※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

息子と同級生の女の子との問題で悩んでいます。喧嘩が続き、お祝いを渡したいが返事がない状況です。どうすればいいでしょうか?

困りました。子供同士ママ同士の付き合いについて長いし文章力ないですが聞いてくれる方いましたらお願いします。

長男の同級生で女の子(次からAちゃんにします)なのですがいつも息子がAちゃんを誘っていなくてもうちの息子に家に呼ばれたと自分の親に伝えて、そのママから直接私にLINEで「今日も◯◯君にうちの娘が家にお呼ばれしたと言っているのだけど、いいのかしら?」と連絡が来て、他の子も遊びにきてるのでAちゃんだけ「いや呼んでませんよ」なんて言えないので「どうぞ〜」と迎えていたのですが家に来れば毎回喧嘩です。
ゲームをしていてその子が負けるとうちの息子がズルをしたからだ!と言って負けを認めず息子と言い合いになったり、とにかく何かしらにつけて息子を苛立たせて喧嘩になります。
注意はするけど人様の子なのであまり言い過ぎも良くないと思い2人をなだめる言い方しかできないし、息子が悪い時は怒ってました。
それから日が過ぎて我が家に3人目の長女が生まれた時他のママ友と2人からって事で3千円のお祝いをいただきました。

その一週間後くらい経った時に事件が起こりました。
他のおうちで息子とAちゃんがまた喧嘩になり、息子がAちゃんを何回か蹴ってしまったと聞いてまさかとビックリしてまずは息子に理由を聞いたら
Aちゃんがゲームに負けたからと八つ当たりで僕が何日もかけて頑張って作っていたものを全て壊されてしまった。
やめてやめてと何度も言ったのに聞いてくれなくて悔しくて手が出てしまったと。

私は理由はわかったし悔しい気持ちもわかるけど、だからって手を出すなんて絶対ダメ!それをしたらあなたが悪くなる!とすごく怒りました。女の子に手を出した息子にとてもショックも受けました。
そんなやりとりを息子としてるうちにAちゃんのママからお怒りのLINEがきて、すぐに息子と2人で泣きながら謝りに行きました。
Aちゃんは謝らなかったしAちゃんのママも息子を責めるだけでしたが、手を出してしまった事はこちらが完全に悪いし、でもAちゃんも悪いでしょなんて言ったらまたややこしくなりそうだったので私達が謝ってその場は収まり帰りました。

その後はAちゃんと全く遊ばなくなりママともLINEのやりとりもなかったのですが、お祝いをもらっていたので内祝いを用意していたんです。
それでこの前内祝いを渡したいから都合のいい日にお届けさせてくださいと連絡をしたのですが返事がないです。

2人から3千円なので大したものは買えなかったのですが今後の付き合いもあるので一人一人に2千円弱のお菓子を用意していて賞味期限もあるので早く渡したいのですが、、、

どうしたらいいでしょう?




コメント

あい

お金はかかりますが郵送してはどうですかね?

直接の関わりはこれで最後にしたいですね。

  • ®️

    ®️

    郵送のお金のことは良しとして、歩いて2、3分の距離のお家ですが郵送ありですかね?
    渡さないより郵送の方がいいですかね?😭

    • 12月16日
  • あい

    あい

    そんな近いんですね(笑)

    まぁでも連絡取れないなら一言手紙添えて郵送でもいいかもですね😅

    • 12月16日
  • ®️

    ®️

    そうなんですよ😭笑
    一言手紙添えて郵送もありですね!!
    手紙添えれば棘もなく受け取ってもらえるかもしれないですね😊
    でもママリで文章にしてみたらだんだん腹立たしくなってきました。笑

    • 12月16日
なつ

2人から3000円ならお返しは要らないよ。という額じゃないですか😱?
逆にお返しを用意しているmiさんが律儀と思いました。
私ならAちゃんと関わらないで済むなら、渡さず疎遠にすると思います。人の物を壊しておいて、謝らないって、、、。親も子供の都合の良い理由ばかり信じて、、、友達が居なくなったら粘着される可能性大ですよ。親は息子くんが蹴ったしか聞かずに、経緯は知らないんじゃないんですかね。親子共に厄介。

  • ®️

    ®️

    そうです、、正直開けてびっくりでした笑
    でもお返しはいらないとも言われてないし今後中学も同じになる長い付き合いを考えると気持ちだけでもお返ししといた方がいいかと思いまして😭
    渡さないという方法もありですかね??
    学校も習い事も一緒だし今後も嫌でも顔を合わすことあるから気まずいな〜と思ってたのですが、、なつさんからコメントをいただけて少し怒りに変わってきました😭
    そうなんですよ、過保護で自分の子の言う事しか聞かなくて、前も息子がAちゃんに何度も傘で殴られたことがあったのですがその時も「うちの娘は威嚇して振り回しただけで当たってはないと言ってるの。でも振り回して怖い思いさせちゃったのはごめんね」と😅
    今回は女の子に手を出した息子が悪いとヘコヘコしてたけど、もうそんなヘコヘコする必要ないですかね?😭

