※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

分別予約の手続きは時間がかかりますか?実家近くの病院で妊婦健診を受ける予定で、分別予約も考えています。説明や時間はどのくらいかかるでしょうか?夫と行くべきでしょうか?武蔵野日赤についてです。

分別予約の手続きって時間かかりますか?

里帰り出産で実家近くの分別予定の病院で妊婦健診を初めて受ける予定です。
いつもは自宅近くの病院で健診受けてますが、つわりで実家に帰省中です。
つわりが辛いので健診だけとりあえず受けられればいいかなーと思いますが、分別予約もその時にしちゃったらまた病院に来なくて楽だなと思います。

分別予約って、説明とか時間かかりますか?
あと、実母と病院に行く予定ですが、分別予約の際は夫と行った方がよいでしょうか?

ちなみに行く病院は武蔵野日赤です。

コメント

deleted user

病院は違いますけど、里帰り先の分娩予約は電話で連絡して書類を郵送で送ってもらいました。申し込み用紙を記入してまた送り返すだけです。

1人目のときは同じ病院を直接予約しましたが、申し込み用紙を記入して、軽い説明があっただけでした。旦那は行ってません。

  • あず

    あず

    意外と簡単な感じなんですね。旦那無しでも大丈夫そうですね!
    バースプランとか説明あるなら旦那必要かと思ったのですが…
    ちょっと病院に問い合わせしてみます。ありがとうございました!

    • 12月17日
えみ

武蔵野日赤はどうか存じ上げませんが、大抵の総合病院は分娩予約だけでも初診だと物凄く時間がかかると思います。
説明の時間はたいしてかかりませんが、とにかく待ち時間が長いです。
私の場合はまず総合受付で30分、産科受付で30分、分娩予約だけじゃなく診察もされたのでその診察待ちで1時間(診察所要時間は10分以内)その後の助産師外来と入院説明待ちで1時間(説明所要時間は10分)、会計で30分待たされ、朝一で行ったにもかかわらず終了したのはお昼過ぎで具合が悪くなりそうでした😨
その病院は前もって予約ができないところなので尚更でしたが…。

分娩予約の予約ができる病院ならスムーズに進むでしょうし、紹介状が無いと受付てくれない病院も多いので、待ち時間のことも兼ねて一度その病院に問い合わせ電話してみると良いかもしれませんね😉

  • あず

    あず

    やっぱり総合病院って基本時間かかりますよね…💦💦一応、初診は予約制なのですが、お腹空くと気持ち悪くなってしまうので、ほんとはサッサと済まして家に帰りたいんです…
    分別予約自体は大して時間かからない感じですね。でも待ち時間は辛いです!
    とりあえず予約の電話するとき、聞いてみて、時間かかりそうだったら、診察だけにして、体調良くなったら分別予約にまた行く感じにしようかと思います。病院も家からめちゃくちゃ遠いわけでないので…

    • 12月17日