum!(25)

うちは今私が仕事してないので全て旦那稼ぎで生活してます。
両親は父の給料で生活母の給料全て貯金って感じです😊

• ちょめ

ちょめ

ありがとうございます!!
    お母様のお給料全て貯金っていいですね…!我が家もそうしてみようかな……>_< お小遣いとかは無しですか??(°_°)

• 1月26日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

お小遣いって決まりは無いですが使えるお金ね範囲でやってますよ😊

• 1月26日
  • ちょめ

ちょめ

なるほど…… !! 今お小遣い月に4万なんですけど、私は産休中だから自分のは減らしてもいいかな〜と思っています(°_°)

• 1月26日

H@rum!(25)

お小遣い月四万😍
    羨ましいですね😊

• 1月26日
  • ちょめ

ちょめ

貰いすぎですかね(´・_・`) 妊娠して4万になったんですけど、なんか申し訳なくなってきました……

• 1月26日

H@rum!(25)

お小遣いでベビーグッツを買えって事で増えたんですか?
    妊娠中だからストレスたまるからみたいな感じですかね(´・_・`)?

• 1月26日
  • ちょめ

ちょめ

妊娠する前は5万だったんです!>_< で、貯金に回そうってことでお互い4万になったんです……
    切迫で働いてない間も産休、育休中もほとんど今までもらっていた給料と変わらないんですけど、 私働いてないしおうちでぬくぬくしているので 私の分はもっと減らしてもいいかな〜とか思ったんです>_<

• 1月26日

H@rum!(25)

増えたんじゃなくて
    減ったんですね💦
    4万でも凄いのに5万なんて😍
    羨ましすぎる😭

使わなかったらお小遣いから
    貯金したらどうですか?
    出産後にいっぱい使いますよ☺️

• 1月26日
  • ちょめ

ちょめ

独身気分が抜けていないだけですかね……?! そうですね!!(^_^)かわいい洋服を買ってあげたりできますもんね!
    最近は旦那にお疲れ様の気持ちで私のお小遣いからアイスとか買ってあげてます笑 すごいちっちゃい事ですが……笑

• 1月26日

H@rum!(25)

はい(*^^*)

ちっちゃい事ですけど
    それが2人の仲が良い秘訣って言うか仲良くやれることだと思いますよ😘

• 1月26日
  • ちょめ

ちょめ

ありがとうございます>_<!! 結婚して初めてお金と向き合ったようなものなので 試行錯誤してみます(;_;)

• 1月26日

H@rum!(25)

お金の管理難しいですもんね💦

• 1月26日
  • ちょめ

ちょめ

そうなんですよー(;_;) 働き出して海外旅行、趣味のバイク、遊びににつぎ込み、ほぼ貯金無しで結婚しました笑 あの頃の自分に計画性というものを教えたいです笑 でも旦那は私がそういうお金の使い方してたの知って結婚してくれたので 神様です……!笑

• 1月26日

H@rum!(25)

そうなんですか☺️
    旦那さん稼ぎがいいんですね😘

• 1月26日
  • ちょめ

ちょめ

稼ぎは私の方がちょっと多いです笑 今考えてもなんで貯金できなかったんだろうって不思議です笑旦那と結婚するまでの社会人3年間はお金の黒歴史です(°_°) 結婚は社会勉強にもなるんですね!!笑

• 1月27日

H@rum!(25)

わぁお凄い😍
    結婚する前にしか出来ないけどもあるし今から貯めれば大丈夫ですよ😜

• 1月28日
リリー

我が家はお互い同じ日に給料日なので入ったら全て合算してそこから家賃、光熱費、食費諸々、支出してます😊
貯金も2人の給料残りを1つの通帳にまとめています‼️
独身時代の自分の貯金は別でありますが、それは無いものと考え、将来子供のことで出費が重なり2人の貯金からまかなえないときの万が一の通帳ということで手をつける予定はありません😊

• ちょめ

ちょめ

ありがとうございます(^_^)やっぱりまとめるのが一番ですよね!! どのくらい貯金されてるか私はよくわからないんですが、旦那が逐一報告してくれているので任せっきりにしちゃってます>_<

• 1月26日
マークアーサー

今は産休に入ってしまい収入がありませんが、働いているときは食費と生活消耗品の一部を自分が担当してました。一部と言うのは…買い物に行くときに主人が一緒の時はだいたい払ってくれるのと外食も払ってくれていたので。住宅ローン、光熱費、税金等の支払い(扶養から外れている間は自分で支払ってました)通信料はすべて主人が管理しています。

ファン

共働きの頃は、私の給料貯金。
夫の給料で生活費工面と二人のお小遣いと、2割の貯金をしてました。

• ちょめ

ちょめ

自分のお給料全て貯金できるのは理想ですね……!それでやってみようかなと思ってきました!ありがとうございます!!(^_^)

• 1月26日
ティラノごりら

自宅安静中で、今は無給ですが…

働いていた時は、旦那の給料は全て貯金し、諸々の生活費は私の給料で支払っていました。

生活費を引いた私の給料の残高は、翌月の給料日に、貯金口座へ入れています。

• ちょめ

ちょめ

合算しか考えていませんでしたが、片方の給料貯金ていいですね!!>_<!
    ありがとうございます(^_^)

• 1月26日
ちょめ

奥さんが食費管理ってやっぱり多いんですね!!ありがとうございます(^_^)

那月☆

今仕事をしてませんが、4月から仕事復帰してその際私の給料は自分の好きに使うようにと言われました。