    • 12月16日
  • なつ

    なつ

    難しいですね。。。別に用意しなくてもと言う額ですし笑 逆にお返しを貰えると思ってるなら、ビックリ。でもせっかくもう買ってるなら家に渡しに行っちゃうかもです。それで何かごちゃごちゃ言われるなら、もう息子とは遊んで頂かなくて結構です。と言います。私は蹴った息子も悪いと自覚しているので、息子も叱ったしAちゃんにも謝りました。ですか、Aちゃんは息子の大事な物を全部壊して謝りもしません。息子も大きく傷ついてます。でも最初に手を出したのはAちゃんです。それを叱りもしないで、息子ばかり責めるのはおかしいと私は思います。この様な事は初めてではないので、無理して息子と遊んで頂かなくていいです、では。って感じで言いますね。
    そろそろ男女でも力の差が出てくるし、我慢する息子ちゃんが可哀想だと思います。今はイジメ問題などナイーブで難しいとは思いますが、、、。一応担任の先生には事情を説明しておくと良いかもしれないですね。

    • 12月16日
  • ®️

    ®️

    難しいですよね😭
    家に直接渡しに行っちゃってもいっかぁ〜😵
    傘で殴ってきた件は今回の件とは別件なんですけどね😣傘で殴られてカッときた息子が「もう着いてくんな!キモい!」と言った事が原因でAちゃんのママから「御宅の息子君に酷いことを言われ娘が酷く傷付いてる」と連絡がきて😅その時にうちが謝るとともに傘で殴られた事を話したら、うちの子は傘を振り回しただけで当たってない、でも振り回して怖い思いしたならごめんね」と。
    なので今回の事もうちの息子が大事な物を壊したと言ってもあちらのママには何も響かないんだろうとこちらからは敢えて言わなかったのですが😣
    女の子って難しいですね💦
    男同士の喧嘩ならここまでズルズルならないのに😵
    本当にその通りですね、、、
    担任には事情を説明しておきます😣💦

    • 12月16日
  • なつ

    なつ

    郵送でお金かけるのもバカらしいですし笑
    傘の件も実際母親は現場見てないですよね?当たってないとなぜ言い切るのか不思議ですよね。女の子難しいと言うか、その子、発達障害かお母さんの躾の問題があると感じますね😥それか息子君のことが好きとか、、、😱息子君がAちゃんに大怪我を負わされても、そのお母さんは謝らないと思いますよ。うちのAちゃんがそんなことする訳ないじゃない。スタンスですよ。母親がAちゃんの事をちゃんと叱らずにAちゃんを庇うから、Aちゃんは自分が悪いと気が付けないんでしょうね。逆に友達がいたら不思議なくらい。私が息子君だったら、腹立ちすぎて、ボコボコにしてますよ笑
    息子君がAちゃんの事を蹴って、近付かなくなるきっかけとなると良いですね。息子君の力加減にもよると思いますが、、、。

    • 12月16日
  • ®️

    ®️

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    まぁ確かにそうですね。笑
    多分お母さんに問題ありな気がします😵
    なんでも物与えて、行きたくないと言えばし簡単に学校も休ませてるし、太ってる←これは関係あるかわからないですがとにかく我慢をさせずに育ててる感じです😵
    その通りかもしれないです。うちが大怪我負わされても、そんな事するわけないと言い張る気がします。
    なつさんの私達の気持ちに寄り添うコメントいただけて気持ちが救われました😭💓
    息子は強くは蹴ってないと言っていて、息子のことは信じていますが子供の強い弱いの加減もイマイチわからないのでとにかく手をあげるなと言い聞かせるのみですよね😭

    • 12月17日
チビ子

息子さん偉いです、自分も不快な思いしたのに責められて不安だったと思います、ちゃんと経緯を説明して謝罪も出来たのはきっとmiさんがしっかり愛情持って接しているからでしょうね。

Aちゃん家族とはこれを機に絶縁してもいいと思います。異性ですし、いくら近所といえど中学校行ったら接点も無くなると思いますよ。

お祝いに関しても1人1500円ですし、そこまで気を使う必要は無いと思います。
多分Aちゃんみたいな子って、どこに行っても厄介者扱いされて親御さんがうまく追い出してるんじゃないでしょうか?わたしが小学生の時もそういう子居ました、いろんな子のお家転々として、最終的に転校しましたが、みんなたいして惜しんでなかったです。

  • ®️

    ®️

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉に泣きそうになりながら読みました😣
    そんなふうに思っていただけてとても嬉しいでさ🙇‍♀️
    うちの母とチビ子さんと全く同じように近所といえど異性だし中学になったら全く関わりなくなるよ、今だけの我慢だと。
    この件の後に知ったのですが、Aちゃん親子と幼稚園から同じママさんから「Aちゃんママは普通じゃないから気を付けて。周りのママはみんな敬遠してるから。深入りしたらいけないんだよ。忠告遅くなっちゃってごめんね」と言われました。
    息子が通っていた保育園から今の小学校に入学する子がいなく、私も息子も小学校に入学当時は親も子も誰も知らない環境でやっとママ友が増えてきたところだったので誰がどんな人かとか深く知らなくて、、、
    今更ながらですが知れて気を付けよと思いました💦
    小学校って意外とめんどくさいんですね😔

    • 12月17日