※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

2歳半の息子がおっぱいを離れられず、断乳を考えています。現在妊娠中で、おっぱいに不快感を覚えるようになりました。断乳に勇気が必要で、夜間はパパの協力を得ておっぱい無しで寝かしつけを試みる予定です。外出やお昼寝時はおっぱいなしで寝ることができるので、家での甘えだけが課題です。

2歳半の息子、おっぱい大好きでなかなか卒業できません、、

生まれた時からほぼ完母で、寝かしつけもおっぱい、添い乳にしてたから(そのまま私も寝てしまえば楽だったので、、)クセになってしまったのはよくわかってはいるのですが、フルタイムで働き、時には週6で保育園に預けてたので、家にいるときくらい、寝るときくらい、と、おっぱいーっと甘えてきたら存分に甘えさせてきました。

しかし現在お腹にはもうすぐ35週の赤ちゃんがおり、産休にも入ったし、年末年始のお休みあたりで無理やり断乳しないとまずいかな、、と思っています。

健診で助産師さんに上の子のおっぱいのことを話すと、「お腹が張ったりしなければいいけど、できたらやめらたらいいね〜でもママも大変だよね〜」と、優しくやんわり言われます。そりゃそうですよね、、、

おっぱい吸ったり触ったりすることが精神安定剤になってて、わたしもいつかは卒業してくれるだろう、と、「赤ちゃんにおっぱいどうぞしてね」「おっぱいバイバイしようね」と声かけはしていますが、いつ!と期限を決められず、ズルズルと今に至ります。

そんなモヤモヤがあるからか、お腹に赤ちゃんがいるからか、
おっぱいに手を添えて寝るくらいならまだいいのですが、
片っぽのおっぱい吸って、もう片っぽのおっぱいの乳首で遊んだりしてしまい、わたしの気持ち的にも不快に思うようになってしまいました。
さすがに断乳するなら今だ、、!と思い始めました。

だけど「私の不快感」 < 「息子を寝かせたい、泣き止ませたい」になって、結局寝かしつけ時、ぐずった時はおっぱいになってしまい、、

でも、保育園のお昼寝ももちろんおっぱい無しで、自分でゴロンとして寝るらしいし、外出中ぐずった時もおっぱい無しで切り替えられるし、おばあちゃん家に一泊預けた時もおっぱい無しで寝て、、なので、家に私といるときだけの甘えだけなんです、、というのは頭ではわかってて、、

つまり、、断乳する勇気をください、、!!!😂😂🙂
そしてこの年齢での断乳、おっぱい無しの寝かしつけにアドバイスがあれば是非お願いします!!!

ちなみに、パパは普段始発で仕事行くレベルなので時間が合わないから別で寝ており、夜間断乳するなら年末年始の休みのときに協力お願いして、おっぱい無しで寝かしつけするようにしようかな、、と思ってます。
それと、最近はお布団でゴロゴロしながらスマホ持たせてしまい(あんまり良くないとは思ってますが、、頼れるものは頼ってしまい、、!!)動画を見ながら寝落ちしてくれることはたまーにあります。が、眠くなるとおっぱいーと私のところにやってくることがほとんど、です。

長々とスイマセン、、!
よろしくお願いします。

コメント

子どもが一歳二ヶ月の時に断乳しました。それまではやはりおっぱいがないと泣いて寝てくれず…って感じで、寝かしつけも夜泣きもおっぱい!って感じでした。
私の場合仕事復帰があったのと、子どものことは勿論可愛いのですが、授乳自体に不快感を抱くようになり、止めよう!と思いました。
勇気というか、止めるという親の意思(迷ってると子どもにも伝わるので)と、止める三日前から「ご飯も食べられるようになってきたから、あと⚪日でおっぱいは終わりよ~」と、毎晩語りかけながら寝る前の授乳をしていました。
いざ止める日になったら、愚図りも泣きもせず寝ました(笑)
親の話がしっかり分かってるんだなーと思ったエピソードでもあります😁💦

授乳は楽ですが、次のお子さんの為にも止められるといいですね♥

• あー

あー

ありがとうございます!
    やはりママ側の気持ちというか、決心次第なんですよね、、、!!
    愚図りも泣きもせずえらいですね!
    その時はママが抱っこだけで寝かしつけ、でしたかね、、?

