※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまりりす
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。赤ちゃんが授乳に30分以上かかり、授乳時間が長いため一日中授乳している感じです。授乳時間を短くする方法を教えてください。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。完母、混合の方、授乳時間について教えて下さい(>_<)

私は乳首が短めで当初直母では上手くいかず、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていたのですが、吸う力がついてきてのか、先々週くらいからおっぱいから直接飲んでくれるようになりました。

ただ、毎回授乳に30分以上時間がかかります。片方5〜10分ずつくらいが良いと聞きますが、一度吸い始めるとなかなか離してくれません。搾乳すればそれなりの量は出ているようなのですが、私の飲ませ方が悪くて足りてないのでしょうか。

5〜10分で終わるというのは、こちらから乳首を離すようにしなくても、赤ちゃんが飲むのをやめてくれるということでしょうか?最初時間かかったけれどこんな事したら短くなった等あれば、教えていただきたいです!

一回あたりの授乳時間が長く、授乳時間もあまり空かないので、一日中授乳しているような感じです💦

コメント

ママリ

私も最初の頃は離すまで吸わせていて
30分以上授乳していました😅
なので片乳で満足してしまうことも…
片乳10分を目安に離してあげるように現在はしています!
それでも泣いて欲しがるようであれば満足するまで吸わせています。

前に、母乳を飲んでいなくても赤ちゃんは乳首を吸ってることもあるとここで教えてもらったので、なかなか離してくれないのは母乳が足りないわけでもないと思いますよ☺︎

• あまりりす

あまりりす

コメントありがとうございます😊私も肩乳で満足してしまうことが多々あるので、10分くらいで切り替えられるようにトライしてみたいと思います。

いつも吸い付きが弱くなったタイミングで離そうと試みてるんですが、離そうとすると力強く吸い付いてくるのでなかなか外せずにいましたが、確かに最後の方は母乳飲んでなささうです😅

• 12月18日
mami

片乳10〜15分ずつ吸わせてます。
でも、それでも満足してないみたいで泣きます😥
助産師さんからは、時間を決めずに吸うだけ吸わせてと言われました💨
赤ちゃんが離すか、寝るまでと💦
早く終わらせたいなら、おっぱいを絞るように手伝ってあげると良いと💡

• あまりりす

あまりりす

コメントありがとうございます。うちの子は途中から寝ながら吸ってるような感じです💦

ちなみに授乳後に泣いたらミルクとか足していますか?

• 12月17日
  • mami

mami

毎回泣くんで、5.60は足してます😅
    産院では、母乳10〜15分とミルク5.60で様子見てと言われたんで💡
    上に書いたのは、別の助産院の方で…
    どちらが良いのか😥💨

• 12月17日
  • あまりりす

あまりりす

そうなんですね!
    私の場合、長時間吸わせてたので授乳後すぐ泣くとかはなかったのですが、授乳間隔が1時間くらいと短いので、授乳時間を短縮して泣くようなら少しミルク足した方が良さそうですね。ありがとうございます😊

• 12月18日
はな

片方だけあげてると、もう片方がパンパンに張ったりしませんか!?もし離してくれなければ小指を赤ちゃんの口にひっかけて隙間をあけると乳首がすっと抜けますよ😄私はこの方法で片方10分くらいずつ交互にあげてました!娘もずっと吸ってるわけではなく、咥えてチュパチュパするとあんしんするみたいなので、あまりりす さんのお子さんもずっとチュパチュパしたいのかもしれないですね😄3ヶ月くらいまでは寝る おっぱい オムツの連続なので一日中おっぱい出してるんじゃないか!?という日が続くと思います😅

• あまりりす

あまりりす

そうなんです。片方だけで力尽きてしまうので、授乳できなかった方は自分で絞ってます😅小指で隙間作って離す方法、今度試してみます!ありがとうございます。

• 12月17日