※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那が育児に自信を持っているため、時々ダメだしをしてきて困っています。私ができることは当たり前視され、不満が募っています。どうしたらいいか悩んでいます。

ただの愚痴です。
吐き出させてください。

旦那の事です。

里帰り出産で2ヶ月までは実家に居て
家に帰ってきてから半年間、旦那も育休取って家に居てくれてます。

家事のうち、洗濯は全部旦那で
キッチン周りは買い物含め全部私
掃除は主にルンバとブラーバです。

育児については、ものすごくやってくれてます。
夜間おっぱいやめてからは、1日交代で赤ちゃんたちと夜寝てくれるので、夜もぐっすり1人で眠れています。
私が1人で出掛けるのも快く送り出してくれます。
とっても助かってますし、今までも1人じゃ無理だったと思います。

私は妊娠するまでフルタイムで専門職で働いており、旦那よりも稼いでいました。育休明けも復帰予定です。
復帰後、育児が厳しかったら旦那が時短で働くかも?という可能性すらあります。
また、性格的に男性的ではあります。

本題ですが
旦那は育児に自信?があるからか、時々
私に対してダメだしをしてきます。

言ってる時は冗談半分かもしれませんが、
本心で言ってきます。

母親として欠けている、母性が足りない
ちょっと抱っこが疲れて傍観していたら、泣いているのをほっとくなんておかしい など

出掛けた時も、快く送り出してくれるのは良いのですが
後からの大変だったアピールがすごいです。
そしてそれも母親としては有り得ないと。
後から言われても。。

新生児の時は実家でしたが、
先日ふと、双子の新生児の時は大変だったなーと言ったら
全然楽してたでしょ、今も俺居るし超楽してるし。と言われました。。

全然眠れなかった最初の2ヶ月をそんな。。
とさすがにショックでした。

最初は、旦那としてはすごくやってくれてるので
気を悪くさせたくないと思い、
育児してくれて有難いーとか伝えたり
私はダメな母親だねーと流したりしてましたが
最近イライラしてきました。

離乳食も始まりましたが、それは全部私だし
お出かけの準備と赤ちゃん用品の調達なども全然私。
その他細々、爪切りは怖いからとやらないし、鼻水吸うのもやらないし。。

旦那に一度キレたとき、旦那いわく育児してから私に対してイライラするそうです。
それってガルガル期??
母親化してる??
でも父親としては世間よりやってるかもだけど
母親としてはやってないことたくさんあるよ?

旦那が出来ることを私が出来ないとチクチク言うくせに、
私ができることを自分が出来ないのは何とも思わないようです。

私も多少は母性ありますし
慣れない育児頑張ってるつもりですし。。
あんまり言われると傷つくよ、とは伝えましたが。

贅沢な愚痴なのは重々承知していますが
ずっとモヤモヤしてしまって。。

しかしケンカしても生活しづらくなるだけだし
育児大変になるだけだし。。
と思ってここに吐き出させて頂きました。

乱文すみません。。

コメント

deleted user

双子ちゃんとの生活、
毎日お疲れ様です😊凄いです!
私なんて
1人でも天使と悪魔紙一重なのに。。

旦那様の心無い一言に傷つきますね😰
母親として欠けている。って、
当たり前ですよ。
まだ出産してから5ヶ月ですもん。
何年もかけて親になっていくものだと
私は思っています。
母親も父親も。

泣いているのを少し放っておいても
全然大丈夫ですよ☺
おかしいと言う前に、
旦那としてもっと優しい言葉でサポートして欲しいですよね😓

子供にとって母親も父親も。
それぞれの役割があると私は思っているので、
お互いに出来ることをして尊重し合いながら子育て楽しめたらいいな~。
なんて思いながら旦那と子育て頑張ってます☺

モヤモヤしてることは
こちらで出し切って、美味しい物食べて、
また双子ちゃんと旦那様のお世話してあげて下さいね🙌

  • み

    優しいお言葉ありがとうございます!
    モヤモヤも吐き出して少しスッキリしました。
    旦那をうまくコントロール出来るよう頑張ります。
    お互いに、すごいね頑張ってるね、と言える関係で居られるのが理想です。

    • 12月19日
ママリ

ご主人は"普通の父親よりもやってる"というそのプライドがすごくあるのでしょうね。

母親の方が育児しなきゃいけないなんてルールはないですし、父親が育児をするのは素晴らしいなんて事もありません。
自分の子どもなんですから世話して当たり前です、面倒見て当たり前です。

男の人の"俺ってイクメンどや顔"みたいなの私も大嫌いです。

そういうのって少しずつ積もり積もっていつか爆発すると思うので、少しずつ小出しにするか、ご主人と真面目に話し合うか、一度ブチキレるか何かのきっかけがないと変わらないと思いますよ。

  • み

    まさしく、
    俺ってば人よりやってる、すごい
    感があります。笑
    母親は全部出来ないと文句言われるのに、旦那は少しやったらスゴイスゴイ言われる世の中おかしいですよね。
    特にウチは働き方は男女逆転するかもなのに。
    真面目に話します!
    ありがとうございます。

    • 12月19日
deleted user

新米なので恐縮ですが、私が同じこと言われたらブチ切れます🤣
私の旦那はほぼ仕事でいないので
一緒に育児してくれる旦那様がうらやましいです☺️でもやってるんだって自慢気に言うのは違うかなぁと思いました😵
みさんだって楽なんかしてなくて精一杯やってるはずですから

  • み

    一緒に育児出来るのは本当に有難いんですが、泣いた時とか、こうやって抱っこしてあげないとー!みたいにアドバイス?までされます(笑)
    いや、私一応母親だから。。みたいに思いますヽ(`Д´)ノ
    名もなき家事というか名もなき育児は見えてないのがまた腹立たしく(°д°)
    肯定して頂けるコメント、有難いです😢

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アドバイス、有り難いけどわかってるから😅ってなりますよね

    • 12月19日
はし

育児ストレスっぽいくないですか⁉️

  • み

    育児ストレスだと思います(笑)
    なんか、よく聞くママ達が旦那に思うモヤモヤを
    うちは旦那が私に対して感じてるんだと思います。
    もちろん私も旦那に対して同じようにモヤモヤしてるってゆう(笑)

    • 12月20日
  • はし

    はし

    それなら距離を取るのがいいのではご主人は早めに仕事に復帰するとか‥‥イライラされる事が辛いのとイライラの理由夫婦で話合えたらいいですね。

    • 12月20日
  • み

    私が先に年明けから復帰するので、その先は多分旦那がママ代わりになるんです。その先は、俺の負担多すぎるーみたいな専業主婦的なことを言われる予感しかしませんが。。でも私も仕事上働かないとで。
    多分私は悔しいんです。母親だから子供の1番で居たいのに、旦那も子供の1番で居たいから俺の方が子供のことわかってるアピールが普通の小言以上にイラつくんです。
    わかってるんです。でも吐き出したくてこちらに書きました。。
    コメントありがとうございました。

    • 12月20日