※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
妊娠・出産

妊娠糖尿病で医師からの指導にショック。縛りが辛く、ストレスが溜まり、死にたいと感じることも。苦しい状況にいます。

愚痴らせてください。慰めしてくれたら、嬉しいです。

妊娠糖尿病で今日、血糖値1日6回測定と食事指導が入りました。
医師からは「太り過ぎ」「甘いもの食べないで」など言われました。太り過ぎはかなりショックです。妊娠前は43.4キロ現在は51.1キロ。これだけで見ると確かに太り過ぎかもです。
でも気をつけながら生活して8カ月中盤まで来ました。

正直妊娠糖尿病もかなりショックで、私より太っている人がいるのにどうして縛りがないの?と辛くなります。
「赤ちゃんのため、あと2カ月ぐらいの話」とか言われます。赤ちゃんためなんてわかってますよ!っていつも思います。

こんなに気をつけていたのに、医師からは傷つく言葉言われて生活にさらなる縛りが出て。やるせない気持ちでキャパオーバーなんです。ストレス発散することもできず、ただただ決まり事のようなものが増えていく。
結果見たらお前が悪いだろ、もっと気をつけろって話なのかもしれません。

気をつけて食事を作り食べる順番も考えて、なるべく歩くことをして運動したのに。仕事もだるくなってきたけど休まず行ってました。
わかっていてもほんともう何も食べないのがいいんじゃないかと思います。
死にたいとか思い詰める時も最近ありましたけど、頑張ってたのにね。

コメント

deleted user

酷い言い方されるお医者さんですね💦
こればかりは気をつけていても、なってしまう人がいると、私は医者から言われています。
私も先日尿糖が続き、負荷テストを経て、完全な妊娠糖尿病ではないけど、グレー状態の診断がおりました。このまま妊娠が進むと妊娠糖尿病の診断に変わるかもと言われています。
身体、かなり怠いですよね💦そんな中ちゃんと仕事も行かれてて、すごいです!わたしはたまに休んでしまっていました。
ストレスの溜めすぎも原因の一つになるみたいです。
少しでもご自分を責める気持ちが和らぎますように。あと2ヶ月、一緒に乗り越えましょう😊

  • ぴよ子

    ぴよ子

    ありがとうございます😭
    わかっていること淡々と言われて、逆ギレ気味な返事してました💦
    赤ちゃんも大きくなってきてて「大きくならないで😣」って言い聞かせているんですけど、現時点で1630ぐらいあるんですよ😩
    だから糖尿病のせいなんだと思ってて、どうにか食事考えていますがダメなんですよね〜
    頑張りますね💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆ギレ気味になるのしょうがないですよ⚡️私ならもう二度と担当してほしくないって病院に言うレベル💦
    赤ちゃん、うちも大き目です👶30wで2,000、32wで2300、、やばい笑
    毎回先生に「大きいね〜」って言われますけど、もうなるようにしかならん!って思います😂

    • 12月18日
  • ぴよ子

    ぴよ子

    大きさは誤差であってほしいです😭
    内科の先生から肥大児って言われましたからね💦
    わかってるよ!って思いました。

    今日血糖値測りましたが、正常値です。でも普通の妊婦さんより厳しく、少ししか上げないようにしてくださいとのことみたいです。
    超健康人間並みにしなきゃいけないみたいです💦

    これやって赤ちゃん通常サイズになるのかなぁ

    • 12月18日
ゆーゆ

え!!全然太りすぎじゃないですよ😰
私も、体重43㌔くらいで、最終的に52㌔まで増えました‼️
そしてそして妊娠糖尿でしたよ😗
ぴよ子さんと一緒です😊💕
でも、血糖値1日に6回も測らないといけないんですね😭
病院によるんですかね…😔
私はそこまで妊娠糖尿病だからといって特別な処置等もなかったので、危機感とかもあまりなかったですよ💦

  • ぴよ子

    ぴよ子

    個人的にはまだ体重を49キロあたりにいないとダメなのかなって思ってたんです🥺
    でも51キロまでいっちゃって💦

    1週間食事改善してダメなら、インスリン投与みたいです😩
    ショック大きいです!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

ぴよこさんの身長が分からないのであれですが…
51.1キロ…そんなに言われるほどか?と一瞬思いました😣
まあスタートに比べればたしかに
数字は増えてはいますが51キロなんて…
妊娠前のわたしより軽いですよ🤦🏻‍♀️💦
妊娠糖尿病ということなので
先生も少し厳しく言ったのでしょうか?(T▽T)
でももうちょっと言い方…😭
体重は大体の女が気にしてることなのに😣

