※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

先日の乳がん検査で問題なしと言われた方、20代でのう胞がある方いますか?

先日、しこりを発見し、乳がん検査に行ってきたところ、
のう胞というもので問題なしと言われました。
30台後半から多くできるんだけど、授乳の関係でかな
と言われました。
20代でのう胞があると言われた方、おりますか?

コメント

なつ

すみません20代では無いのですが…
30代になったばかりの頃にしこりを検査したところ、嚢胞だから問題無いと言われました。
1〜2年経ってしこりが大きくなり、大きくなることもあると検査のときに言われていたので特に気にしていなかったのですが、産後のおっぱいマッサージのときに助産師さんにもう一度検査してみたほうがいいと言われ、大きい病院で検査しました。
結果、嚢胞ではありませんでした。
乳がんでも無かったのですが、検査結果でわかった腫瘍は、良性の可能性もあるし悪性の可能性もある腫瘍でした。
不安にさせてしまったらすみません…

30代が多いとはいえ、20代で嚢胞ができることはもちろんよくあることだと思いますので、検査結果が嚢胞だったのであれば過剰に心配されることは無いと思います。
ただ、授乳が終わってもしこりが大きくなることがあればもう一度検査を受けてみることをお勧めします。

• eri

eri

そうですよね。
    一回の検診で安心していてはいけませんね。
    先生にも、断乳後にもう一度検査しましょうと言われているので、
    少なくとも一年に一回は検査に行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月19日
ままり

心配でしたら断乳して検査してみるのが一番かもです