※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳中。使わずに授乳する方法やアドバイスを求めています。

おはようございます(❁˘ ˘❁)
今日も寒いですね😭

生後10日目で、
乳首が陥没、乳首のむくみ、乳首の傷で
乳頭保護器を使って授乳しているのですが、
乳頭保護器を使わずに
授乳する為に何かした方がいいとか、
こうしてたら使わずに出来たよっていう方が
居たらコメントお願いします😭💕

コメント

ひさみん

私も産院〜一昨日まで乳頭保護器使用してました。
産院で、だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になるから少しずつ赤ちゃんにも直で吸う練習させてあげてねと言われ、1日数回保護器つける前に咥えさせる練習してたら一昨日ついに上手に飲めるようになりましたー(T_T)
赤ちゃんも練習させるしかないそうでした✨
でも、私の場合は傷がある時は無理に直に吸わせないで保護器使った方がいいって言われました。傷が治ってから直で吸う練習始めました〜♪

• R.mama

R.mama

そうなんですね😳
    あたしも1日数回は直で吸わせてるんですけど、
    傷が痛くて乳首がちぎれそうなくらいになってしまって
    その痛みが怖くてどんどん諦め気味になってきてます😭

• 1月25日
  • ひさみん

ひさみん

わかりますー!
    泣くほど痛いですよね(u_u)
    私が相談していた助産師さんは、ママのストレスになるから痛い時は保護器使って休ませて早く治してって言ってくれました(^-^)
    R.mamaさんも無理しないで下さい✨

• 1月25日
  • R.mama

R.mama

顔が歪むほど痛いです😭
    ありがとうございます💕
    無理せず頑張っていきます😊

• 1月25日
☆ユウリ☆

片方の乳頭の形が悪くて保護器を使っていました!
授乳のたびに病院で聞いた乳頭のマッサージと保護器を使いながら続けていました!
ある日保護器なしでもいけるかなっと思いなしで授乳してみるとしっかり吸ってくれるようになっていました!
前より乳頭の形も少し変わってきてるのとなにより赤ちゃんの吸う力が強くなったことが大きいみたいです!
今となっては保護器なしでどちらもしっかり吸ってくれるようになりました!

のんびり根気よく吸ってもらうのがコツですかねf^_^;

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

傷というのか乳頭が詰まってしまって腫れてしまった時があってその時助産師さんに聞いてみたらそういう時は無理せず保護器をつけて授乳してと言われました!
    乳頭くわえたまま頭ふりふりして引きちぎられそうな時があるのでその時は痛くて泣きそうになります💦

• 1月25日
  • R.mama

R.mama

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    やっぱり根気強さが大事なんですね😳
    あたしも根気強く頑張ってみます💕

• 1月25日
しょう&ゆうちゃん@ママ

1ヶ月位は乳頭保護器使ってましたが、試しに乳首伸びた状態で吸わせてみたら吸ってくれました(*^^*)それからはずっと保護器なしで授乳できてます。

• R.mama

R.mama

なるほど、、、
    1ヶ月すれば伸びてくるんですね😭
    根気強く頑張ってみます💕

• 1月25日
てつこママ

私も退院してから、陥没気味の方の乳首から血が出てしまって、保護器つけてたのですが、ハードタイプで1日は飲んでくれたのですが、次の日には拒否され、ソフトタイプも買いましたが、こちらは1度も飲んでくれず。。。

ランシノー塗って、ラップしてたら、血が出なくなったので、そのあとは、直で飲んでもらってます。

おっぱいあげる前に、赤ちゃんが咥えるところをしっかりほぐしてから、圧抜きして、あげてます(^_^;)

それでも、寝ぼけてるときとかは、うまく咥えれなくて、泣いてしまったりしますが、なんとか、飲んでくれてます(^∇^)

• R.mama

R.mama

ラップ効果あるんですか?😳
    直で吸ってくれたらすごい楽そうなので根気強く頑張ってみます💕

• 1月25日