※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだ
妊娠・出産

妊娠21週4日で、子宮頸管の異常で切迫になりました。安静と薬で治療中。正産期まで育てる目標を立てたい。同じ経験の方のアドバイスや寝かたについて教えてほしいです。

21w4dの妊婦です!

赤ちゃんに会えるまであと4ヶ月!
あと半分や〜!早く会いたいな〜🤤
と安定期入ってからはホントに
早く会えることを楽しみに思いながら
毎日を過ごしてたんですが
それと同時にお腹の張りが
妊娠初期より気になるように。
この頃は張りといっても横になると治り
1日1回ぐらいの程度でした。

そして、20w2dの時に健診予定だったのですが
19w3dの時に事故にあい
その日からお腹の張りが休んでも休んでも治らずに
ひたすら張っている感じになり
赤ちゃんが心配で20w2dの健診を待たずに
19w5dに事故のことと
お腹の張りが気になることで早めの健診に行き
先生に相談したところ
特に子宮口も子宮頸管にも異常はなく
大丈夫だろう!とのことで
お腹もどんどん大きくなってるから
その延長線なのかな?と
張りが酷いことは納得するようにしてました。
ですが、21w0d入ってすぐにお腹の張りが
あまりにも酷すぎて夜も寝れず
キツくなってしまったので
またすぐに産婦人科に行ったところ
19w5dの健診の時には問題なかった
子宮頸管が22mmになっていて
切迫とゆあれてしまいました😢
これ以上短くなったら入院!とゆうことで
とりあえず1週間は薬飲んで自宅安静の
1週間後に病院とのことです。

帰って色々と調べたところ
19wの妊婦は子宮頸管が35~40mmあるのが
普通みたいでそれがホントならば
私の子宮頸管はほぼ半分!
もぉそれを知ってしまってからは
心配が止まりません!
赤ちゃんは元気で毎日ポコポコと
蹴ってくれるんで
そこだけは安心なんですが😣

正産期までお腹の中で育てることが
1番いいのは分かってはいるんですが
とりあえず○○週まではお腹の中で育てる!
とゆう目標を決めたいと思ってます!
25週すぎたら生存率が高まる!とか
28週すぎたら肺もできあがってるから
障害が残る可能性が低いなど!
色々あるじゃないですか?
人それぞれだから絶対とゆうわけじゃないのも
分かってます!
でも、そうゆう目標を決めた方が
毎日頑張れそうなので。

切迫になったことがある人など
こうゆうことを目標に
毎日頑張ってたよ!など
あれば教えていただきたい!
あと、寝かたや楽な体勢?など
教えていただけたらなと思い
今回投稿させてもらってます!

コメント

美鈴

私も21週です🥰
あっという間に4ヶ月は来ますよ〜☺️
もう早くに出産になりそうですね😊
お互いに頑張りましょう!

私も上の子妊娠中は1週間自宅安静と言われて、凄く暇でしたからね😓💦
お風呂やトイレ食事以外は寝てました😱
でも私は2人目なので切迫早産にならないように気をつけています💦
とりあえず昨日行って子宮頸管も問題なく安静はしなくて済みました😊
心配だと思いますけど頑張ってください!来週に伸びているといいですね!

  • だだ

    だだ


    6ヶ月まではあっとゆう間だったんですけどね〜😢
    切迫ってゆあれてから1日も長く感じます💦
    でも、多分早めの出産にはなりそうです😣

    ありがとうございます!
    頑張りましょう!

    1回切迫になると2人目もなりやすいって言いますもんね💦
    2人目は順調のまま進むといいですね☺️

    • 12月16日
あっちゃん

私は19w0dの時に子宮口も子宮頸管も問題なかったのに、お腹の張りが治まらないというだけで、切迫流産の診断を受けました。
そこから、そのまま産休に入りました…
私の場合は、とりあえず目標が24wだったので今の目標は28wです💦

  • だだ

    だだ


    え?!張りが治まらないだけでも
    切迫ってゆあれること
    あるんですね😣

    私は今のところ25wが目標です!
    お互い頑張りましょう!

