※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お仕事

保育園に落ち、求職中。身内頼れず、1歳子供。節約中。金銭苦しい時の対処法は?

双子ママさんに質問です。
いつから仕事を始めましたか?
私は保育園に申し込みしたのですが落ちてしまって、、、求職中なので仕方ないかと思うんですが、、、
身内も頼れる人がいなくて働きたいのですが働けなくて、まだ子供1歳だし節約しながら子育てしていくしかないのかなとか思ったりもしてます。
金銭面敵苦しいときどうしましたか?

コメント

twinママ

私は3歳から保育園に入れました。
それまでは主人の給料だけで足りないときは自分の貯金崩してました。

• なみ

なみ

やっぱりそのくらいからなんですかね🤔
    貯金なし状態で産んでるので色々手助けしてもらってたんですけどもう手を借りたくなくて😭💦

• 12月19日
  • twinママ

twinママ

私は今復帰したら育児に家事に仕事に自分がつぶれると思ったので仕事辞めたとき主人と3歳になるまでは働かずみようと約束しました。
    手当てや貯金があったので何とかなりましたが、今はそんなに余裕ないです😅貯金なしなら厳しいから悩みますね💦

• 12月19日
  • なみ

なみ

旦那さん理解なさってくださってますね!
    私の場合逆に仕事して外に出た方がいんじゃない?って言われてる方なのでどんなもんかなーと😔💭

• 12月19日
  • twinママ

twinママ

大変だと身をもって感じてくれてましたからね😅
    ご主人は一人でお子さんたちみることありますか?
    確かに3年の間仕事の方がマシだと何回も思いました。2歳になったときやっぱり働きたいと話したけど、イヤイヤ期真っ只中で反対されました😃💦

• 12月19日
  • なみ

なみ

見ないですね、、、
    自分の親便りで1人で2人見る事は絶対にないです😭
    わたしの旦那自体が双子なのですが本人は大変差が分からないものですね😭
    イヤイヤ期来ない事を願いたいですが😂💭
    男の子がママっ子なので保育園も難しかなと思ってます😔

• 12月19日
  • twinママ

twinママ

みたことないなら大変さ伝わらないですね😥
    ご主人が双子ならお義母様も大変だったろうに…そこのフォローとかしてくれないんですか😅?
    何もしてくれないなら働きだしたらご自身の負担ばかり増え爆発しちゃいますよ😭💣
    確かにうちも息子の方が前から甘えん坊ですね~

• 12月19日
  • なみ

なみ

もう片方の双子の弟にも子供がいて、来月もう1人産まれるからそっち優先に見ると思います😔💦
    フォローしてはくれてたんですが、最近あまりして貰えなくて諦めかけてます💦
    1人でも育てていける覚悟決めなきゃかなとか思い詰めちゃってます💭

• 12月19日
はる

1歳3ヶ月双子です。
4月の申し込み出してるんですが結果が2月なのでまだわからないです。
今は月に数回の仕事連れて行ってるのですがさすがに動き出してしんどいのでそろそろ保育園いってほしいです😂

• なみ

なみ

同じですね!
    私は多分第2次落ちてれば12月下旬に手紙が届くと思うのですが、、、💦
    子供連れて行けるのはいいですね!
    確かに動き回るので買い物すら大変なのに仕事となるともっと大変ですよね💦

• 12月19日
  • はる

はる

いちよー連れてはいけるのですが、電車乗り継いで1時間なのでまぁまぁしんどいです。
    あんまり行きたくはないですよね😅
    保育園行けるといいですよね😂

• 12月19日
  • なみ

なみ

電車、、、考えただけでしんどい🤦🏼‍♀️
    私の地域激戦区なので未満児はどこも入れないらしくて、、、
    旦那が子供見ててくれたらどんなに楽かと思います😂😂

• 12月19日
  • はる

はる

加点めっちゃつけてもキツイみたいですもんね。
    うちも加点はかなり稼いだのですが2月の返事おそいと思いませんか?
    10月提出でわかるまでが長い!!!

