※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

支援センターでの絵本読み聞かせ中に他の親子の行動にモヤモヤ。気にしすぎでしょうか?

支援センターを最近よく利用します。
うちはミルクですが、お願いするとお湯くれたり、授乳室や飲食スペースなどもあり、係員さんも凄く丁寧なのでいつも気持ちよく使わせてもらってます。
そんな中、ちょっとモヤモヤすることが…

本の読み聞かせの会があるのですが、うちはまだ絵も言葉もわからないので後ろの方で聞いていました。
兄弟で来ていて、下の子の授乳のために途中で移動する親子がいたのですが、上の子が飽きないように絵本を持っていくことにしたみたいで、
私は読み聞かせしてるスペースの出口と本棚の間に座ってたんですが本をとるのに何度も前を横切られてるのに、お母さんはすみませんの一言もなく…
まぁ、二人もいるから大変だとは思うけど、結構スレスレを横切るし、本の角とかが私が抱いてる息子に当たりそうになってて怖くて。おかげで読み聞かせは全然聞けませんでした😂
あと、別の親子で子供が遊んでたおもちゃが吹っ飛んできたりしても一言もなし。
子供が飲み終わったジュースのごみを当たり前に受付に持っていく親…うーん😔
基本、ごみ箱なければ持ちかえりだってわかると思うんだけどなぁ。。

こんな人ばかりではありませんが、気にしすぎでしょうか?

コメント

ねこ🐾

あぶない!
って声に出します!

おもちゃ飛んできたね😲
怖かったねー😲

とか!笑

• みもり

みもり

コメントありがとうございます☺️
    とっさ過ぎて、危ないとか言葉出なかったです💦
    基本私自身、人見知りというか、あまり話したくない、群れたくない人なので早く過ぎ去れ~って思っちゃいます😂

• 12月18日
ピピ

気になりますよね!
私も最近支援センターデビューしました!
相手のママさんも自分の事でいっぱいいっぱいなのは分からなくもないのですが、こっちは注意する訳にもいかずモヤモヤした気持ちが残りますよね😅
この前クリスマス会があってたくさん親子が来てて子供の歳もみんなバラバラなのでヒヤヒヤした事私もありました!

• みもり

みもり

そうなんですよね。向こうも必死なんだとわかるんですが、そのおもちゃの先に誰がいるか、歩いてるのが人の前だとか、見えてないんだろうなぁって思うと、悪気がないとは思うけどなんだかモヤモヤって(笑)
    イベントだといろんな人がくるからなおさら気を付けないといけませんね💦

• 12月18日
  • ピピ

ピピ

自分の子供の目線になる事も大事なんだな〜って改めて考える事が出来た!ってポジティブに考えるしかないですよね😅笑

この先関わる事がない人ならまぁいいか〜くらいで終わるんですけど、もしかすると保育園で同級生になるかもとか同じ地区の人かもとか思ったら余計モヤモヤします💦

• 12月18日
  • みもり

みもり

赤ちゃんスペースにいたら、おもちゃ飛ばしてきた親子が入ってきたのでなんだか嫌で、そこから離れて帰ってきました💦
    確かに、保育園一緒になりかもですよね😂

• 12月18日
ほげちゃん

気にしすぎではないと思います(^^)
でも、何も言えないでストレスだけ溜まるのでそういう場所には行かないようにしてます💦

私が気になるのはベビーカーを畳まないことです!
集団検診でたくさんのベビーカーが集まるのが予想されているのに、一番最初の方が畳まないだけで皆畳みません😥
確かに手間取ったりして畳みたくない気持ちも分かりますが、畳むように注意書もありますし、他の人の事を考えられないのかなと思ってしまいます(´Д`)

• みもり

みもり

今までは全然気にならなかったんですが、イベントで人が集まったからでしょうか💦
    私はベビーカーは買ってないのですが、マナーというか配慮できない人って結構いますよね😅
    私はベビーカーで通路塞がれたりしたことがあって、それが嫌で今のところ買ってませんが、もし買ったら迷惑にならないように気をつけて使わなきゃなぁと思いました。

• 12月18日
A☻໌C mama

モラルの問題ですよね。そういったモラルのない親御さんもいますよね😅

自分がある程度は気を付けるしかないと思いますが、おもちゃが飛んでくるのは危ないですね💦私なら、危ないですよと言ってしまうかもしれません😂

• みもり

みもり

モラルのない人って別に若いからとか関係なく、かえって若い子の方がしっかりしてるなって思います。
    その子や親になにか言うよりも、自分がそこに座ったのがいけなかったかなぁと思って、そのときは何も言えなかったんですが、あとから考えたらモヤモヤしてしまいました😅

• 12月18日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

そうですね、年齢層は関係なくモラルのない親御さんいらっしゃいますよね💦
    沢山のかたがいらっしゃる以上、モヤモヤしてしまうこともありますよね。そういうとき、こういう事があったと児童館の方に一言伝えると良いかもしれませんね😉
    私がよくいく児童館では、保護者のかたへの注意が定期的に張り出されています!(こういう事例があったので注意してください、というような感じです)

• 12月18日
  • みもり

みもり

なるほど🤔
    私が行ってる支援センターも張り紙してましたね。5~6人の大人数での長居は遠慮してくださいとか。
    今回初めて感じたことだったので、また同じようなことがあったら伝えてみますね。ありがとうございます☺️✨

• 12月19日
チポメイ

色んな人がいるので、同じ考え方の人も居れば違う考え方の人も居るかもしれないですね。

わたしも別の場所でモヤっとしたことがあったのですが、、まぁ仕方ないよな…ってなりました。。

• みもり

みもり

確かにいろんな考えがあると思います。その家ごとに子育てもしつけも違うでしょうし。これを反面教師にして、我が子がそうならないように教えて行きたいと思います。

• 12月18日
まぐ

支援センターや児童館はそういう方がとても多い気がします🤣
有料の遊び場の方が圧倒的に変な親は少ないです(いないとまでは言えませんが)🤔
気になるなら行かないしか無いと思うので、私はもう行ってません😭

• みもり

みもり

児童館はまだ行ったことないのですが、そうなんですね…
    有料の遊び場、なかなか行く機会は少ないかもしれません。今のところ育休中だけ利用する予定(多分、復職したら連れていく機会は一気にへるので…)です。

• 12月18日