※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

マイホームを検討中で、見積りが不安です。建てた方の注意点や関東のオススメハウスメーカーを教えてください。

マイホームを検討中です。
住宅展示場等いってみましたが、見積りが正しいか不安です。契約したあとに騙された人の話しもきくし…
図書館で本を探してみましたがちんぷんかんぷんです😲💦
お家を建てた方、ここは気をつけたほうがいいとかありますか?
また、関東エリアでオススメのハウスメーカーさんあったら教えて頂きたいです😣💦
宜しくお願いします💦

コメント

見積もりはある意味正しくないと思いますよ。話を進めていくうちにどんどん変わります。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😣うーん、現実的な見積りをだしてくれるとありがたいのですけど💦
    自分でも色々勉強してみます✏️

• 12月17日

退会ユーザー

ここはこうしたい!という希望をある程度決めて、それを向こうに伝えればその概算を出してもらえると思いますよ!

• 12月17日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます
    まだぼんやりとした希望しかなくて😱展示場にもう少し足を運んで、イメージをはっきりさせてみようと思います

• 12月17日
さくらんぼ

いま、マイホーム建ててもらってる最中です。
外構工事の値段が数万円やすくなりました🤣
騙されるとかはないと思いますが、見積もりは初めはおおよそで出されます。
要望が多いと値段も上がりますし、そのときによって変わると思います。
わたしは、積水ハウスでお願いしてます!!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます✨安くなることもあるのですね!
    ちょっと疑心暗鬼になっていました💦
    積水ハウスも良いですよね、あこがれます☺️

• 12月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

大手メーカーさんなので、多少値段は他のところより高めですが、自分がこんなお家が建てたい!!と思ったところで考えればいいと思います😊
    一生物ですもんね!いいメーカーさんが見つかりますように✨

• 12月17日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます☺️✨
    がんばります☺️💕

• 12月18日
めいママ

私は東宝ハウス新都心で、建売を探しました!
対応などもよくすごく好みなお家を探してくれてとても満足してます💕

• ゆり

ゆり

建売も良いですね☺️
    うーん迷うー😣💦

• 12月17日
  • めいママ

めいママ

注文住宅は、こういうのをしたい!作りたいって意思がないと中々部屋の数も何も決められなくなるからと不動屋さんが言ってました😅💦
    私達はそこまでこれは、絶対欲しい!とかなかったので建売にしちゃいました(笑)

• 12月17日
  • ゆり

ゆり

確かに…こうしたい!ってのはぼんやりとありますが、建売にもありそうなものばかりなので、作ってあるものを見たほうが早いかもしれないですね☺️

• 12月17日
  • めいママ

めいママ

私が一番こだわったのは、ベランダが広い!玄関広い!浴室乾燥機がある!でしたね😅💦
    後は駐車場2台止められるところ!並列のところ探してたのに今買った家はL字?の駐車場でちょっとガッカリですがとても気に入ったお家なので買いました!

• 12月17日
  • ゆり

ゆり

建売だと建てた後にイメージと違う!みたいな事がなくていいですよね☺️
    気に入ったお家が見つかって良かったですね、私もがんばります🏠💕

• 12月17日
まーさん

本気で買うならば、住宅展示場は、行かない方がいいです。

夢を見に行ってるような感覚になるので、金額がおかしくなります。

私も行きましたが、あーあれは、理想の家を見せてるだけなのだと、気づきました。ただ、壁紙など、気に入ったものは、写真に納めといて、後で同じものにしてみたりなど、勉強には、なりました。そして、展示場のスタッフに、デメリットばかり、聞いてました。そのほうが、ほんとのところが、わかります。

• ゆり

ゆり

なるほど!確かにテンションあがって夢をみてしまいそうです😅
    デメリットを聞くのは良いですね、冷静になるためにも、私も試してみます✨

• 12月17日
ぱんだ

展示場はオプションだらけですし、とても広くて現実味はありませんが、そういうものだと割り切って取り入れたいところをメモして勉強すると良いと思います。
ひやかし半分で色んなメーカーの売りやメリットデメリットを比較して、あとは実際に建てた方の入居前の見学が出来たりするメーカーもあるので、沢山見て予算とすり合わせながらメーカーを決めると良いと思います。
あとはメーカーの雰囲気やカラーがあると思うので、よく足を運んで吟味されることをオススメします。
見積は全く違うタイプのメーカーでしたが、おおよその相見積もりを取り、比較したりしてました。←木造と軽量鉄骨であまり参考にはなりませんでしたが…😅

