※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこたん
妊娠・出産

子宮外妊娠の経験があり、残された卵巣での自然妊娠について相談しています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

ネットで検索してもなかなか該当する事が無くて 
質問させて頂きます。
半年間で2度の子宮外妊娠をしました。 
1度目は卵菅破裂で切除してます。
2度目は片方の残された卵菅で妊娠してしまい
抗がん剤メソトレキセートで、なんとか卵菅切除せずに済みました。
残された卵菅でもう一度できれば妊娠したいのですが、
同じ経験して自然妊娠しましった!って!方はおられますか?
残された卵菅での自然妊娠は、良く聞きます。
その後体外受精に行くかたは多いのも承知です。
今回も妊娠前に卵菅ぞうえい済みだったので、ショックで。
今回も生理2回見送り後に、卵菅ぞうえいします。
同じ様な方いましたら、アドバイス下さい。

コメント

ちい20

参考になるかわかりませんが、、
私は一昨年の12月に1度子宮外妊娠を経験しております。私の場合早めに子宮外妊娠が分かったからか、卵管は切除することなく、残す事ができました。次の妊娠は手術後3回の生理を見送ってからにしてとお医者様に言われ、7ヶ月後に妊娠発覚し現在に至ります。
最初妊娠が分かった時また子宮外妊娠じゃないかと不安で仕方なかったです´д` ;涙

まちこたんさんも無事通常妊娠出来ますように心から願っております(^^)

• まちこたん

まちこたん

お返事ありがとうございます。
    ちぃさんも大変な想いをなされたんですね!
    今日診察日でして、今後の妊娠の話を聞きました。
    残された卵菅で子宮外して次に子宮に着床する確率はどれ程ですか??と先生に訪ねた所50%50%と言われました。
    残された卵菅で2度目の子宮外妊娠をしているので、
    次が怖いです。悪さする卵菅は、そう言う傾向があるようです。
    何度妊娠しても卵菅って事ですね。
    体外に踏み切ろうと悩み中です。
    もう一度って思うのですが、また今回の痛み、子宮外の辛さ、
    ソウハ手術してから2週間たちますが、まだ出血と卵菅が腫れてるみたいで、子宮が痛んだり、毎日不愉快な日々です。
    でも奇跡が起きて次は子宮に帰って来てくれるかな?とか
    期待してしまいます。

• 1月27日
  • ちい20

ちい20

子宮外妊娠本当辛いですよね´д` ;
    私は1度の妊娠で子宮外妊娠、それを2回もなったと思うとお気持ち痛いほど分かります。。涙

またあの思い、また手術をすると思うと、辛いですよね´д` ;体外にした方が安心出来るかな?と思います(^ ^)
    でも期待もしますよね´д` ;
    50%50%って半分ですもんねー(´Д` )
    自然妊娠出来たらいいですけど、また子宮外妊娠であれば、まちこたんさんのお身体が負担になちゃうし、迷いますよね´д` ;

旦那様と一緒に話し合って、次の件考えてみてはいかがでしょうかっ❤︎

体外でも自然妊娠でも子宮内に赤ちゃん来てくれますよーに心から願っております❤︎

• 1月27日
  • まちこたん

まちこたん

お返事ありがとうございます。
    そうですね、少し休憩して体も心もリセットして
    それから主人と相談してみます!
    少しの間妊活も辞める事にします。
    少し怖いのと、立て続けての妊娠に体もビックリしてるかと思います。年齢を考えると急がないと行けないかもだけど、
    まずは、自分の体を優先します!
    40代の方でも妊娠していますし、そう考えるとまだチャンスあるかなっ!ってね🎵本当にお返事ありがとうごさまいました。

• 1月27日