    • 12月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    頻繁にお腹の張りは感じてたんですけど、ある日の朝方、寝転がってるのに急にお腹の張りが出て、深呼吸したり左側を下にして寝てるのに治らなくて、仕事に行く前に病院に行ったらドクターストップかかってって感じでした…
    結局、お腹が張るのも赤ちゃんの負担になるし命の危険もあるので切迫流産という扱いになったみたいです💦

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    そーだったんですね😣
    お腹の張りは子宮が縮んでるのと
    一緒ともよく聞くから
    赤ちゃんキツいかもですね💦💦
    早めにドクターストップかかって
    逆によかったかもですね!

    • 12月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ただ、一日一日が長いですよね😅

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    いや、その通りすぎます!
    切迫ってゆあれてから
    特にすることもないしできないしで
    すっごく1日が長くて😣

    • 12月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なかなか出歩くのも不安ですし、寝っぱなしになってしまいますよね…

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    マタニティヨガとか行ってみたかったんですけどね💦
    今はそれも難しそうです!

    • 12月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    おっぱいマッサージもできないですよね…

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    おっぱいマッサージなんか
    したらお腹張りまくります😣

    • 12月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ですよね…
    私は、15w6dの時にマッサージ教わってやったんですけど、お腹がすぐ張るので2日で断念しました😅

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    落ち着いたらしないとなんでしょうけどね😣

    • 12月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    臨月になってからでいいやって開き直りました😊

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    開きなおるしかないですよね😣

    • 12月16日
美鈴

あっという間でしたよね〜😥💦
1日1日終わるの早いなぁ〜って思いましたよ😭
4週間検診も早く来て早いなぁ〜って思います💦

分かります💦切迫と言われたら長いですよね!早く切迫終えて外に出たいですからね😓
私も外に出たいと凄く思いましたよ😥
私も早い出産でしたよ💦

いえいえ🥰
お互いに元気な子が産まれるといいですね💕

そうなんです😭2人目は切迫にはなりたくないですかね☺️

  • だだ

    だだ


    ホントにあっという間だったのに
    いきなり長く感じるようになったので
    なんか不思議な感じです😣

    どのぐらい早かったんですか?!

    元気が1番ですもんね☺️
    でも、今は生きてくれてたら
    いいとも思ったりします。

    気をつけてるなんて
    素晴らしいです!

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    分かります💦
    切迫で1人だから長く感じるのかもしれませんね😥
    私は上の子がいるので早く感じます💦
    上の子ご飯あげたり色々していたらもう昼か〜とか、もう夜かぁーってなってご飯作ってお風呂に一緒に入って自分ご飯食べたらもう夜中ですからね😅💦
    早いわ〜ってなります💦

    そうです!元気が1番ですからね☺️
    私も2人目は早く産まれるのかなぁ〜って思ったりします笑笑
    そうですね!今は元気にお腹の中で動いていますからね😊

    いえいえ!そんな素晴らしくないですよ☺️2人目産まれたら大変だと覚悟していかないと行けないですからね!

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    あ〜、上にいれば
    早く時間も経ちそうですね😣
    でも、切迫になっても安静には
    なかなかできないですね💦

    1人目の時はどのぐらいの
    週数に産まれたんですか?🤔
    お腹の中で元気に動いてるのが
    感じられるだけで
    ホッとしますよね!

    1人目が小さかったら尚更
    大変ですもんね!
    頑張ってください!

