※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

名古屋市西部医療センターで予定帝王切開で出産された方に質問です😌😌入院費などいろいろ教えていただきたいです🤔

名古屋市西部医療センターで予定帝王切開で出産された方に質問です😌😌
入院費などいろいろ教えていただきたいです🤔

コメント

ママリ

大部屋空いてなくて、16000円のテレビ見放題の謎のスイートルームに一週間泊まって、術後7000円の個室に移動しました。差額ベッド代とかヒヤヒヤしましたが、42万差し引いて2万弱でした!
安すぎてとってもびっくりしました!!

お祝い膳はお弁当でした🍱
べつにおいしいご飯食べに来てるわけじゃないし、わたしは全然気になりませんでした!むしろ、栄養管理されたしょぼい病院食の方が好きでした😂

そのほか、覚えてることはお答えしますのでなんでも聞いてください❤️

• ママリ

ママリ

逆子で計画帝王切開でしたが、術前赤ちゃんの体重が増えなくて一週間前から経過観察みたいな感じで入院してました。
    なので産前7日、産後8日で全部で15日入院しました🤱

• 12月20日
  • りな

りな

今日入院手続きをしてきたのですがあまり詳しく聞くことができなくて😧
    大部屋が空いてないこともあるんですね😧
    息子がいるので、個室にしたいんですけど、安い個室は空いてないですよね😂
    手術費用の話ではないのですが
    帝王切開で出産の場合いつから母子同室になるんですかね?😢
    あと、赤ちゃんの用意は何を持っていけばいいのかわからなくて😂
    よろしければ教えてください😭

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

わたしはGW連休前だったので混み合ってました💦ゆんさんも年末年始に引っかかったら混んでるかもしれないですね😢
    母子同室はたしかその日か次の日からだったと思います!ただわたしは痛すぎ&寝たくて1日預かってもらった覚えがあります!ただ看護師さんが連れてきておっぱい吸わしてくれたりしましたよ🤔
    赤ちゃんの用意は色付きのバスタオルかおくるみくらいだったような?後は退院の時の用意ですよね🤔

• 12月20日
  • りな

りな

一応帝王切開の予定日が1月7日です😧
    私も前回の帝王切開後は寝返りすらうてなくて苦しんだ覚えがありますが息子は低出生だったので保育器だったので母子同室に退院までならなかったんです😧
    今日病棟説明だったんですけどその時に赤ちゃんの用意も聞こうと思ってたのに聞くのを忘れてしまって😂
    オムツとかは必要ないんですね!

あと、ちなみになんですけど
    脊髄麻酔ってどのくらいの痛みでしたか😭😭
    前は緊急帝王切開で陣痛の中麻酔したので全く痛みが分からなくて😢
    差し支えなければ教えてください😊

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

年明けなんですね!!連休前ほど混み合ってないといいですね😊
    小児科入院とは違うから、オムツやお尻拭き肌着などは病院のでしたよー😊娘、女の子なのに青い服着せられてました😂

脊椎麻酔は尿カテーテルと同じくらいすっごく恐怖でしたが、チクっとしただけで、全然問題ありませんでした。
    「あ、これなら第二子もイケるな!」って思ったほどです😂

• 12月20日
  • りな

りな

てことは、赤ちゃんの持ち物はおくるみとタオルと退院時の服だけでいいんですね!!😆ありがとうございます!!私も次の子女の子です!👶笑

尿カテーテルは前回の時すごい嫌な感覚だったのを覚えてます😅
    ネットで調べると脊髄麻酔はめちゃくちゃ痛いとよく書いてあるのですごいビビってたんですが少し安心しました!!😆

• 12月21日
ksgfn

血圧高めだったので救急患者用の個室(無料)が空いてたので念の為1日だけ使ってその後は大部屋に移動しました。
帝王切開前日のに入院して9日間で会計は27万程でした!なので退院時に差額申請?の紙が貰えて市役所にサインをもらって出したらすぐに42万からの差額約15万が返金されました。子供の費用は別なので2.3万は払いましたが、、、上2人も西部でしたが普通分娩でトントン位だったので帝王切開って安いんだなーと感じました。医療保険も出るんで何だかんだプラスになる出産でしたね。
看護師さんは毎回感じのいい人ばかりでした。上の方の言う通り、ご飯は普通の病院食です。私は足りなくて2階の売店でパンとか買ってよく食べてました笑笑。お祝い膳は三人共全く一緒のメニューでした。

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    今日帝王切開費用を聞いたところ手術代だけだと、帝王切開は15万ほどらしいです😧
    その他についてくるお金のことがよくわからなくて😢
    自費は3万円程払ったということでしょうか??