• 12月19日
  • なみ

なみ

加点付けたかったです~😭
    双子加点あればいいのにってめっちゃ思ってます😅笑
    2月ってもし受かってたら保育園準備するに少し大変ですね😂

• 12月19日

まだ働いてないです
貯金も無くなりました
保育園は0歳のときに探しましたが当然おちて、2人同時入園だと4歳くらいまでは望みうすいですと役所に言われたので、幼稚園にしました💧
今年はプレで週3行ってます
だけど幼稚園はやはり親の出番多いしすぐ帰宅するので、、、
だけどいよいよ金銭的にやばすぎるので
年明けたら週3でコンビニ夜する予定です💨
来年春には毎日幼稚園になるので
それに合わせながら仕事増やしていこうと思ってます

• なみ

なみ

そうなんですね、、、😔💦
    幼稚園の選択はないので保育園空きがある時に応募するしかないんですかね💦
    私も夜どこかでと考えたんですが、旦那の帰りが遅い為出来ないかと思ってます😢
    何とかなる、、、で、毎日何とかやりくりしてる状態です😞

• 12月19日
アクア

今月から本格的に働きだしました!
保育園の途中入園は落ちてしまいましたが当方の住んでいる所は待機児童園があるのでそこに入れたので。
ただ、入るためには色々条件がありますが💧

入って早々風邪を貰ってきたので仕事もあまり行けてないです(;>_<;)
金銭面的には旦那さんが仕事とは別にバイトしてくれてますのでギリギリ何とかなってるって感じです。
私のパート代はほぼ園に消えていきます。

• なみ

なみ

待機児童園、、、そんな所があるんですね!
    保育園条件ありすぎで多分私は当分入れなさそうです😞💭
    やはり風邪貰ってくるんですね💦
    旦那がバイトすると正社員なのでバレるとクビになるって行って働けなくて💦
    結局働いてもプラマイゼロだと思ってるのですが、自分が外に出れるだけで違いますよね🙂

• 12月19日
  • アクア

アクア

うちも正社員ですがバイトは、バレない程度しか行ってなく微々たる物ですがそれでも助かるので有り難いと思ってます。
    そうですね、ずっと家にいるよりは少しでも働いた方が自分の気持ち的にもいいです♪
    ただ、子育てと仕事と家事で毎日バタバタしてますがσ( ̄∇ ̄;)

• 12月19日
  • なみ

なみ

やはりそうですよね😅
    元々暇が嫌いな私なのでバタバタくらいが充実かなと思ってます😂!
    何とかして働きに出たいものです、、、

• 12月19日
ママリ

双子が3歳になる頃、元の職場に復帰予定です。

• なみ

なみ

そんなに育休貰えたのですか?

• 12月19日
かもあ

双子が1歳半になる来年4月から復帰予定です。大変なのは目にみえてますが、やるしかないと思って頑張って働きます!

• なみ

なみ

保育園預けてですか?

• 12月20日
  • かもあ

かもあ

そうです!
    認可申請してますが、フルタイム正社員でも入れないくらい激戦区です。上の子も0歳から申請していますがいまだに入れていなくて、認可外に行っています。3人同時入園なんてほぼ不可能だと思ってるので、4月から3人とも認可外にいれて働きます!

• 12月20日
  • なみ

なみ

認可外って何でしょうか?

• 12月20日
  • かもあ

かもあ

無認可保育園のことです。

• 12月20日
  • なみ

なみ

無認可があるんですね!
    全然詳しくなくて、、、💦💦
    地域によってなのでしょうか

• 12月20日
  • かもあ

かもあ

認可が激戦なのであれば、少なからず無認可保育園があるとは思うのですが、、、どこかに預けないと働けないですよね、、か、一時保育とかもないですか??双子だと保育料も倍なのがツライですよね( ; ; )

• 12月20日
  • なみ

なみ

一時保育はあります!
    だけど一時保育申し込んでもだいたい1人しか預かれませんねぇって言われます😢
    早めに申し込めれば2人預けられるのかも知れないですが😢
    2人一緒入園だと1人半額じゃないですか?

• 12月20日