※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
その他の疑問

長いですが吐き出させてください。女友達の事でモヤモヤしてしまいます…

長いですが吐き出させてください。
女友達の事でモヤモヤしてしまいます。
彼女は独身で一人暮らし、保護猫を二匹飼っていて、
喘息もちで鬱病なので働けず、失業保険をもらいつつ、生活しています。
この前はお金が足りなくなり、友達と私から借金してました。今日は別の友達の勧めで生活保護の申請をしに行くと言っています。(周りの友達がいろいろ手配してくれて)。
友達が会社を休みがちだった時に、心療内科に通う事や失業保険の事を教えたのは私です。
鬱だと行動を起こす事とか困難だし、周りの手助けが必要なのは私が鬱病経験者なので理解できます。

私は働いている時、鬱病やパニック障害や過敏性腸症候群になり苦しみつつ会社勤めしていました。
自分が苦しい時は誰にも頼れず、お友達にお金も借りれず、サラ金に手を出して(後にかなり頑張って数百万返済しました)自殺ばかり考えていましたので、鬱病の苦しみはわかるはずですが、友達が羨ましく、もし今日、生活保護が認められたらなんか不公平だなと思ってしまいます。

でも私は専業主婦だし、家事をサボってもお金には困りません。なのに友達の事を思うとモヤモヤしてイヤミを言いそうで今後の付き合いに影響しそうです。
私の心は狭すぎですか?

コメント

心が狭いなんて、そんなことないと思いますよ!✨
ご自身が経験していることでお友達のために働きかけていらっしゃる優しい方だと思います‎(。・ω・。)
でも生活保護を受けずに暮らせる方のがいいと思うので、壮絶な経験をしてもご自身でここまで来たtarapiさんは凄いと思います!
お友達と比べたりする必要もないですし、お友達はお友達、tarapiさんはtarapiさんでいいと思います♥

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。
    つい人と比較してしまい、嫉妬とかしてしまいます。
    でも私も友達からすると羨ましいと思われているかもしれませんね。
    お話きいてもらえて少しスッとしました。ありがとうございます。

• 12月18日