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます☺️
    展示場はやはり参考程度にみるのがいいですね💦
    色々なメーカーを比較するのは大事ですね、勉強になります✏️

• 12月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

とこのハウスメーカーに決めるかは本当に難しいですよね💦
    うちも迷いながら、最終的には耐震に力を入れているところで決めました。
    子どもができる前に建てたので、お子さんがいらっしゃる中で何度も行くのは大変かもしれませんが、何を優先するか方針を定めて行くと決めやすいかもしれません。
    あとは、こういう設備が良いとか動線が良いとか住宅雑誌やプログをだいぶ参考にしてました!

当時は働きながらメーカーに、通いつめていて、打ち合わせ中に不安定になり泣いてしまったことも😭笑
    大変だけれど頑張った甲斐あってとても住み良い大好きな家です❤️
    ゆりさんも良い家づくりができますように☺️

• 12月17日
  • ゆり

ゆり

正直今から大変そうだなぁ~って思ってしまいます😅笑
    確かに方針がぶれぶれなので、夫ともきちんと話し合ってみます
    優しい言葉をありがとうございます☺️💕がんばります!

• 12月17日
ぴぴ

うちは1番最初の見積りより300万くらい増えましたよ〜!見積もりといっても建てる前のざっとしたものなので契約したあとどんどん変わっていきます💦

• ゆり

ゆり

三百万はすごいですね😥見積りは余裕をもってみたほうが良さそうですね💦

• 12月18日

家を買うなら相見積もり必須です!
2ヶ所以上のハウスメーカー、工務店で出してもらって下さい。
あと、100万円分プレゼントっていうのはどこにでもある値引きなのでそれに惹かれないようにしておくといいと思います☺️

• ゆり

ゆり

ぎぐっひかれそうになっていました💦
    気をつけます😣✨

• 12月18日
まめ太まま

うちは最終的に大手3社に見積もり出してもらいました。
具体的な間取りやグレードを決めるまで話し合ってから見積もりを取ったので、契約後価格に変更がないように釘を刺しておき、そこまで変更なかったです。
具体的なと言うのは床材は何を使いたい、お風呂の大きさはこのサイズとかトイレは2つともどこのメーカーのタンクレスがいいとか、キッチンのグレード、ここの扉は引き戸がいい、窓の大きさはこれくらい、天井高はこのくらいとかメーカーによって費用はまちまちなので、後から追加料金取られない様に見積もり段階でそこまで話し合っていましたよ😊

• ゆり

ゆり

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️
    確かにそこまで決めてしまえば変更なさそうですね、具体的に決めると見積りも出しやすいでしょうし✨

• 12月18日
はじめてのママリ

どんな間取り、坪数がいいかだけでも
決めておいたり
坪単価にどれだけのものが
含まれているかも
聞いてみるといいと思います😊

わたしは10個くらい回って
見積もりだしてもらって
見比べて、、としました!

大手HMや住宅情報館の注文なんかも見てみたり、、
いろいろ比べた結果
県民共済にしました💓😊

• ゆり

ゆり

ありがとうございます☺️
    なるほど、坪数や間取りから決めるとスムーズにいきそうですね☺️
    10はすごいですね、やはり何ヵ所かみて見比べるのが一番だなと感じました☺️💕

• 12月18日
ちゃも

マイホーム建設中です😃
最初は住宅展示場から始めましたが、2社にハウスメーカー絞って、実際の完成見学会(建てられた方のおうちを見せてもらう)が一番参考になりました。
旦那が慎重派で、見積り段階で、結構あれこれ盛り込んで出してもらってました。(なるべく見積りからギャップないように)
洗面所のグレードだの、外装工事これだけの見積り金額でできるか❔だの、、、
もちろん最終的には見積りからは上がりました😅自分たちの取り入れたいこと、妥協したくないこと、その後の打ち合わせや見学会参考にしてやりたくなったことなどなどで上がっちゃった感じです😂
契約しちゃうと、中々金額の交渉も出来なくなるか、出来にくくなると思うので、ある程度自分のやりたいこと、取り入れたいこと、必要であろうことを見積りの段階で伝えていると、ギャップ少なくなるかなと思います。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます☺️見積りの段階でしっかり細かくだしてもらうのは大事ですね✨
    完成見学会にはまだ行ったことがないので、行ってみたいと思います☺️

• 12月18日