※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子に絵本は早いでしょうか?おすすめの絵本はありますか?

生後3ヶ月の子に絵本を読んであげると良いって聞いたのですが
はらぺこあおむし
カラスのパン屋さん
おばけの天ぷら
はまだ早いですか?
私が小さい頃お気に入りだったので…😂💕

後おすすめの絵本ありますか?

コメント

みに

しまぐるシリーズの絵本や、「もいもい」というタイトルの絵本はよく見てくれてます^ ^*

挙げられてる絵本については、分からないです💦すみません💦

n

ダイソーの絵本、短いんですけど、逆にそれが月齢にはちょうどいいかもしれないです💓うちの娘にも読み聞かせしてきます!

あんぱん

はらぺこあおむし、上の子にまさに3か月から読み聞かせしてましたが、お風呂などで暗唱(読みすぎて覚えちゃいました笑)したらじーっと顔見ながら聴いてくれてました👀

今でもとてもお気に入りです(^ ^)

あち

私もその3冊好きです!
ちょっと難しいような本でも、お母さんの声で読んであげるってことが大切なので、読んであげてもいいと思いますよー😊夜とかゆっくりしてる時がいいかもしれないですね❤️

子どもと一緒に楽しむのなら、王道のいないいないばあや、だるまさんシリーズとかですかね!

アーニー

早いですね。
今は音の繰り返しとかそういうものが
いいですよ。ストーリーはもう少し、
大きくなったらがいいですね。

clover(*´∀`)

もこもこもこって言う絵本は凄くオススメです💕

ほんとシンプルだけど赤ちゃんがハマってしまう絵本です💕

ゆう

はらぺこあおむし、読んでましたよー😊最近は自分でめくって、穴に指突っ込んで、だーだー言ってます笑
おばけの天ぷら、買おうか迷っててまだ買ってないんですよねぇ。私も好きな絵本の一つです🤤
自分がお気に入りな絵本を好きになってくれたら嬉しいですよね♫

おすすめは、厚紙の絵本(にこにこ、とか、もぐもぐ)とこぐまちゃんのパンケーキです🥞
厚紙は破かれないですし、子供もめくりやすいです。あと色がはっきりしてるのと左右対称の絵(顔)なので、喜びますよ♫
こぐまちゃんも色がはっきりしてるのでよいですよ🙆‍♀️

エナ

保育士です。
生後3ヶ月だと絵本を楽しむというよりお母さんが楽しそうに読んでる声に心地よさを感じられるから、読んであげるといい、ということだと思います。
なのでお母さんが好きな絵本でいいのでは(^^)

もう少し大きくなったら、絵や音の繰り返し、めくる感触の楽しさを味わえる、月齢にあった絵本を用意してあげるといいかな!と思います!

自分で見るならハードカバーの指さし絵本、読んであげるならだるまさんがおすすめです!

sooooooo

もいもい、いないいないばあ、ごあいさつの本を読ませてました😄

全く意味は分かってないと思いますが、読んであげる事が大事だと思います👍🏻

色がはっきしたものが良いとも聞くので、はらぺこあおむし良さそうですよね!あとの2冊は内容知らなくてすみません😅でも、話はわからなくても読む価値は絶対あると個人的には思います!
「ちびごりらのちびちび」という絵本は、確か2歳以上向けの本ですが、絵が大きくて、色々な動物が出てきて、話の中に「大好き」という言葉が沢山出てくるのが良いなと思って、0歳の時からよく読んでいました。あとは、ほかの方が回答されている本、私もオススメだと思います!

ちー

私は友達からもらった
「まるさんかくぞう」「いっこさんこ」という絵本と、先日3・4ヶ月検診でもらった「まるてんいろてん」を
気分で選んで読んでます。
他の方々も言われてるように、意味が分かるかどうかより、カラフルな色合いやお母さんの声が聞こえるのが良いのかな、と⑅◡̈*
一生懸命目で追ってるのが可愛くて、途中アレンジ入れながら何回も読んでます(●´ω`●)

かん

私もバムケロシリーズの絵本が大好きで、初めての贈り物にしました。読んでもわからないだろうけど、いつか思い出の本になってくれたらうれしいと思っています。どれだけ月齢に合っていても、どれだけ評判が良くても、譲れなかったんです😓
はらぺこあおむしだと小さなぬいぐるみもありますので、あおむしが食べるシーンで赤ちゃんをぬいぐるみでつんつんしながら読むと楽しそうですよね😊

生まれた時にバムケロシリーズ
1ヶ月で「もこ もこもこ」
2ヶ月で「じゃあじゃあびりびり」
3ヶ月で「しましまぐるぐる」
を購入しました。4ヶ月+クリスマスにはだるまさんシリーズと「いないいないばあ」にするつもりです。

みう

じゃあじゃあびりびり良いですよ♡

はる

しましまぐるぐるはその頃から見せていましたが
今でも反応いいですよ!😊
色や絵が好きなんですかね😆
他の本には見向きもしません笑