※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず胡椒
お金・保険

生活費の内訳を教えてください。収入は多いが毎月かつかつで貯金もできず、節約したい。食費や外食費などの部分で抑えられるところがあるか相談したいです。

生活費の内訳についてご意見ください。
正社員で時短勤務しており、旦那から生活費+おこづかいをもらい生活しています。
月々9万円ほどもらっており、多いはずなのですが毎月かつかつになってしまい、貯金にまわせまず、自分の欲しいものもあまり買えません💦
以下内訳なのですが、もっと抑えられるよという部分ご意見ください。

旦那が貯金はしてくれているのと、私の給料も手をつけないようにしているので今後の心配はあまりないのですが、上手く節約して日々暮らしたいです。

・お弁当を毎日は作れない日もあります。
・週末お出かけの際の外食費は、私持ちが多いです。
・子どもの季節ごとの服や保育園関係も生活費から出しています。

食費    30,000
日用品    6,000
子ども   15,000(オムツ、雑費)
会社お昼  6,000
医療費   5,000
携帯    6,000
お出かけ  10,000
交際費   5,000(職場飲み会,他)

↑イレギュラーで帰省の出費、病児保育に預けた際の費用(1日3,000円×数日)、コンタクト代(3ヶ月おきに15,000円)、自分の衣料費(5,000円前後)、交際費では職場の飲み会や、旦那の友達との食事会などが入ってきます。

足りなくなった分は自分の貯金から崩しているのですが、、、2,3ヶ月に1回友達と旅行にいける旦那と比べると、働いていても何だか毎月いっぱいいっぱいで辛くなります。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

私もいま時短中ですが、何かと出費しちゃいますよね(>_<)。
うちは医療費そんなに掛からないのと、忙しくてレジャーしてる余裕なくそこも0~3000くらいです。
携帯は1台でその値段ですか?

• ゆず胡椒

ゆず胡椒

コメントありがとうございます。そうなんです、なにかと出費が多くて、毎月イレギュラーもあったりです。
    いま、歯医者に通っているのと産後風邪引きやすくなってしまいまして医療費もかさみます(/_;)
    週末も夫婦揃って出掛けたがるのでどうしても出費してしまっています、、、
    携帯は1台の値段です。

• 12月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そしたら携帯を格安スマホにするとかどうですか?私は1480円で持ててます。
    お出かけが好きならお弁当作って行くだけでも全然違います。うちは夫婦揃って大食いなので、外食するとあれもこれもと食べてしまうので、お弁当作って自制してます😅

• 12月17日
  • ゆず胡椒

ゆず胡椒

これでも以前のものよりは安くしたのですが、1,480円でいけるんですか?
    3月で2年になるので切り替えも検討してみます!
    夫婦揃って、お出かけも外食も好きで💦お弁当を作ったり、昼食は食べてから出掛けるなどしてみます💦

• 12月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私はUQモバイルなんですが、家族割もありますしスマホ2台とWiFiで月8000円くらいです(•᎑•)
    特に不自由は感じてないし、とても良いですよ( *´﹀`* )

• 12月17日
  • ゆず胡椒

ゆず胡椒

UQ安いんですね♪ありがとうございます(^o^)

• 12月17日

子供費が高いと思います。保育園関係費用がどのくらいなのかはわからないのですが。服代も入ってるのなら、買いすぎですかねー。

お出かけに10000円も使いますか?ほとんど外食代なら、ご飯は食べて出かけるとかにした方が良いですね。

• ゆず胡椒

ゆず胡椒

コメントありがとうございます。
    子ども用品高いですかね、、、直近2~3ヶ月のものですので、秋冬に向けてのアウターや下着、歩き始めたので靴代(保育園内用も合わせて2足)が含まれています。
    これからの服については買い控えようと思います。

お出かけは交通費や外食費が含まれています。あとは入館料、入場料が発生するところにも行っているのですが、食事は食べてから出掛けるなど工夫しようと思います。ありがとうございました。

お子さん2人ですと、オムツや雑費など月々どれくらいですか?