• 12月19日

退会ユーザー

隣に寝かせてトントンです!
    本当にコロッと寝たので驚きました(笑)

• 12月19日
  • あー

あー

えー!すごい!
    親の気持ちって本当に伝わるんですね、、!
    心に決めて頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月19日
アンパンマン大好き❤️

私もあげられる間はあげたい派でした(^_^)
でも妊娠する度、みんな断乳してます😊💦赤ちゃんに何かあったら怖かったからと出産のとき、おっぱいがなくて泣き叫んでたら困るなっと思ったからです😊🍀
泣かれるとあげたくなっちゃいますよね😫
私はおっぱいがまずくなったと教え、おっぱいにワサビを少し塗り、くえたら変な味や辛さで飲まなくなりました(^_^)
おっぱい美味しくなくなっちゃったね💦って教えたらそれから飲みたいとも言わず、愚することはありましたが、
寝たふりしたり、したら寝るようになりました(^_^)
断乳頑張ってください😄🍀❤️

• あー

あー

ワサビ!そうなんですね、、!!
    自ら「おっぱいやめよう」って感じてくれたら卒業できますもんね、、!
    卒業する日を決めて塗ってみようと思います😭

• 12月19日
  • アンパンマン大好き❤️

アンパンマン大好き❤️

ワサビは先端には塗らないほうがいいです😊💦
    乳輪に😊🍀
    辞められるといいですね😃💓

• 12月19日
タマ

私も、精神安定剤のおっぱいを娘から取るのはよくないと、2歳直前までやってました!!
私がいない時は、遊びに夢中だったり、すんなり寝てました。
娘はめっちゃおっぱい星人で、一緒に居る時は、暇さえあればおっぱい。
遊びに飽きたらおっぱい。
睡眠導入におっぱい…
長期戦になるやろなぁと思いながらも、これではさすがにあかん!!と決心。
乳首に絆創膏を貼り、「パイパイ痛い痛い~」とひたすら訴えました。
結果、3日でさよなら出来ました(笑)

• あー

あー

まさしく同じです、、!
    休みで家にずっといると洋服の中に自らおっぱいーと入ってきます。笑
    絆創膏作戦参考にさせていただきます!
    3日くらいの猶予がやはり必要ですよね、、!
    でもそれで卒業できたお子さんえらいです👏

• 12月19日
  • タマ

タマ

全く同じです!!
    服をまくり上げてくるので、所構わず誰と居ようがお構い無しでした😅
    触ったり吸い付きそうになったら、痛い~を連呼です(笑)
    風呂以外は絆創膏貼った状態なので、皮膚がかぶれないように気をつけてくださいね💡

カラシ作戦もやりましたが、ただただ乳首がヒリヒリするだけでした😂

• 12月19日
  • あー

あー

なるほどなるほど!ずっと絆創膏して常に「おっぱい痛い〜」て状態ですね!
    義理のお母さんにはカラシ勧められました笑
    ワサビの方がいいんですね笑

• 12月19日
  • タマ

タマ

うちも母に言われてやりましたが、ワサビもヒリヒリです😂

• 12月19日
  • あー

あー

わーそうかそうか、、どちらもですね笑
    絆創膏作戦で粘ってみます、、!
    お子さん、絆創膏剥がそうとしたり、意地でもおっぱい!ってならなかったですか、、??

