※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

11月30日に出産し、お宮参りを1月13日に川崎大師で考えています。混雑や寒さについて心配しています。寒い時期のお宮参りの注意点や川崎大師の混雑状況について教えてください。

11月30日に出産しました。
お宮参りなんですが、ママリで見ているとこの時期に出産された方の多くは、暖かくなってから行ったという方が多いです😨
それを知る前に生後1ヶ月目安で考えており、主人も両親たちも仕事が忙しいため1月13日しか予定が合わず、その日に決定してしまいました。
場所は近いので川崎大師にしようと思っていますが、年始でただでさえ混雑していそうなのに、1/13が戌の日でもあることに気がつき、本当にその日に行くべきか悩んでいます😔

別の日にした方がいいでしょうか?(正直予定を合わせるのに一苦労なので別の日を考えるとなると憂鬱です笑)

川崎大師でお宮参りした方、そんなに混雑しないでしょうか…?

寒い時期にお宮参りした方、何か注意点等あれば是非教えてください😭

#お宮参り #寒い時期 #生後0ヶ月 #生後1ヶ月 #おでかけ

コメント

みづたん

私は娘を10/31出産、12/20にいきました。

まあ混雑のピークは過ぎている気がしますが…とりあえず川崎大師に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。

我が家は三人のみで浅草に住んでるので浅草神社で済ませましたが、ともかく抱っこしてるのがつらかった記憶があります😂😂😂。

  • ねこ

    ねこ


    コメントありがとうございます☺️
    川崎大師はお宮参りの予約不要なんですが、たしかに問い合わせてみた方がいいですね!
    寒い中長時間抱っこは辛いですよね😵

    • 12月18日
  • みづたん

    みづたん


    まあ当日にならないとなんとも…でしょうが、例年の傾向とかあるでしょうからなにかしらヒントにはなるのではと思います。

    寒いからというよりは外での長時間抱っこにまず慣れてなかったんですよね😅😅。あとは外でミルク欲しがったからばたばたしながら作りました😅手水?で冷やさせてもらったり😅😅

    • 12月18日
  • ねこ

    ねこ

    そうですね!😳授乳できる場所があるのかとかも聞いてみます!
    たしかに外で長時間抱っこするのはお宮参りが初めてになりそうなので計画ちゃんと立てて行こうと思います!👀

    • 12月18日
マンゴー

地方のわりと雪国に住んでいます。わたしが今年の二月に安産祈願したとき、お宮参りされてる方もいらっしゃいました!
風が吹き抜けるのでかなり寒かったですが、赤ちゃんたちはストーブの近くで、抱っこされてるところに毛布何枚かかけてもらってました😃

  • ねこ

    ねこ

    本当ですか👀
    その様な対応してくれる神社だと助かりますね😳川崎大師も大きいところなので暖をとる場所くらいあることを願います🤣

    • 12月18日
ミカりん🍊

今年の1/4あたりに、水天宮に初宮参りに行きました。しかもその日は戌の日で混雑していました💦
私の実家が川崎なのですが、1/13だと混雑はピークよりは解消していると思います💦
時間は決まっているのですか?
なるべく外にいる時間が少ないといきですよね。
寒いので、境内に室内で待たせてもらう所があればそこにいるか、暖房の効いた車で待つのはどうでしょうか?
並んだりする必要があるのなら、動ける人に行ってもらって、私と息子は車で待機してました❄

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます😊
    お昼頃に行ってそのあと川崎駅でお食事会を考えています!なので大師駅から川崎駅への移動を考えて電車の予定でしたが、車の方がなにかと良さそうですね😳もう一度主人と相談してみます!

    • 12月18日
moony mama

私は、年末に出産して、ちょうど一ヶ月後くらいの土曜日が大安だったので、お宮参りしましたよ。
子供は、おくるみやベビーカーにケープかけてあげるなどして、寒さ対策しました。
残念ながら、川崎大師ではありませんでしたが。

川崎大師も、松の内を開けてからなら、そんなに混雑しないのではないかと思うのですが。。。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます😊
    お宮参りが恐らく初めての長時間外出になるので、寒さ対策がどの程度必要なのか手探り状態ですがケープなど備えて行きたいと思います!
    混雑しないことを願ってます😵

    • 12月19日