※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
ココロ・悩み

長男の友達が自宅に来ることを遠慮していたが、自分の子供を利用されていると感じている。友達は約束を守らず、子供を悲しませることもある。外で遊ばせているが、友達の親は自宅に来ることを許可しており、他の子の家がダメな時にだけ来ているよう。どうすればいいか悩んでいる。

小学三年生の長男の友達の事です。妊娠中から遊んでいたのですが、私が自宅安静になって家に来ることを遠慮してもらってました。でも、その子はうちの子(聞いた話、お姉ちゃんの友達など)一回も家に呼んだことがないみたいです。いつも家で遊んでます。以前、「一緒に遊びに来ていた○○くんち遊べないから来た」みたいな事を言われ、うちの子はいいように使われていると思い、いい思いはしていませんでした。

しかし、産まれてからさすがに家に上がることはお母さんに断ったのですが、それでも来るので外で遊ぶならいいよ。って事で許しました。でも、外で遊んでいてもこっちは気遣うし、普通お母さんが子供に行かないように気を使うと思うのですが、そんな事もなく来ます。

しかも、約束したのに来なかったりする事が何度かあり子供が悲しい思いを何度もしました。でも、許してまた遊んでます。さすがに寒いし、外で遊ばせるのも申し訳なくて。親にやんわりと「いつも外で遊んでもらって申し訳ないです。」って言っても「うちに来てもらっても外だから大丈夫」って😭どうやら、他の子の家がダメな時にうちに来ているようなんです。それも、いい気しないです😓でも、子供に友達の事言いたくないし。

みなさんならどうしますか?😓

コメント

初心者

小学生になるとお友達と遊ぶようになり
大変ですよね。
うちも三年と一年の娘がいて、
9ヶ月の下の子が音などで起きちゃうので
家で遊ばせません💦
平日は私も仕事ですし子供たちは学童ですが、
日曜など友達同士で外に遊びに行きます💦
うちは「お友達のお家で遊ぶのはダメ!」
と言い聞かせてますが
見てないとこで上がってたら嫌だなぁと
たまーに子供携帯のGPSでみてます。

お子さんにお互い家で遊ばず外(公園)で、、、
は言いにくいですか??
下の子がいるから〜と私はストレートに
言ってます💦

• あち

あち

お返事ありがとうございます。

始めに家に上げちゃったのがダメでした😭外で遊んでいても、雨が降ってきたら家に入れざるを得ないし😓うちの子が寒いから家がいいと言うと可哀想で😭

小学生になると、友達の範囲も広がり関係が難しいですよね💦

• 12月19日