• 12月20日
  • ksgfn

ksgfn

退院時、3万ほど払って後から15万返ってきてるのでプラス12万程ですね。あと保険金で20万程出たのでかなりプラスです💧
    個室は入院してからの希望だと安い部屋はほぼ無理らしいです。なので前もって伝えておくといいと思います。

• 12月20日
  • りな

りな

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね!😧
    入院の申し込みを一階の所でしたんですけどその時点で個室希望と伝えた方がいいのでしょうか?😧

• 12月20日
  • ksgfn

ksgfn

そうですね、申し込みのとき部屋希望は聞かれませんでしたか??その時に個室希望で出しといたほうがいいです。ただ空き具合で確実に個室に入れるとは限らないそうです。

• 12月20日
  • りな

りな

大部屋にしといて個室が空いたらそっちに移動するか個室希望にして安いところがあいたらそちらに移動するかって聞かれてとりあえず大部屋って伝えてしまいました😢
    変更が効くといっていたので次の検診で伝えます😭😭
    ありがとうございます😊
    あと手術のことでお伺いしてもいいですか?😢

• 12月20日
  • ksgfn

ksgfn

そうですね、優先順位を伝えといた方がいいとおもいます。安い個室→大部屋→高いこしつとか。。。
    分かることなら答えるんでなんでも聞いてください

• 12月20日
  • りな

りな

親切にありがとうございます😊
    個室のことは来週の診察で伝えます😭😭
    手術の痛みとかはどうでしたか?😭
    もちろん痛いのは当然なのですが
    やっぱり怖くて…。😢

• 12月20日
  • ksgfn

ksgfn

私も三人目にして初めての帝王切開でしたので怖い気持ちが大きかったです。
    手術室に入って色々な検査の器具?をつけられて麻酔を入れてくんですがすぐ胸から下が感覚が無くなっていきました。でも私は不安症なのでもし痛みがあったら?など考えて何度も大丈夫ですかね?って確認してました。そのうち「これはどうですか?」と聞かれ、何も触っている感じはするけど痛みはなかったので「痛くないです」と答えたら「なら大丈夫ですね、今かなり痛い事してるんで」と言われスタートしました。
    手術中痛くないですが1番苦しかったのがみぞおちの辺りを赤ちゃんが出る時何度も押される時でした。
    術後は段々と麻酔がきれてくると痛くなってきて、私は切った痛みと思ってましたが子宮収縮の痛みでした。すぐに子宮収縮を促進する点滴を打たれるので一晩は痛み止めを何種類もつかいました💧
    段々と子宮の痛みがなくなると傷の痛みがでてきました。でもオシッコの管を早く取りたかったので翌日の昼過ぎには歩く練習をはじめました。その後は痛み止めの薬を飲んで過ごす感じです。長々すいません💧

• 12月20日
  • りな

りな

大変詳しく丁寧にありがとうございます!!
    やっぱり自分から手術台にあがってお腹を切ってもらうのは誰でも怖いですよね😢
    1人目の時は傷が痛くて子宮収縮の痛みとか全くなかったと思うんですけど、次はあるのかなーと思うとちょっと不安ですがこれも耐えるしかないですね😂😂
    何度も私の質問に答えてくださってありがとうございます😊

• 12月21日
  • ksgfn

ksgfn

すいません。帝王切開二度目なんですね。なんか分かってる手術の事まで書いてしまって、、そこはわかってますもんね。申し訳ないです💧
    後陣痛は1人目より2人目、3人目と痛みは増す気がします。だけど一晩が山と看護師さんに言われました。その通り一晩です!

• 12月21日
  • りな

りな

いえ、こちらが2回目と言ってなかったのですいません😭
    そうなんですね😂
    あんなに痛かったはずなのにもうすでに痛みを思い出せなくて、
    後陣痛のはなしをきくと震えてしまいます😧笑
    ですがそれも一晩なのですね!!
    色々とありがとうございます😊

• 12月21日
ちまもん

8月に西部医療センターで、予定帝王切開で出産しました。1人目が帝王切開だったのが理由です。
上の子がいたので、個室希望にしました。5日間が高い個室、残り3日が安い個室に入って、3万ほど帰ってきました。子供の検査代が3万ほどかかったので、トータルで一時金で賄えました。個室代くらいは手出しになるかなーって思ってので、安くてびっくりしました!
他にも何か聞きたいことがあれば、聞いてください😊

• りな

りな

コメントありがとうございます😊
    個室の中の感じはどんな感じですか?やはり、安い個室は人気ですよね😂なかなか入ることはできないんですかね😢
    息子の時と旦那が仕事が変わっているので入院費もかなりかかってくるのかなーと不安で😧
    息子を産んだ病院では
    大部屋でかなりシビアな雰囲気で
    音を気にしたりするのが大変で今回は息子もいるので個室がいいなあと思いました😧

• 12月20日
  • ちまもん

ちまもん

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 12月20日
ちまもん

広い個室は、リクライニングチェアと、授乳枕、応接セットがついて、テレビ見放題でした。でも、術後は傷が痛くて極力動きたくないのに、微妙にトイレが遠いのでなかなかの苦行でした💦とは言え、大部屋のトイレよりは近いんだと思うんですけど😅
安い個室は本当にこじんまりとして、椅子も1つしかなく、授乳枕もありませんでした。テレビもテレビカードが必要です。でも、トイレなどすべてが手の届く距離にあったので、術後はこっちの方がいいなぁって思いました(笑)
でも、上の子がまだ小さかったし、気兼ねなく面会に来れたので、個室にして良かったなぁって思いました。上の子もまだまだ寂しいと思うので、気を使いますよね💦

• りな

りな

やっぱり上の子がいると個室の方がいいですよね、周りにも気を使わずに過ごせますし…😅
    個室希望にします、ありがとうございます😊

• 12月21日