※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
お金・保険

産休中でふるさと納税を考えています。ワンストップ特例制度を利用すれば、手続きは簡略化されますか?収入だけで納税額をシミュレーションするのは合っていますか?

ふるさと納税制度について、詳しい方お願いします。
9月より産休になり、今年は収入があるのでふるさと納税をできるだけやりたいと思っています。
夫の年収の方が高いので、医療費控除は夫の方で行う予定です。
この場合、私がふるさと納税をするときは、ワンストップ特例制度を使えば、その他の手続きは不要ですか??
また、納税額のシミュレーションは、収入だけで考えれば良いですよね??

コメント

ママリ

9月から、産休であれば、職場で年末調整してもらえないかもしれません。その場合、ご自身で確定申告が必要なので、ワンストップ特例制度使えません。

• れいか

れいか

年末調整関係ないですよね?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

あります!!年末調整してもらえないと、ご自身で確定申告しなければいけません。生命保険控除などありませんか?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

まずは勤務先に確定申告が必要かどうか確認するのが良いと思います。
    確定申告が必要である場合は、ワンストップ特例制度使えません。

• 12月19日
  • れいか

れいか

あ、そういうことですね!理解しました。年末調整の書類はすでに会社に提出済みなので大丈夫です!!ありがとうございます😊

• 12月21日