• 12月17日
あーりん

コンタクトをメガネに変えるとかどうですか?
私はコンタクト代が馬鹿らしくなり常用するのはやめ、たまーにワンデータイプのコンタクトを付けるぐらいにしてます。

あとは、、削れそうなとこ見当たりません💦
むしろあと1万ぐらいは貰った方がいいよーと思ってしまいます。。

• ゆず胡椒

ゆず胡椒

そうなんです、コンタクト代高いですよね💦メガネを併用していく作戦ありですね!♪

優しいお言葉ありがとうございます。
    少しずつ使いすぎの積み重ねだと思うので、もう少し細かくみれるようにしてみます(;;)💦

• 12月17日
のん

ご夫婦の収入がわかりませんが、生活費上げてはいかがでしょうか?
あと三万くらい上げればいいんじゃないかと思います。
家庭によって月の貯蓄額の希望は違うと思うので、今の金額で切り詰めて貯金したいなら余計なことを言ってすみません。

• ゆず胡椒

ゆず胡椒

ありがとうございます。夫婦で月に40~50ぐらいの手取りです。
    生活費あげてもらうことは出来ると思うのですが、9万ももらっててやりくり出来ていないのがお恥ずかしくて💦

• 12月17日
ヒロナ

子供が生まれたときは主人が自営業をしていたので、1歳くらいまで生活費を貰っていました。最初は7万でミルクなどで足りなくて8万にしてもらいずっと来ていました。
凄くわかります。
足りないですよね。絶対突発的にひつようなお金が出たりで、、。
今、今年の夏より主人が引き抜きで正社員になり今はわたしが管理しています。まわりの同い年の人たちに比べると結構有り難く頂いていますが、
正直、前より残らず苦しい時が多いので、今思うと8万あったら余裕で貯金できるなぁーって思います。
でもね、慣れて来ますよ!
それなりに成り立っています!
前はいつも決まった金額を渡されるだけなので、いくら稼いでいるのかも知らなかったので不満はありましたが、今、夫婦で把握出来ているので、不満などありません!

ちなみに振り分けて残るのが、
生活費毎月4〜6万です
私もコンタクトですが、度数がわかっているのでネットで買っています。
主人は毎日お弁当なので、なるべく市販のの冷凍食品は買わず自分で作ったりと工夫しています。

子供服もアウトレットなどを活用したりです。

後うちは固定費はカード払いにしているので、ケータイ代などは主人と一緒で主人のカードから落ちるので、生活費にははいりません。
一度、相談してみてはいかがでしょう?

• ゆず胡椒

ゆず胡椒

ありがとうございます。
    使えると思うからいろいろ緩くなっていると思います💦使おうと思ったらいくらでも浪費できてしまいます。ほんとに突発的な出費も多くて、、、
    きっと、ないならないで何とかなるんですよね。

毎日お弁当作られていてすごいですね。私もそこをちょっと節約して、違う部分に回していこうかなと思います。

まずは、夫婦のお金の流れを把握したいと主人に申し出てみます。
    親身にコメントくださってありがとうございます。

• 12月18日
❤︎

ご家族でのお出かけの費用だけまた別で用意してはどうですか??旦那さんが別で貯金してくれててゆず胡椒さんのお給料に手を付けずに生活出来てるくらい余裕あるなら☺️せっかく楽しいお出かけなのにまた生活費が、、って思いながらもつらいですよね😭

• ゆず胡椒

ゆず胡椒

ありがとうございます。そうなんです、お出かけしたいんですが、月末になってくると、生活費少なくなってきてるなって焦っちゃいます💦
    後先考えずに浪費しているのがいけないのですが😭

• 12月18日
はる

普通に無理ならあげてもらってください!
ゆず胡椒さんも働いてるんですよね??
だったらゆず胡椒さんのお小遣いもっともらわないと割合わないですよ。
生活費はお出かけと交際費を抜いた分くらいは最低いるんですよね?
なら8万生活費で3万お小遣いもらってください!!

• ゆず胡椒

ゆず胡椒

優しいコメントありがとうございます。
    もらいたいという気持ちと、使いすぎだなと反省する気持ちが交差しておりまして💦携帯や子ども関係やおでかけの出費が削れるとご意見くださった方もいらっしゃいましたので、一度見直してみようと思います。それでも足りないようなら、増やしてもらうように申し出ます♪

• 12月18日
  • はる

はる

私はじゅうぶん頑張ってはると思いましたよ👍

• 12月18日
  • ゆず胡椒

ゆず胡椒

ありがとうございます😭♪

• 12月18日