※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーくんママ
妊活

胚のグレードが低くて心配ですが、移植を控えています。手ごたえはあるでしょうか。

胚のグレードについて!
移植周期突入します。次の胚移植は、初めての二段階移植になりますが、私の中で過去最低グレードです。
医師はグレードはあくまでも目安と言いますが、このグレードより良いグレードでも陽性判定出た事ないのに先が思いやられます(ToT)
①初期胚グレード3(先生曰く真ん中らしいです)
②胚盤胞4CCです。(先生曰く厳しく付けたそうです)
この2つを移植して頂きます。
手ごたえあると思いますか?
希望を捨てたくありませんが、グレード聞いて少し落ち込んでしまいました(ノ_<)

コメント

なな

私のクリニックでは4CCは破棄で凍結すらしてもらえませんでした。
でも、染色体異常がなければ、4CCでも妊娠出産されてる方もいらっしゃいますし、うまくいくように祈ってます。

• こーくんママ

こーくんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね(ノ_<)破棄するところ多いと聞いた事あります(ToT)
    うちのクリニックどういうつもりなんだと思いました💦それでも凍結に選ばれたのだから、染色体異常の無い事を祈ります😢
    応援ありがとうございます!!

• 12月17日

グレードは本当にただの目安なんだと2人目の体外受精で痛感しました。1人目が良いグレードで一回で成功したのに、2人目は凍結している良いグレードを移植しても全然ダメでした。
なので、手応えあると思います!
うまくいきますように😊応援してます❤️

• こーくんママ

こーくんママ

コメントありがとうございます!!
    手ごたえあると言って頂き救われました😭💓
    私の卵ちゃんもこの世に誕生させたいです👏
    応援ありがとうございます😳移植頑張ります☺️

• 12月17日
AkImama

グレードは良いに越したことはないと思いますが、あくまでも見た目だと思います💦

私の通ってたクリニックもグレードのつけ方は厳しいですが、3BCで妊娠、出産しました。

私の身内はすべての胚盤胞を着床前診断しましたが、グレードのいい胚は染色体異常ばかりで破棄になり、グレードの低い正常卵で妊娠成立、出産しましたよ☺️

• こーくんママ

こーくんママ

そうなんです!グレードが良いにこしたことないですよね💦
    しかし私は今までAも見たことなく、胚盤胞にすらなかなか到達しないので、
    グレードが悪くても胚盤胞になれた卵ちゃんだから頑張ってくれるかなぁ?と思います✨
    受精成立→胚盤胞凍結までは大喜びだったのに、
    グレード聞いた途端落ち込んでしまって、卵ちゃんに申し訳ないです😢
    前向きな気持ちで移植に挑もうと思います😆

• 12月17日
  • AkImama

AkImama

私も一度もaはついたことないです💦
    私の通ってるクリニックではaはほとんどつけないと言われました😅

5日目胚盤胞と言いますが、5日目って言っても24時間幅があるわけですよね💦
    見た時はまだbとかcだったけど、数時間後に見たら分裂が進んでaになってた可能性もあるわけですし😌

私も初めてグレードを聞いたときはガッカリしましたし、その中でも1番いい胚を移植して陰性だったときショックでたまりませんでした。
    これよりグレードの低い胚で妊娠する訳ないと思ってましたが娘は来てくれました。
    グレードがどうであれ、来てくれる時は来てくれると思いますよ☺️✨

• 12月17日
  • こーくんママ

こーくんママ

私も何度も採卵しましたがaは見たことないので、うちのクリニックでもaは滅多に無いのかもしれません!bでも綺麗な胚ですねって先生が言ってました😵
    ありがとうございます!!!
    本当にその通りで、今までが、今回の胚より遥かにグレードが良かったので、今回は絶対ダメに決まってるって落ち込んでいたんです。
    結果が出るまでは、勝手に落ち込むのやめます!むしろ妊活の事は移植まで忘れておこうと思います(*^^*)
    つい検索魔になってストレス溜まるので(T-T)
    心豊かに年越せたらと思います!
    また、良い報告が出来れば、こちらでコメントさせてください✨

• 12月19日
❁︎ yucapi ❁︎

クリニックによってグレードの付け方って異なりますし、あまり気にしなくても良いとおもいます*

私の場合、6AA(6日目)の最高級でしたが陰性。
今回、4AB(5日目)で陽性でした💕

グレードも大切ですが見た目での判断だけです。
それよりも成長速度の方が大切なんだと実感しました😌

二段階ですと、通常の胚盤胞のみの移植より妊娠率は上がると聞きますし、グレードがあまり高くないからといってダメってことは絶対ないですよ!!!