  • ぴよ子

    ぴよ子

    身長は156.8cmです!
    体重は前から気にしていました。学生の時ぽっちゃりで52キロありました💦周りも可愛くて細い子が彼氏できてて、それが羨ましくて頑張っていました!
    だから身なりとかは人一倍気にしていたし、妊娠してからは栄養あるバランス良さげなものを作っていたんですけどね😓
    やっぱり遺伝もありますかね〜父方の祖父が糖尿病なんです

    • 12月18日
さこ

お気持ち分かります😣私も28w頃から妊娠糖尿病と診断され、大学病院への転院、血糖値測定、食事制限の毎日です。妊娠糖尿病は体重云々よりもホルモンの影響が一番大きいので、どれだけ痩せている人でも発症すると言われました。
私も食事や運動、体重などには気をつけていたのに…なんで?と自分を責めましたが、今となってはこの経験が赤ちゃんの離乳食作りや、将来的に自分や旦那の食事にも役立つと思っています!
マタニティ生活、ただでさえ制限が多い中、また我慢しなければならない事が増えて辛いですよね💦でもこれもお母さんが悪いわけでも赤ちゃんが悪いわけでもないので、乗り越えましょう!!
冷たい言い方をする医師には腹が立ってしまいますが…
一緒に頑張りましょうね😌

  • ぴよ子

    ぴよ子

    ありがとうございます😭
    わかっていることなんですけどね、受け入れてやらなきゃでも落ち込みが先に来ちゃって💦

    結婚してから主人の体も考えて作ってたつもりなんでしけどね💦
    他の人は制限しないで食べたいもの食べてるのに、羨ましいです😥
    頑張らないとですね

    • 12月18日
リリー

私も妊娠中体重が増えすぎて妊娠糖尿病も引っかかりかけて
いつも注意されていました。

確かに運動をしていなかった私が悪いんですが、
でも食べづわりで、食べたくもないおにぎりを泣きながら食べていた初期で一気に増えたので
どうしろっていうのよ…と思う気持ちもあり
本当に体重計に乗るのが毎回苦痛で仕方ありませんでした😭

お医者さんも母子ともにリスクが上がり命に関わることだから言わなくてはいけないんだろうけど
結構グサグサ言われますよね…私の先生もそうでした😢

でも私は結果難産になってしまったので
私の場合はやはりもっと運動しておけば良かった…と思いました。
今はすごく辛いだろうし、そのお気持ちも痛いほど分かるんです!
けどそれと同じくらい、産んでから私のような後悔もして欲しくないと思います😭

どうか母子ともに健康なまま出産を終えられますように✨

  • ぴよ子

    ぴよ子

    私も難産にならないよう気をつけていました💦でも気をつけても妊娠糖尿病になってしまって😣

    なんで自分が?ぽっちゃりさんだっているのに、かなり気をつけてたのに!となりました。
    歩いたりスクワットしたりラジオ体操したり。

    体重も食事も血糖値も管理しないといけないですから、ちょっと憂鬱です🥺
    2人で初めて過ごすクリスマス、結婚式を挙げた場所でディナーの予定を立てていたのでキャンセルはできなくて。ちょっと残念だけれど考えながら食べます

    • 12月18日
もも

私は妊娠中4kgしか増えなかった(1kgの巨大子宮筋腫あり)のですが、妊娠糖尿病でインスリン注射もしてました💦1日に7回の血液検査注射をしたりしてなど大変でしたが、意外と楽しんでいた部分もあります!あ、この食べ物血糖値低いんだ〜とかわかったので産後のダイエットなんかにも使えました😊💕近くにローソンがあったので血糖値の低いドーナツやお菓子がたくさん売っていたのでそれを食べたりして、気を紛らわしてました☺️
命のリスクがあって心配ごともありましたが、あまり気にせずでも安静に過ごして乗り切りました!マタニティももう少しで終わります!どうせなら楽しい事も探しましょう😊✨

  • ぴよ子

    ぴよ子

    素晴らしいですね!
    わたしにはなかなかその考えができなくて😓
    少し食べれるようになったからたまーにはシナモンメルツや三角チョコパイだべたかったんです😣

    ローソンは役に立つみたいですね!

    • 12月18日