※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたんめん
家族・旦那

モラハラとは少し違うのですが、私(妻)を持ち上げてるように見せかけ…

モラハラとは少し違うのですが、私(妻)を持ち上げてるように見せかけて全て押し付けてくる夫がいます。
表面的には褒めているのですが精神的に苦痛です。

・わんたんめんは料理作る手際いいな。できるほうがやればいいと思う。
・俺がやるよりわんたんめんがやったほうが綺麗になるね。
・わんたんめんの先輩は気遣いがすごいね。皆んなが当たり前にできる訳じゃないからね。
・友だちはわんたんめんのことを思ってくれてるんやね。俺のことはどうでもいいんやな。

何かあるたびにできる方がやればいいと言います。
できる方がやると夫のやることは正直ないです…
力仕事(家具の組み立て)や高いところの仕事(電球換え、耐震のための突っ張り棒つけ)もお願いしていましたが、私が横で見ていないとできないと言います。

私だって最初からできたわけではないです。一人暮らしが長かったり、仕事で色んな経験積んできた結果です。
旦那の方が社会人経験少なく、実家暮らしでした。そして歳下です。できないのではなくてやらないのでは?と思ってしまいます。

貶されたり、咎められたりしてるわけではないですがかなりのストレスです。
同じような方いらしたら対処方法教えてください(^^)

コメント

deleted user

うちの主人も年下ですが、『俺は分からないから』『任せるよ』が口癖です。専業主婦で養ってもらってるので仕方ないのかな…と思うようにしてますが、正直負担だな…と思うことは少なからずあります😅

  • わんたんめん

    わんたんめん

    俺は分からない、任せる
    かなり共感です(;_;)
    今は育休中ですが共働きで私の方が休み少なく、勤務時間も長かったので余計に負担でした…

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんながみんなそういう訳じゃないんでしょうが、任せておけば大丈夫みたいな人多いですよね😅
    いやいや…少しは自分で調べるなり何なりして協力しろよ。って思います😊
    まぁ中途半端に分かったような口聞かれるのも迷惑なんでうちは全部やっちゃってますが😅

    • 12月16日
  • わんたんめん

    わんたんめん

    分かります。調べもせずに言いますね。
    こちらが調べてサイト送っても飛ばし読み?して訳の分からないこと言い出すので困ります。
    自分で全部やったほうが早いですね(^ ^)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒です🌀
    たまにやらせようとすると逆ギレします。『分からないって言ってるのに何でやらせようとするんだ‼』みたいな😅あんた独身だったらどうするつもりだったのよ…って何度も言いかけましたが、あぁ💡独身だったらお母さんが何でもやってくれるもんね~。😒と脳内で自己完結してます。

    息子にはそうなってほしくないので、自立したときに困らないように教えられることは教えてあげる、困ったときどう対処するのかその対処法とかもその都度叩き込もうと思ってます。😩

    • 12月16日
  • わんたんめん

    わんたんめん

    独身ならお母さんがやってくれる。それわかります。
    年金手帳の管理とかお母さんがしてました笑
    今のアパート借りるのも私が下見から何からして、旦那は最終内覧しただけです笑

    息子さんいらっしゃると、自立できるようにどう教えていくかも考えないとなんですね‼︎

    • 12月16日
田中ママ

仕事もそうですができる人だけでやってたらいつか限界がきます…
なぜできないのか、できるにはどうしたらいいと思うのか?って聞いてみたらどうでしょう。

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます。
    なぜできないのか、できるにはどうしたらいいか?を聞くと理詰めでアレコレ言われるのが嫌だと言われます…
    おそらくなぜを考えずに生きているので正論言われると機嫌悪くなります(´;ω;`)

    • 12月16日
ぴっぴ

わたしなら嫌味ったらしく「どうせこれも出来ないでしょ?」「出来ない人は座ってて」
と「出来ない人」を強調して日々過ごすと思います。
たぶんわたしの性格的に、出来ないからバカにしちゃうからいつか↑みたいな心ない嫌味を言うようになっちゃうと思います。
それでバカにされてるの気づいて出来るように頑張ってくれれば別にいいし、出来ないのバカにされて逆ギレするようじゃ器の小さい人だし、
人間性出るかな、なんて。

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます。
    自分で自分は器が小さいからと言ってきます…
    努力はしない(できない?)ようです。

    こちらが色々調べてからお願いしたら
    「言われなくても分かってる」
    丸投げしたら
    「言われないと分からない」
    と言われます。
    どちらにしてもキレてきます…

    • 12月16日
me.you

うちもそんな人でしたが、結局モラハラでした…。

気を使って褒めてやってたのに、
遠慮して任せてやってたのに、
何様だという考えでした(苦笑)

  • わんたんめん

    わんたんめん

    コメントありがとうございます。
    やはりモラハラですか‼︎
    色々調べてみて自己愛性パーソナリティ障害からくるモラハラかな?と思ってましたが確信が持てずにいました。

    解決法は見つかりましたか?

    • 12月16日
  • me.you

    me.you


    同じく自己愛だと思います。
    解決法は…ありません。私は逃げる、を選びました。

    建設的な話し合いが出来ないので、まず解決するためのコミュニケーションがとれません。
    それに、モラハラって結局は遺伝というか、家庭環境なんですよ。
    義父も義祖母もモラハラの3代続く由緒正しいモラ一族でした^^;
    義母は子離れできない過干渉…典型的なモラハラを育て上げるお母さんです。
    だから、反省できる環境にもなくて、相手が改心することは見込めませんでした。

    幸い、元夫は収入だけはよくて(というかそれくらいしか良いところがなくてw)、職場も類友な会社らしくて強制執行慣れしているという情報を得ていましたので、公正証書を作り、養育費を受け取っています。

    • 12月16日
  • わんたんめん

    わんたんめん


    離婚されたんですね。
    かなり状況が似ており驚きました。
    義父がモラハラの気質ありです。義母はそれに仕えている感じです。
    子離れできない過干渉当てはまります。
    職場もモラハラまではいかないですが嫁は我慢して当たり前。子どもは女が育てるものという考えでした。
    旦那に育休取ってとお願いしたら、旦那の職場から呼び出されました笑
    私が気が強いので相手のハラスメントを逆手に取りましたが笑

    違うのは収入の部分だけです…
    私より年収が低いので離婚するとなるとお金の面で色々考えさせられます。

    やはり公正証書作成し養育費もらうのが一番ですね。

    • 12月16日
  • me.you

    me.you


    仕えている…その通りです😂
    モラハラの人って、性格とか家庭環境とかそっくりですよね。
    知人(モラハラ被害者)も、旦那さんの思想がそっくりだし、義母のクレイジーさも瓜二つでしたよ。

    職場がモラハラ的なのも同じで、嫁は旦那の言いなりで給料も全部渡すのが良妻、ライフプラン考えて貯金して、意見を持つのは悪妻でした(笑)

    公正証書、大事だと思います。
    常識が狂っているので、性善説は通用しません。
    証書つくった私のところでさえ、元義父は「次の子供作って早く減額すればいい」と言っているようで、呆れます。そういう責任逃れのために、減額請求の制度がある訳じゃないのにね。

    旦那さんより収入あるなら、旦那さんにかかる経費もなくなるのだし何とかなるかもしれませんね。

    • 12月17日