※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちができない時、怒ってしまうことがあります。原因は精神的なストレスやプレッシャーです。同じ経験をした親の対処法を知りたいです。

4歳の年少にあたる娘がいます。
3歳後半くらいだった頃にオムツからパンツに変えて、おしっこもうんちもトイレでできるようになったんですが、
週に2〜3日多い時は4日くらいうんちが間に合わなくてパンツの中でしてしまったり、トイレでうんちはできたけど、少し付いてしまったりしてます。(うんちは1日1回)
怒ってはダメとわかってるんですが、うんちがついたパンツを洗うのが嫌になる時があり、つい「どうしてトイレでできなかったの」と怒ってしまいます。
ちなみに夫も似たような感じで怒ってしまいます。

漏らしてしまう原因は、
第二子を妊娠、出産したため娘も精神的なストレスがある
怒ってしまい、プレッシャーになってる

うんちが出そうな時、うんち!と言えます。
親や保育園の先生とのタイミングが合わなかったりすると、漏らしてしまいます。

同じような経験をされた親御さんはどう乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
つい怒ってしまいますよね😫
こればかり何をしたらいいとかじゃないんですよね😊
本人が漏らさずにウンチできるまで
乗り切るしかないと思います😊
後はでそうな時にトイレに誘うぐらいかな??と思います😊

• ばたこ

ばたこ

やはりその時が来るのをじっと耐えるしかないんですね😢
    私は出そうな時が分かるんですが、夫は全然分からないんです。
    悩みは尽きませんね😓

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

そうですね😊
でも4歳7ヶ月ぐらいなら言葉はわかると思うので
パンツにウンチまみれにしてー
ウンチはトイレにするんだよっ(^^)
って言って伝えていくしかないと思います😊
私の長女もテレビとかを見てるとオシッコをギリギリまで我慢して我慢して
限界って所でトイレに行ってパンツおろしたらジャーっておもらしを何回かした事があって
おパンツに濡らしたってー
テレビみたいのはわかるけど
トイレでオシッコしやなダメだよー🙅‍♀️って何回か言ったら理解したみたいでギリギリまで我慢する事はなくなりました(^^)
もしかしたらパンツにウンチをするのも何か理由があるのかな??
何かに集中してる時とか??
まっトイレでてきるまで暖かい目で見守りましょう♫