※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子犬がケージで鳴くので外していますが、問題ないでしょうか?吠えたらすぐケージに入れると言われましたが、そのまま放っておいてもいいですか?

犬の飼い方について

先日子犬をお迎えしたのですが、しばらくはケージで過ごしてくださいと言われました。
ですが、ケージに入れるとくぅーんくぅーんと鳴きます。
住宅が多い地域なので苦情が来るのが怖くてケージから出して過ごしているのですが、良くないでしょうか?

また、ワンと吠えたらすぐにケージに入れてください。叱ったりすると吠え癖がつきます。と言われたのですが、ワンと吠えたらすぐにケージに入れてしばらく放っておけばいいのでしょうか?

コメント

ありす

クゥーンと鳴いても見ないようにしてたらそのうち慣れます😂
出さない方がいいです🙆‍♀️
出しちゃうと鳴けば出してもらえるって学習するので…
ワンと吠えたらケージに入れて大人しくなるまで待てばいいです🙆‍♀️

ままりん

うちのワンコもケージの中で甘えた声よく出してました。
心を鬼にして、知らんふりしてましたよ。
そこで対応しちゃうと、鳴いたら来てくれると思われるので我慢してました😣
吠えた時も、今はそれでいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

お二人とも回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️心を鬼にして見ない触れない声掛けないようにします。

もう一つお伺いしたいのですが、いつ頃から在宅の時ケージから出してフリーにして良いのでしょうか?今年齢は3ヶ月です。

はじめてのママリ🔰

しばらくゲージで過ごすのは、子犬が疲れすぎるのを防止するためなので、時間を決めて出してあげて、時間になったらハウス、泣いても無視か、毛布などでハウスを覆って景色を見えなくしてあげると、落ち着いて休めます!
あとはワン!吠えたら怒らず無視、はいいのですが、すぐハウスに入れるのはおすすめしません😓
ハウスが嫌なところ、怒られたら行くところ、になると、本来ゆっくり休む場所でなければいけないところなので、わんちゃんにとって心地よい場所ではなくなります💦
いろんな躾方法がありますが、我が家は吠えたらハウスではなく、まず無視してました。
興奮して吠えて収まらないときは、抱き上げて軽く口を押さえ、真顔で声はかけず、吠えなくなったら下ろす、ということをしてました!
もし吠えたらハウス、でやるのなら、ハウスとは別でゲージを用意して、そちらを使用、寝る時などはハウスを使用、だと良いかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時たま出してあげていいんですね!毛布で覆っていると静かになるのですが、いつ頃から毛布無しでも静かになるんでしょうか?

    確かに休む場所なのに入れられてしまうと居心地悪いかもしれませんね…
    私や夫は無視できるのですが、子どもたちがまだ小さいため吠えると「吠えた!ワンはダメー!」など声をかけてしまいます💦
    別のケージを用意するのが無難ですかね😅広い家ではないので、躾用なら小さめのでも大丈夫でしょうか?

    • 5月7日
ママリ

犬は吠えたタイミングや泣いたタイミングでゲージから出したり構ったりすると、逆にそれが癖ついてしまうので
吠えたり泣く時はひたすら無視です!
静かになった時に偉いねって褒めてオヤツあげるという躾が必要になってきます

うちはトイレが完璧になったタイミングで在宅中フリーにさせてました!

まずはトイレの場所を覚えさせる訓練も必要になってきます
床の匂いを嗅いでウロウロし出したタイミングでトイレに連れて行くというのを繰り返してました☺️
今は留守と寝る時、人間の食事はゲージでそれ以外は自由にしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    静かになった時に褒めるんですね!毛布を掛けて静かにさせてるんですが、静かになって毛布を取って褒めようとするとまた鳴くんです💦その場合は褒めずにすぐまた毛布を掛ければいいんですかね??
    あと、3ヶ月でも食べられるおやつってあるんですか?🤔
    無知でごめんなさい💦

    トイレを覚えられたらフリーにしてもいいんですね✨頑張ります!

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    毛布は落ち着かせるためにかけてる感じですか😳?
    多分毛布が落ち着くアイテムになってるのかもしれないですね☺️
    それなら常に入れっぱなしでもいいのかな?って思いました

    静かな時にゲージから出してあげてオヤツあげる→ゲージ戻して鳴いたら無視→静かな時にまたゲージから出してあげる
    これの繰り返しになると思います🥺
    トイレ成功したらひたすら褒める!
    違うところに粗相したら怒らず無言で処理
    これを根気よくやってました😂

    オヤツは3ヶ月から食べれるものありますよー!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りを見えなくして落ち着かせるためにケージの上からかけてくださいって言われました!掛けるとすごく静かなので本人は落ち着いてるんだと思います!

    静かになったら出して褒める、吠えたら戻して鳴いても無視の繰り返しですね!
    無視と褒めるのが大事なんですね🤔

    おやつの画像までありがとうございます🙇🏻‍♀️早速購入してみます!

    • 5月7日