※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、離乳食をたくさん食べる状況で、ミルクの代わりに離乳食を与えているが、量が心配。これでよいか、月齢が進んだら増やすべきか相談したい。

離乳食を開始したのが5ヶ月、それからどんどんミルク拒否し、私も疲れ果て、、
8ヶ月になって早めの3回食にしました。
ミルクは食後あげようとしますが全く。
15時のおやつタイムにコップで10飲めばいいほうで、
寝る前には150飲むくらいです。

最初からでしたが、離乳食もりもりたべます。
ミルクを飲まないので、先生から最大限離乳食あげてと言われ、
今は総量180gくらいあげてます。

売られているベビーフードよりはるかに多すぎて不安です。

でもミルク飲まないし、、
ミルク飲まないならこのくらいあげていいのでしょうか。

また、月齢進んだらもっとあげていくのでしょうか。

コメント

‪‪❤︎‬

うちも8ヶ月で180g食べてましたよ😊

よく食べる子だったので早くから食後のミルクは飲んでませんでした!
ベビーフードは少なめなので量はあくまで参考程度で、その通りにあげなくても大丈夫ですよ✨
9ヶ月で250g・10ヶ月で300g食べてましたが、元々離乳食はミルク栄養のみから離乳食のみに移行するものなので栄養士さんからも順調に進んでると言われてました!
全然心配する必要ないと思いますけどね🤔

• つくし

つくし

くわしくグラム教えてくださりありがとうございます!やはり増やしていくのですね。
    9ヶ月や12ヶ月用のベビーフードみてもそんなにグラム増えてなくて、どうなのかなと思ってました。
    心配なのは、いっぱいあげて、来年4月から保育園なんですが、足りる?かなと思ってます。

• 12月18日
こぽ

うちの子も離乳食大好きで、ミルクは10ヶ月の頃に完全にやめちゃいました!

8ヶ月の頃は、家での離乳食の量は測ってませんが、お出かけに持っていくベビーフードは、ランチパックの様なオカズとご飯が入ってるBox1つと、追加でオカズ1つ食べてたので…総量260gくらい食べさせてました🤣

2歳になった今でも、外食すると大人量のパスタなど完食します。(1歳半の頃には完食してましたw)

それでも、体重は平均以下なのであまり気にしてません!
お子様ランチじゃ全然足りないので、外食すると食費が大人1人分掛かるのだけが悩みです😱

• つくし

つくし

そんなに食べるんですね!うちももしかしたら210gとかたべてるかもです。キューピー瓶なら3つくらいたべそうな感じです。

• 12月18日

うちはミルクも飲みますが175g食べてますよꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
それでもまだまだ食べられそうですが…笑

• つくし

つくし

食べますね!
    なら大丈夫ですかね。
    食べさせすぎて、吐かない!?って不安だったので。

• 12月18日

退会ユーザー

わかります😂
    そんな食べていいの?っていろんな人に
    言われて私も不安でした😅
    結局たくさんあげてる人いてよかったです😍

• 12月18日
りん

過去の質問に質問してしまってすみません。
今、完全ミルクですが7カ月ですが、同じくミルク拒否をされまくり哺乳瓶では1日100飲めば良い方で、3回食+アルファで、離乳食にミルクを混ぜたりしていますがミルクの摂取は、多くて500くらいです。
7カ月くらいはどんな感じでミルクや離乳食をあげてましたでしょうか?
また、8カ月の時はどんなスケジュールで、離乳食や補食をあげてましたか?
ミルクはどのくらいのんでましたか?
ミルクまだのんでて欲しいのに、飲んでくれないので、精神的に参ってます。、