※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

娘の鼻涙管閉塞症でマッサージが効果があるか相談です。改善した方がいれば方法や頻度を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月の娘ですが、産まれてから右目だけずっと目脂が出続けてるため眼科受診したところ鼻涙管閉塞症疑いと言われました。
先生からは特に何も治療はしないと言われましたが、インターネットなどではマッサージをすると改善したなど見かけます。
鼻涙管閉塞症だったお子さんでマッサージして改善した方おられますか?
また、1日何回どのぐらいの期間マッサージされましたか?
その他に何か有効な方法があれば是非教えてください!よろしくお願いします!

コメント

まーまー

鼻涙管閉塞症と診断されたわけではないですが、うちの子は生まれてから生後4.5ヶ月くらいまで両目から目ヤニがすごかったです。
小児科で、赤ちゃんは涙が通る管が狭い?詰まってる?だかでよくあることなのでたまにマッサージしてみてください!月齢と共になくなりますと言われました😊

マッサージと言っても1日に数回目頭の下辺りからほうれい線の辺りにかけて優しく押してあげてました。
マッサージのお陰か、成長したからかわかりませんが気付いたらなくなってましたよー!

• ももん

ももん

目頭~ほうれい線にかけてやってみます!改善されますように!
    ありがとうございます!

• 12月16日
maru0411

生憎、香川に住んでいるので、大阪の事はご相談に乗れず申し訳ありません。

私は最初、家の近くの普通の眼科、しかも子どもがあまり受診しないようなところに行ってしまいました。
その為、治らないブジーを二回もしてしまいました🥺
次は子どもに特化した医療センターに行き、小児眼科の先生に診てもらいましたが、処置せず、県内の鼻涙管専門の先生を紹介してもらい、そこで最後まで診てもらいました。

ももんさんのお子さんはまだ2ヶ月ということで、まだまだ自然治癒する可能性があるので、次回の受診くらいまで待ってみてもいいのかな、と思います!
それでも治らなければ、セカンドオピニオンしてもいいと思います。
総合病院や小児眼科、または小児科で鼻涙管専門の先生を紹介してもらう手がありますので、ご検討ください😊

maru0411

娘が鼻涙管閉塞でした!
生まれたときからで、完治は1歳3カ月でした。
それまでお医者様に5人かかりましたが、
マッサージは効果的という人もいれば、素人では効果がない、という人もいました。
最終的に鼻涙管専門の先生に診てもらっていたのですが、
その方は、素人では効果がないし、大人の強い力では逆効果と伺いました。
1歳ごろまでにはほとんどが自然治癒するそうです。
娘の場合は、1カ月健診で指摘され、その時は1日数回のマッサージを言われました。5カ月ごろまでマッサージしていましたが、治らず、その後ブジーという手術をしました。それでも治らず、専門の先生に診てもらいました!

• ももん

ももん

お返事が遅くなりすみません。
    マッサージは意見が別れるんですね...どうしてあげたらいいのか😣
    次の診察が生後5ヵ月頃です。ブジーという手術は簡単にできる処置なのでしょうか?また、専門の先生に診てもらいどのように完治したのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 12月22日
  • maru0411

maru0411

私もマッサージはどうしたらいいのか迷いましたが、鼻涙管専門の先生の言うことに従う事にしました!自然治癒までは一切マッサージしませんでした!

ブジーは、細い針を目頭の鼻涙管に通し、詰まっているところを開通する手術です。ブジーの前に通水検査をする場合もあります!
    麻酔はしないので、娘はタオルでぐるぐる巻きにされ、看護師さんが馬乗りになって固定(暴れると危ないので)して、処置されていました。お母さんは見ないでねーと言われましたが、泣き叫ぶ声に涙がでました🥺
    大きくなったら、暴れて抵抗する力が強くなるので、6ヶ月頃までにする、と言われました。

大抵はブジーをすれば治る、または1歳ごろには自然治癒するらしいのですが、娘の場合はレアケースで、ブジー二回しても治らず、専門の病院に行きました。
    先生の見立てでは、普通は鼻涙管はまっすぐですが、娘はくねくね曲がっているから、まっすぐなブジーでは開通しなかった、とのことでした。
    1歳前後まで様子見。これで治らなければ、麻酔をして内視鏡のついた曲がるブジーで処置。これで治らなければ、小学生くらいになるまで待って、骨をけずり鼻涙管を通す手術をするそうです。
    娘は、1歳3か月まで治らず、いよいよ内視鏡かなのところで自然治癒しました。

自然治癒までは、目ヤニ、涙、たまに充血していましたが、目薬で様子見しました。
    目ヤニなどで視力が落ちることはないそうです!

• 12月22日
ももん

お返事ありがとうございます!
小さい体でぐるぐる巻きにされての処置、考えてただけで私も涙がでそうです😢麻酔して内視鏡も小さい体だととても不安になります。
やはり、成長するに前に1つの病院だけでなく他の眼科も受診してみるべきかなと思いました。
ちなみに、私は大阪です。もしお近くでしたらかかられた病院教えていただけませんか?

ももん

そうなんですね。でも、詳しくありがとうございます!
とりあえず、次回まで様子みて変化なければセカンド・オピニオンを考えていこうかなと思いました。
また、その間に鼻涙管専門の先生を探したり出来ることはしておこうと思います。
なかなか良くならないモヤモヤは続きますが頑張っていきます。

maru0411

なかなか良くならないモヤモヤはすごくわかります!😭すっきり治してあげたいですよね😭😭
ここは根気強く様子見しかないと思いますが、頑張ってください!!
はやく治りますように...✨✨