※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちP
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供が、誘われればトイレに行くが自ら行こうとしない。オムツを変えるタイミングで報告する。オムツ外れは時期尚早か、やる気の問題か。保育園では紙おむつ。

ご褒美シールでトイレトレーニング中です。誘えば来るしタイミングが良ければうんちもおしっこもきちんと出来るのですが、自分からトイレに行こうとしません。おしっこでる、とも教えてくれません。うんちはした後に「オムツかえる!」と事後報告です。

誘えば出来るのに自分から行こうとしないのはオムツ外れは時期尚早ということでしょうかね?本人のやる気の問題?

感覚は2時間程はあきます。朝はまだ濡れてることが多いので昼間のみ外れてくれたらなーと思ってます。2歳半にしては背が高いので、まだオムツ?!という視線を浴びることが多くて…(^_^;)

保育園では紙おむつです。決まった時間にトイレに誘ってくれてます。

コメント

2歳8ヶ月なのにまだそんな感じです!
うんちはオムツじゃないとしませんよ〜😅
うちの子は早生まれなんですが、幼稚園の面接時先生にオムツ外れてないこと伝えたら3歳までは難しいと言われました。
ゆるくやってくしかないと。
出来る子たくさんいるし、焦りますよね💦

• もちもちP

もちもちP

同じ感じですかー安心しました!やっぱり三歳までは安定しないとよく聞きますが、そうなんですね😓
    今育休中で、復帰までに外したい!と焦ってしまいます💧

• 12月18日
わか

はじめまして。保育園で働いています。2歳半なら、一歳のクラスということですよね??
もうこの時点でトイレでちゃんと出るなんてすごいです!
自分で言うのはまだもう少し先の話で、誘ってトイレでできるだけで、十分なくらいだと思いますよ。
本人の意識が強くて、お子さんの年齢でも、パンツを履きたいとか、前もって言える子も稀にはいますが、それほど多いものではないと思います。
色々な理由で、できていたものができなくなったりと、まだ安定しない時期でもあるかと思います。
今行なっていることを続けながら、時々「出るとき教えてね。」「今出る?」など、言葉を添えていって、自分で言い出せる環境を作っていき、言えた時にはたくさん褒めてあげると、いいかもしれません(^^)

• もちもちP

もちもちP

おっしゃる通り一歳クラスです!1人だけ外れた子がいるらしくて、私も仕事復帰までに頑張らなきゃと焦っていました💧
    トイレでできるだけで十分と言っていただけて安心しました。
    ゆるく声がけしながらもう少し見守りたいと思います( ^ω^ )

• 12月18日