※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビオカメ
妊娠・出産

29週の妊婦で、赤ちゃんの脚の長さが短いと言われて心配。脚の長さが伸びる可能性や同じ経験をした方がいるか不安。様子を見るしかできず、心配している。

赤ちゃんの脚の長さについて質問します。
現在29週の初マタです。
最近は元気にお腹も蹴ってくれて妊婦生活を楽しんでおりました。
ですが、本日定期検診でエコーで赤ちゃんを見てらった際に頭や心臓等は問題なかったんですが、脚の長さ(FL)が3週近く短いと言われました。
前回の検診時も1週ほど短かったんですが、先生からは特に何も言われず気にしていませんでした。
先生からは、
少し様子をみましょう、現時点では何も出来ないので。
と言われたんですが、一瞬頭が真っ白になりとてもショックを受けました。年齢の事もあり出生前診断を受けた際はダウン症の心配はないとわかっていたんですが、ネットで調べてみると骨の病気など色々と出て来てとても心配になり質問させて頂くことにしました。

そこで質問なんですが、同じように脚の長さ(FL)のみ短いと言われた方はいらっしゃいますでしょうか?
次回の検診時などに、脚の長さが伸びるといったことはあるんでしょうか?
現時点では様子を見る以外何も出来ないのはわかっていますが、とても心配です。

コメント

そうちゃんママ

うちはエコーのとき頭だけが大きかったですが、産まれてみたら普通でした🙆
エコーだとだいぶ誤差があるので先生としても産まれてみないと……という感じなのでしょうかね。

• チビオカメ

チビオカメ

そうなんですね!神経質になり過ぎず、もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございます😊

• 12月19日
あお

うちの息子も中~後期はずーっと2、3週近く脚短かったですよ!加えて頭は2、3週分デカかったですし、バランス悪いなあ…って先生と笑ってたけど、実際産まれたら普通だと思いますし、もう脚ばったんばったんで元気過ぎるくらいです🙋‍♀️💦

• チビオカメ

チビオカメ

そうなですね。先生に短いねと言われて、ほかに異常はないから特に心配ないとは言われたものの、やはり心配でしたが、もう少し様子を見てみます。ありがとうございます😊

• 12月19日
しろ

エコーはけっこう誤差がありますよ。

一時期は足の長さが週数より長かったのに途中から今度は短くなったり^^;測る先生が変わるとまた変わったり…

推定体重も実際の体重とだいぶ誤差があるみたいなんで、各部位の長さにも誤差があるのが普通です。

• チビオカメ

チビオカメ

先生が変わると長さも変わる?って事もあるんですね。各部位の長さも誤差が生ずるものなので、先生も問題ないとおっしゃったと思い、あまり心配しすぎないようにしたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月19日
s。💓

うちの次男も足短かったです。
3週間遅れありました。
ただ、臨月間近になった時に周期との差がほぼなくなりましたよ
大腿骨は測り方によってかなりの差が出ます
1ミリずれるだけで何周とずれますよ、先生が実際に見せてくれたので。

• チビオカメ

チビオカメ

そうなんですねー!
    先生がエコー写真見ながら、首をかしげたり測り直したりする姿を見て、ものすごく不安になってました😂
    お答えで、かなり気分的に楽になりました。まだまだ不安はありますが、赤ちゃんを信じて前向きに様子を見て見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月19日