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    早く時間経ちますね〜😓💦
    最近は昼間も寝てるので余計に早く感じます💦
    なかなか出来ないですけど旦那にしてもらうつもりです!上の子だけの面倒は見てって言われたので後は旦那がしてくれると思います☺️

    38週と2日で産まれました😍💕
    前陣痛から始まってさすがに2日目は5分間隔だったので陣痛始まったと思って病院に電話して行ったらもう4センチ開いていて朝には産まれると言われて夜中陣痛と格闘して朝に産まれて来てくれました☺️💕

    ほっとしますね☺️動かないと心配になりますしやばいですからね🥰
    この前行き良いよくボコってやりましたからビックリしましたよ😆
    性別はまだ分からないんですか?

    大変ですけど、頑張ります!ありがとうございます😊

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    うちも居れば家事とかしてくれて
    助かるんですけど
    出張ばかりなのでなかなかって感じで😣
    でも、今は頑張って稼いでもらわないとなんで(笑)


    38wまでいってたら
    早くてももぉ安心ですね☺️
    スルッと出てきてくれたら
    いいですけど
    なかなか出てこない子も
    いるみたいですからね💦
    人それぞれ出産は違うから
    ホントに楽しみです!
    まぁ今は週数積むのが1番の目標ですが(笑)


    もぉ夜行性なのか
    夜になると激しくボコボコしてます(笑)
    一応、女の子とのことですが
    なんともゆえませんね〜😣

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    それは旦那さん大変ですね💦
    出張だといつ帰ってくるかわからないですからね😭
    いる時にたくさんしてもらって下さい!
    そうですね!私も旦那に稼いで貰わないといけないですからね笑笑

    安心ですよ😊
    そうなんですよね😆本当に早く出てきてくれたらだいぶいいですからね!長引けば体力もなくなりますからね😅
    でも私は褒められましたよー!初産なのに早いねーって言われました😊
    お互いに週数積むのが目標ですね!

    分かります!私も夜は凄くボコボコしますよ😁夜に動きたいのかもしれないですね☺️本当に胎動は凄いですよね🥰
    じゃあ次で確定貰えそうですね😊

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    子どもいるとお金もかかるから
    繁忙期の今が稼ぎ時だからですね(笑)
    クリスマスと年末は色々してもらいます(笑)


    私の友達は長く時間かかりすぎて
    気を失ってました😣
    初産は特に時間かかりますもんね💦
    ホントに!
    今はお互い週数積むのが1番の目標ですね!


    次の健診で確定もらえたら
    服とか買いやすいのでいいですけどね〜
    どぉなるんでしょう(笑)

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    そうなんですよね💦
    色々かかりますから、頑張って稼いで貰わないといけないですからね☺️
    私もクリスマスと年末は色々としてもらいます💕

    そうなんですか😱長いとどうしてもきついですからね😨💦
    そうなんです💦
    でも可愛い我が子のためなら頑張れます!
    それが今1番の目標ですね💕
    37週まではお腹に居てもらわないいけないですからね☺️

    そうですよね〜😆早く確定もらって服とか買いに行きたいですよね☺️💕

    • 12月16日
  • だだ

    だだ


    そーです(笑)
    稼いでもらわないと🤣
    ですね!
    クリスマスと年末は色々してもらわないと🤪

    25.28.30.とどんどん目標を伸ばして行きます!

    色々なことを楽しみに頑張っていきます☺️

    • 12月16日
  • 美鈴

    美鈴

    そうですよー💦
    稼いでもらわないと困りますからね😭
    色々してもらいましょう😳

    はい!私も目標目指して頑張ります!

    色んなこと楽しみましょう💕

    • 12月16日
♡すんじょ♡

私も21週4日です!!
一緒ですね☺️💕

私は18週の時切迫流産気味になって
入院したんですが目標とかは特になかったです😂
ただ今日はお腹の張り何回までだといいな、
とかお腹張らないように仰向けにならない!とかしてました!

  • だだ

    だだ


    一緒ですか!
    なんか親近感わきます!

    あ、すぐに入院だったんですね💦
    そうゆうのもありですね!
    張りの回数が少なかったら
    いいなとか思いながら生活するのも!

    • 12月16日