※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
子育て・グッズ

息子の包皮について相談です。むくべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

少し下な話はいります!すみません!

男の子のママさん、息子さんのおちんちんの皮、むいてますか? むいた方がいいのか、でも怖くてどうやって良いかもわからず、誰に聞けばいいのかもわからず、、良ければ教えてください! うちの子は完全にかぶっていて、まったく外には出ていませんm(._.)m

コメント

まあ

むいたら赤くなって痛そうにしたので
むいてません💧
小児科の先生にきいたら無理に
むかなくてもいいとききました笑

ゆっき👶

赤ちゃんの頃から少しずつパパがやってます。
私はあんまり💦
最初の頃がどうだったのかもう覚えてないですが、今は頭半分出る感じです。
お風呂で洗うときにぐっと無理矢理じゃない程度に下に下げてるそうです。
4ヶ月検診あたりで先生が意外とおもいっきり下げててびっくりしました😳

こんばんは☆

それ、私も悩みに悩んで何度もママリで相談しました😂👏
こればっかりは、正解論はないようで、小児科医も意見様々、なんとも言えないですよね、、、😭

友達の息子くんは、0歳のうちに無理やり一気に剥いちゃったーと言っていて
私は怖くて怖くて結局、少しだけ亀頭の部分だけ気持ち剥けて出るくらいで残りはそのまんま、被ったまま現在です、、、😭👏

今お子様どれくらいですか?年齢は😸
むきむき体操というものがあるらしく、お風呂で少しずつやってあげてもいいかなーと思いますよ🎶

ちなみに、私の父、主人に聞いてみたら
幼稚園、小学生あたりに父親に言われて自分で剥いた、痛かったけど(笑)と言ってました😭

3才と1才の男の子が居ます!

上の子は生まれてすぐから現在も、定期的に小児泌尿器科に通っていますが「剥いたほうがいい」とは一度も言われていません(>_<)完全にかぶっています。

み(23)

2ヶ月頃から毎日お風呂で剥いて洗ってます😊
剥いて洗わないと汚れが溜まって炎症を起こすこともあるみたいですよ💦
下がるところまで下げて洗って、洗ったら皮は元に戻す。を毎日繰り返すと徐々に剥けますよ♪
うちの子は剥けやすかったのか完全にかぶってましたが3日でつるんと剥けました😂
2歳くらいになると痛みを感じて嫌がるみたいなので、やるなら早くやった方がいいですよ!

はあちゃん

1ヶ月健診の時に保健師さんから、「お風呂の時に皮むいてあげておちんちんの先に溜まったカスを綺麗にしてあげてくださいねー」って言われたので、旦那がお風呂に入れる時にやってくれています😊
息子はむいてもあまり出ませんが、先日7ヶ月健診の時に先生に聞いたらそれは問題ないと言われました✨とにかくカスとかが溜まりすぎて炎症起こしたりしないようにだけ気を付けてくださいね!って言っていました😊

tama

息子もですよ!
1歳半検診の時に思い切って剥いてあげた方が良いのか保健師さんに聞いたら、ムリに剥くと痛がるからやめて下さい!剥いたら毎日剥いて洗ってあげないとゴミが溜まって不衛生になる。けど、ムリに剥くと痛い!って記憶だけ残って洗わせて貰えない。
思春期になると自分で剥く子の方が多いいですし、もし、その時に相談されたら病院に連れて行ってあげれば大丈夫です。今は根元の部分を指で持って少し下にずらして先っぽだけちょんちょんと洗ってあげれば大丈夫です。って言われました。

K.N.M♡mama

今は急いで剥かなくてもいいみたいです!
無理矢理は良くないです!
うちの子未だに剥けてませんよ🤣

とのっこ

生後半年くらいの時に旦那が初めて剥いてみたら垢がびっしり!!!

それを見てしまったので、週末のお風呂の時に旦那が剥いて洗ってくれてます。
私は一切何もしないです。

うん

皆さんありがとうございます!
どちらの意見もあるようですが、無理に剥かなくても良さそうですね。
うちは夫も怖がって出来ないので困っていました!
ちなみに上の子はもう3歳でたまに自分でチンチン出して遊んでいるので、笑
その時にちょっと下げてみるのですが、全くでないので大丈夫なのかな?と心配していました。
カスが溜まることも聞いたことがあったので(゚ω゚)
もう少しで3歳検診があるので、その時に見てもらおうかな?と思います!

麗

ウチは7.8ヶ月ぐらいからお風呂なの入った時に少しづつ剥いてます。
支援センターでおちんちんケアの講習があったので、それからも毎日少しづつやってあげてます。
無理にはやらず下がるところまで下げて洗ったら皮を戻してあげてます。
本人痛がる様子もないので今のうちにって思ってやってます