※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
お金・保険

旦那の給与で定額貯金・家賃を支払い、残りを生活費に。貯金に回すお金は別口座開設を検討。将来のため口座整理も。

みなさん、どのようにして通帳わけてますか?
旦那会社員、私専業主婦(四月から働く予定)です。

うちは、ややこしいのですが、旦那のゆうちょに毎月の給与が振り込まれ、そこから定額貯金・家賃が引き落とされます。
それから残りのお金をおろし、生活費にしたり、信用金庫に入れて電気・ガス・携帯料金・保険など引き落とされるようになってます。

貯金は、旦那名義の定額で毎月してますが、たとえばボーナスや、生活費の浮いたお金を、貯金に回したいな~と思うとき、違う普通預金の口座を開設するべきなんでしょうか?
いつもは信用金庫に入れてますが、いつでも引き出せるし、生活費の一部というのが油断につながりそうで・・・あまり手出しできない口座に入れたいのです。

また、来年から私も働く予定なので、口座の整理という意味でも、みなさん、どのようにしてるのかなと思いまして、質問しました(>_<)

読みづらかったらごめんなさい💦

コメント

🍒あや🌸

給料は各自の通帳に振り込まれて引き落としも各自です‼️
ボーナスなどの貯めておきたいものは違うところに移して使わないようにしてます😊

• ももたろう

ももたろう

ありがとうございます✨
    引き落としは、ご夫婦それぞれで、家賃や光熱費 など担当されてるんですか?

• 12月19日
  • 🍒あや🌸

🍒あや🌸

家賃や光熱費は旦那です✨
    保険やケータイ代は各自の口座からです✨
    食費などの生活費は基本は私の口座から出してます!
    旦那のは何かあったとき用でそのまま放置していて、ボーナスの時だけ引き落とし分+α残しておいて後は全額貯金用の通帳に入れます✨

• 12月19日
なっつ

主人 会社員
私 会社員です^_^

①主人の給与口座
家賃や光熱費、携帯など生活費全ての引き落としが同じ口座です^_^主人がお給料もらったら、貯蓄額と生活費だけ手渡ししてもらってます^_^
②食費、日用品口座
毎月55000円を入金して、1ヶ月暮らします、これはちょこちょこおろす口座です。ここで毎月1000円でもいいから少しずつ貯めてます^_^
この剰余分で年賀状など購入したり、日頃の生活で特別なものにも使ってます^_^
③貯蓄用口座
毎月の貯蓄とボーナス全額はこちらに入れてます。これは基本的にさわらない口座で、まとまったら投資信託などにもいれてます^_^

以上が家計の口座です^_^
あとは娘専用の口座がひとつ。

私の分は給与口座がありますが、毎月もボーナスも自分のお小遣い3万以外は全額③の貯蓄用口座に入金してます^_^

• ももたろう

ももたろう

主にみっつを使い分けてらっしゃるんですね。わかりやすいですね!
    とても参考になります。

ただ、旦那の手取りがそこまでよくなくて、全ての引き落としを旦那口座にすると赤が出そうで😅
    お恥ずかしい話、いまわたしが仕事してないので、貯金を切り崩す形で生活しており・・・共働きになれば、プラスになっていきますかね・・・

• 12月19日
  • なっつ

なっつ

書き忘れましたが、冠婚葬祭などの特別費や、主人のスーツなどはそれぞれのお小遣いから個別に出してます^_^
    時々私からシャツをプレゼントしたりもしてますが😊
    お小遣いをちゃんと積み立ててないと厳しいときもお互いありますが、貯蓄用口座はさわらないようにしてます💴
    共働きになればプラスになりますよ!!!我が家もいまは私が育休中なのて貯蓄がなかなか増えないです😭💦

• 12月19日
はる

うちは学校で引き落としがバラバラなので6つくらいから引き落としされてすごいめんどくさいです。
なるべく少なくしたいと思ってます。

• ももたろう

ももたろう

それは面倒くさいですね💦
    でも学校の引き落としなら仕方ないですね。
    うちも2,3個口座があるだけでも面倒なのに、なおさらですよね💦

• 12月19日
  • はる

はる

同じ市の小学校と中学校で引き落とし違うとかやめてほしいです。ほんとに😥

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

現在専業主婦です。
旦那の給料は手渡しです😗

引き落としは今のところ全て
旦那のりそな口座にまとめてます!
(携帯、保険、クレジット類)

貯金はわたし名義のりそな口座へ
いれてます。(貯金用)
最近口座開設したところ
スマホで残高や入出金履歴等
確認できるようなので
旦那も見れるように😎

わたしの個人的なお金(貯金等)は
独身のとき携帯の引き落としや
給料振込に
使っていた三菱UFJの口座です😗

最近までは給料もらったら
とりあえず一万円を共同財布へいれて
引き落とし分を旦那の口座へいれ
残りは一旦私名義の貯金用にいれて
貯金分除き少しずつ引き出してましたがそれが嫌で😢
引き出さなくていいように
食費、医療費、生活雑費等を
袋にいれて家計簿に挟んでます😗

• ももたろう

ももたろう

スマホで残高見れるのいいですね!
    共同財布は、お小遣い的な感じですか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便利な世の中です😂
    スマホからの設定で口座から
    引き出せなくしたりもできるので
    もし万が一財布落としたりしても
    ひとまず安心だなと最近思いました😂笑
    共同の財布はシリコンのがま口財布で
    お出かけの際に小分け袋から出した
    食費とか雑費入れてます!

• 12月19日