※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
子育て・グッズ

年少からの保育園転園がいいか、年長からがいいか悩んでいます。新しい環境で友達を作りたいけど、子供が慣れ親しんだ場所を離れるのは心配です。年長になると友達グループもできるので、どちらが良いか迷っています。

年少からの保育園転園と年長からの保育園転園だとしたらやはり年少からがいいですか?
年長は、保育園というか、小学校区内の公立幼稚園にいきそのまま皆んなと小学校にあがります。
今の保育園には、誰一人同じとこにいく子がいないので来年度から転園して、少しずつお友達の環境をつくってあげたいなっと思ってます。
けど、子供は、今の保育園に慣れてるし、新しいところでうまくやってくれるのかが心配で、、
年長さんなるともうお友達グループとかもあるから今からでも整えてあげていたいなっと。

コメント

ナツ花

私なら年少のうちに転園します(^ー^)

長女が年中の時に家を買い、年長から学区内の保育所に転所しました。
1歳から年中までずっと同じ保育所だったので、転所してすぐはやはり慣れず、朝の全体遊戯も隅に立って見ていたりしていましたが、数ヶ月もしたら友達も出来て楽しくしていました(^-^)
小学校入学の時に学区外の子もチラホラいましたが、子ども同士すぐ仲良くなりますよ☺