※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる時、手を伸ばしてくるのは阻止したほうがいいですか?子供が手でご飯を触ったり、塗りたくったりするので困っています。厳しくするべきか、好きなようにさせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べさせる時、スプーンに手を伸ばしてくるのは阻止したほうがいいのでしょうか?最近すごく手でごはんやスプーンを掴もうとするのでどうしたらいいのか悩んでます。昨日今日と子供の好きなように食べさせたら服も周囲もごはんだらけ...笑。ごはんに手を突っ込んでぐちゃぐちゃになった手を眺めて辺りに塗りたくる。手を遮って食べさせようとすると機嫌が悪くなって反り返ります。別にぐちゃぐちゃになっても構わないんですが、厳しくいくべきなのか好きなようにさせるべきなのか...ご意見お聞かせください(>人<;)

コメント

ma

わたしは一時期好きにさせてましたがご飯粒がむかつくので手づかみはやめさせました(笑)スプーンには興味ないみたいでこちらが食べさせてましたが最近手づかみに目覚めたみたいでやらせたらすごく上手に食べるので最近はなんでも手づかみです!
ご飯粒って苛々しますよね(笑)

• ママ

ママ

そうですよね!
    ご飯粒ムカつきます笑
    早くどろどろ飯卒業したいです…。

• 12月18日
ななは

ああ、そういう時期なんだな、と思い自由にやらせてあとで掃除してましたw
ごはんではなくおにぎりにしてのりを巻いてラップで包んでラップを持たせるようにするとボロボロしませんよ

• ママ

ママ

なるほど!
    まだ7倍粥なのでおにぎりは難しいですが、好きなようにさせてみます^_^

• 12月18日
R4

まさに、その真っ最中です!

そのスプーンは渡して、別のスプーンであげたりしてます!
後は洗いやすいオモチャや、ミカンとかとりあえず渡しておいて、口から話したら、離乳食を口に入れてって感じであげてます。

毎食ぐっちゃぐちゃです💦

• ママ

ママ

スプーン渡してみようと思います^_^おもちゃとかも色々試してみる価値ありそうですね!

• 12月18日