※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかざわ
ココロ・悩み

初めての妊娠で先天性疾患の検査を受けるか悩んでいます。先生は異常なしと言いましたが、不安が残り、検査のメリット・デメリットを考えています。経験談を聞きたいです。

17w初めての妊娠です、先天性疾患の検査を受けようか迷っています
現在21歳で、前回の検診(13w)で経腹エコーをした際に、鼻骨 頭の大きさ 指の数 などエコーで見れる範囲ですが異常はなさそう、この子は元気で障害の可能性は低そうだね。と先生に言われました
ホッとしたのですが、やはりどこか不安は残っていて検査をしても確率の問題だから結局産まれるまでその不安は消えないんだろうなあと思っていて今受けようかすごく迷っています

旦那さんに話したところ、「先生も言ってたししなくても大丈夫なんじゃない?不安ならしても全然いいよ」と言ってくれました

検査をしてもし、確率が高かった場合を考えると怖かったり…産まれる前にわかってちゃんと準備できた方がいいんじゃないかなと、メリットデメリットどっちもあるので考えても考えても悩みます😢
検査をした方してない方どちらも経験談などいただけると嬉しいです☺️

コメント

私も 受けるか迷ってました!

ですが 知ったところでもう下ろせないし(17wなら中期中絶?ですかね)
ちゃんと準備できた方が...とも思いましたが 準備って何だろう?と思い始め受けるのをやめて 今は健康に生まれて来てくれることだけを考えて
何かあっても可愛がるんだって決めました!

• ゆうかざわ

ゆうかざわ

回答ありがとうございます😊
    最後の文章、まさにその通りですよね!
    沢山不安はあるけど、そこで気付けること素晴らしいと思います!

• 12月18日
はる

私は受けませんでした!
もし検査で障害があるとわかったところで
中絶するという選択肢はなかったので
それなら知る必要はないなぁと☺️
あと値段が高いし、
羊水検査?はリスクもあるみたいなので
リスクを抱えてまでして
確実な結果を得られないなら
受けようとは思わなかったです。
年齢もお若いですし、
先生にもそう言われているのなら
心配しなくても大丈夫な気がしますよ☺️
もうエコーで見ただけで可愛いですよね😊
出産するまでずーっと不安ですが
赤ちゃんを信じてください✨

• ゆうかざわ

ゆうかざわ

回答ありがとうございます☺️
    確率の話ですし、やはりリスクも多いですもんね!受けるにしても勇気がいります💦
    今のとこ受けない方向で行こうと思えました!赤ちゃんを信じて私は今できることを頑張ろうと思います☺️

• 12月18日
まくりさらんへ♡

私は血液検査、マーカー検査?みたいなのを受けました。

高齢であること、
妊娠初期(まだ気付いてない)に、
長期間病気をして大量に薬などを飲んでいたこと、
を、理由に、両方の両親から、
今回は出産を諦めた方がいいのでは....と何回も言われたので、
確率低ければ納得させられるかな?と思い受けました。
もし確率高ければそれはそれで準備も必要ですし。

費用は25〜30万くらいかかりました。羊水検査より少し検査の精密度?は落ちますが、流産のリスクがほとんどないみたいです。

なので、私の場合は、
メリット
両親を説得?させられた
自分達も出産まで心配が少なかった

デメリット
費用が高額だった

ということです。

• ゆうかざわ

ゆうかざわ

わかりやすくメリット デメリットで要点をまとめてくれてありがとうございます☺️

• 12月18日
ママリ

検査をして、異常が出た時の対処法として、堕ろすことを考えているなら、受けた方が良いと思います。
私は、高齢妊婦でしたがもし異常があっても堕ろすことは考えられなかったので、検査はしなかったです。
検査代の無駄になります。

• ゆうかざわ

ゆうかざわ

検査するにしてもかなりお金がかかりますものね……
    今のところ受けない方向で行こうと思いました☺️☺️
    回答ありがとうございます!

• 12月18日