• こーくんママ

こーくんママ

最高級で陰性だったなんて信じられないです😱私には見た事のない数字なのに😱
    グレードにあまり左右されなくて良いと分かっただけで心が救われました。
    モヤモヤした気持ちのまま移植したくなかったので😢
    赤ちゃんのためにも楽しい気分で移植を迎えたいと思います!
    二段階だと、初期胚が胚盤胞の着床を手伝ってくれたり、運良く初期胚が着床する場合もあるそうなので期待が膨らみます!
    奇跡が起こりますように・・✨

• 12月17日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

正直言って私も6AAの時、期待していました。
    でも着床すらしてなかったんですよ😂笑

逆にグレードがそこまで高くない方が妊娠〜出産に辿り着いてる方が多い気がします。(それは色んな方のブログをみて思ったことですし、みなさん不妊で悩まれてるから同じような例があったということで書いてくださってる方が多いからかもしれませんが)

考えすぎないというのは難しいとは思いますが、グレードは本当に気にしすぎなくて良いとおもいますよ😌

そうですよ!初期胚の子が今後成長するにつれ、グレードが良い子に育って着床してくれるかもしれません!!💕

成功をお祈りしてます✨

• 12月17日
  • こーくんママ

こーくんママ

本当にありがとうございます!もう考えるのやめて、他の事に集中する事にします😊
    まだ移植もしていないのに、何故こんなに悩んで涙が出てくるんだろうと自分自信をコントロール出来ませんでした💦
    受精確認までもモヤモヤ。
    胚盤胞凍結出来たと聞いたら凄く嬉しくて感動で、
    そしてグレード聞くとモヤモヤ。
    きっと移植してもモヤモヤ。
    陽性判定出ても喜んでまた不安がずっと続くのだと思います。
    不妊治療って、子どもをこの手に抱くまではずっとストレスなんだと(T ^ T)
    乗り越えた人たちのこと尊敬です💦私もいつか夢叶いたいです😊
    ︎ yucapi ❁︎さんもお体冷やさないようにマタニティライフ楽しんでください✨✨

• 12月19日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

お気持ちはすごく分かります😢
    私も採卵3回しましたが、胚盤胞ができなかった時もありました。
    その時は本当に絶望しました。

胚盤胞まで育った子は、身体の中ではなく厳しい外で育った子なので、決して弱い子ではないとおもいます*

まだまだ卵ではあるけれどお腹に戻した時は既に愛おしさもあります😌
    グレードなんか気にならなくなりますよ!

確かに陽性判定をもらっても喜びはその一瞬。あとは不安との闘いです😥
    不妊治療を乗り越えて赤ちゃんを抱いた皆さん本当尊敬ですよね💕✨
    私もその方々に続けるように頑張ります❤️

キャラメルさんもご自愛ください💞

• 12月19日
のん

グレードは気にしなくていいですよ🍀😌着床前診断で正常卵判定受けたのはほとんどBCとか、CCランクでしたけど低いグレードで妊娠しましたよ👋😉逆にAAランクは着床しても死産になったりでした。グレードは本当に見た目だし培養士が変わればグレードも変わるので気にせずに移植に挑戦してくださいね🎵

• こーくんママ

こーくんママ

お辛い経験もあるのにお話してくださりありがとうございます。
    着床前診断を受けて正常だと判断されたら、ほぼ妊娠成立するのでしょうか?
    そうですよね💦グレード付ける培養士によって変わりますよね💦どの卵が妊娠に繋がるなんて誰にもわからないですよね😵あまり気にしないようにします😳
    運ももちろんあると思いますので、何度も何度もめげずに挑戦していこうと思います!
    数撃てばどれかは当たる作戦です(*^^*)笑

• 12月17日
  • のん

のん

私が通った病院は正常卵なら妊娠率70%、年齢による差はあまりないって言われました🙆私の場合はずっと原因不明で着床前診断前にした移植回数は10回程度。内膜も初めの頃と違って8㎜以上にならない状態でしたが正常卵移植に切り替えたら2回目で妊娠に繋がりました。

• 12月17日
  • こーくんママ

こーくんママ

正常卵の診断すごく興味あります!!!
    私の場合卵があまり育たないのですが、診断してもらえれば1つ1つの確率が上がると移植の負担も減るので経済的にも助かります😳💡
    ERA子宮内膜着床能診断は医師に勧められました💦着床の窓が開いてる時期を調べるらしいのですが、
    まだ胚盤胞も1個しか移植してないし、私の場合は卵の数かな?と思うので受けていません💦しかも検査費用15万なので移植費よりかかるので‥検査より移植を選んでしまいます😢
    着床前診断もお高いですか?💦卵1つあたりの代金ですか?(ノ_<)

• 12月19日
  • のん

のん

通った病院は着床前診断は1個につき7万ですね、数が多ければ安くなりました。でも胚盤胞まで育てないといけないのでリスクもあると思いますし、個人的には流産や死産歴があったり年齢的に時間が限られている人が受けるもので、安易には受けるものではないかなと思います。
    正常卵を移植して陰性になった時の精神的ダメージは大きいので...

着床前診断は産婦人科学会が誰でもOKとは認めていません。夫婦染色体検査で異常があり遺伝的疾患を認められた流産経験がある人に認められています。
    該当しない人は公に公表している病院でするか、臨床試験などに参加するか、内緒でやっている病院と出会うかだと思いますよ✋

胚盤胞まで育っても20代でもそのうち2.3割は染色体異常を持った卵と言われていますし、まだ移植1.2回程度ならERA検査は無理に受けなくてもいいかと思いますよ🍀😌

• 12月19日