※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

共働きの場合、高い年収の方が子どもを扶養する方が得か損か。また、住宅手当についても教えてください。

共働きの場合、こどもの扶養をどちらにいれたら得とか損とかは、年収が高い方に入れた方がいいんですか?

主人→年収640〜690万 で、今、こども2人を扶養していて、手当は第一子が6000円、第二子が3000円ついてます。

わたし→転職予定で、320万くらいの予定です。
扶養すると、1人につき5000円出るそうです。

また、住宅手当も、賃貸ですが、今主人が名義人で、もし、私と共同名義人もしくは、名義人になれば住宅手当もつくみたいなんですが、共同名義人は賃貸でもなれますか?もう住んで5年?くらいです。
→主人の会社の住宅手当との兼ね合いになるので、つかない可能性が高いですが、知りたいです。

宜しくお願いします。

コメント

扶養って何の扶養ですか?社会保険ですか?税金の扶養ですか?

• プリキュア

プリキュア

まずそこから分からないです🙇‍♂️
    それで手続きも違ってくるんですか?

• 12月16日
りる

社会保険上の扶養と、税法上の扶養があるかと思いますが、税金の話をするなら所得の多い方にお子さんを扶養として申告した方が住民税や所得税の還付が多くなります。

会社の規定はその社内での規定によるので税金計算してみて、青い鳥さんの方が扶養にするべきなら扶養に入れる方が良いと思いますが、大抵そうすると社会保険上も扶養していることにしないと手当は出さないとする企業もあります。

新しい会社で保険証が発行されるまでに2週間は最低かかりますのでその間の病院等の手続きが大変だったり、乳児医療等の手続きも保険証が変わるとやらないといけなかったりと色々手続きが増えるかなって感じです。

住宅手当もやはり企業の規定ですが、賃貸契約書上での名義が社員名でフルで手当て、共同名義で半額の手当額or手当なし とする企業が多いです。

手当をもらうのに名義変更するなら不動産の管理会社経由で手続きしないといけないかと思います

• プリキュア

プリキュア

税法上の扶養と社会保険上の扶養の意味からまず分からず^^;
    詳しくかいて頂いているので、なんとなくわかるような感じもするのですが。。良ければ詳しく教えて頂けませんか?(~_~;)🙇‍♂️

• 12月16日