• 12月19日
  • タマ

タマ

娘の場合はならなかったです!
    とにかく「痛い痛いやから、ないないしとこなぁ」と言い聞かせました😆
    触ってきそうになったり、服まくり上げそうになったら「痛いーー」って(笑)
    ずっと痛い演技してました(笑)

• 12月19日
  • あー

あー

なるほどなるほど、、!そうなのですね!
    ひたすら言い聞かせて、、て感じですね!
    参考になります😣ありがとうございます!

• 12月19日
ままり

2歳過ぎまであげていました💦
うちもおっぱい大好きで夜中なんてセルフサービス😅勝手に飲んでそのまま寝てましたよw

やめるときはやはり主人がまとまったお休みをとれるときにしました。
外では飲まない子だったので、毎日外出し、お昼寝も気持ち短めにしてとことん疲れさせました。
おっぱいにもバンドエイドを貼り、隠して、なくなったことお話しすると泣きましたし、夜中は大変なくらい泣きますが、とにかく抱っこしたり絵本読んだりと2.3日は大変でした。
心苦しいですが、中途半端が一番可哀想なので、決めたらとことん!
頑張って下さい😣😣

• あー

あー

やっぱり2〜3日の猶予をみて覚悟を決めた方がいいですよね、、!
    昼間活動して体力使うのも大事ですよねー!最近夜元気有り余ってしまい、、!
    心を決めて頑張ります、、!!😫😫😫

• 12月19日
みこにゃ

うちも3歳ちょい前までおっぱいでした💦
もうお話がわかる年齢だったので少し前から言い聞かせて、おっぱい痛くなっちゃったのとかわいそうですがウソついてました💦
飲もうとするときにイタイ、イタタタタと言うと飲むのをやめてくれてイイコイイコして寝てくれました。
いまだに甘えたい時は触ったり、飲むことはしませんがおっぱいにチューしてきます💦
甘えたい感情がわかるからこちらも辛いですよね。
お子さんの断乳上手く行きますように。

• あー

あー

イタイイタイ作戦ですね、、!
    うちも言葉がわかる年齢になってきてるので、あとはわたしが心を決めて言い聞かせるようにします😭

• 12月19日
しらこ♡

2歳の誕生日の2日前まであげていました!!
私も妊娠中だったので、子どもには赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんがおっぱいを飲むし、1歳から2歳のおねえさんになる前におっぱいとバイバイしないとねって言ってやめさせました!

旦那は朝出勤し日付けが過ぎてからの帰宅と育児にも全く協力もしないので、子どもには誕生日の1週間前からおっぱい無しで寝る練習として頑張ってもらってましたよ♪

• あー

あー

やはり、いつ!と、心に決めて頑張るしかないですよね、、!!
    パパの協力無しにすごいです👏
    わたしも頑張ります😭

• 12月19日
はむちゃん

すみません、私の話になりますが、(笑)
私も末っ子で同じくらいまでおっぱいしてたらしいのですが、いい加減やめないと!と思った母は、おっぱいに鬼の絵を父に書いてもらって、いつものおっぱいの時間に見せたら、私は怖がってそれからおっぱいいらないってなったらしいです!(笑)
1発で断乳できたらしいですよ😂

• あー

あー

鬼の絵!!そうなんですね😂笑
    自らおっぱいしようと思わなくなりますもんね、、!挑戦してみます!笑

• 12月19日
のん

私も年始に断乳決行します!
旦那がいるときしか出来ないですよね💦
1月2日、3日と長女が実家にお泊まりだったのでその日に断乳をすると決めてから毎日おっぱいバイバイなんだよーって話をしてます。
予定では2日の朝、おっぱいに絆創膏貼ってアンパンマン書いて、アンパンマンになっちゃったと言う予定です☺️
ネットで調べた成功例が多かったのでこれでやってみようかと😬
一緒に頑張りましょー😍

• あー

あー

同じ時期に決行する仲間がいると思うと心強いです、、!しかも2歳半、同じくらいですね😭
    アンパンマン、わたしもネットでみたことあります!挑戦してみようかな、、!
    ともに頑張りましょうー!!🤝

• 12月19日