※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

息子は軽度の卵白アレルギーで、加熱した食品は問題ない。保育園の給食でマヨネーズを食べさせるのは大丈夫でしょうか?

お子様が軽度ほ卵白アレルギーをお持ちの方いらっしゃいますか?

息子は生後10ヶ月頃卵白アレルギーのクラス2と診断されました。それ以外のアレルギーは一切ありません。

除去ではなく、コンスタントに食べさせる方針で進めていて、パン、クッキーなどの加工食品、ゆで卵、ハンバーグの繋ぎなど、加熱していれば全く問題なく食べられます。

保育園の給食をそろそろ普通食に切り替える話が保育士さんとの間ででているんですが、マヨネーズをまだ試したことがありません。

軽度の卵白アレルギーをお持ちの方、マヨネーズのような非加熱加工品は食べても発疹など出ませんでしたか?

コメント

まるげりーた

私の娘は卵黄2と卵白3でしたがマヨネーズは大丈夫だよって先生に言われましたよ!!

お子さんにもよるとは思うので一概に絶対大丈夫とは言えませんが...

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    卵黄と卵白に軽度のアレルギーをお持ちなんですね。マヨネーズもう試されましたか?普段から卵を食べさせていますか?

息子は溶き卵汁(私の加熱が甘かったようです)で、軽い発疹が出たのがきっかけでアレルギー検査をしたんですが、まるげりーたさんのお子様も何かでアレルギー症状が出た感じですか?

質問ばかりですみません💦

• 12月16日
  • まるげりーた

まるげりーた

マヨネーズは1歳になってから試そうと思ってるのでまだなんです💦

うちの子は固茹での卵をあげてて何も無かったのですが、ヨーグルトで発疹が出て検査してもらったところ乳製品に加え卵もアレルギーと判明した感じです。

今はアレルギー表示に卵と書いてあるパンを敢えて食べさせてる感じです!

• 12月16日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうなんですね。息子もゆで卵は大丈夫だったのでてっきり卵アレルギーはないと思ってたんですが、、。
    加熱が甘いとアレルギー症状が出やすいみたいですね💦
    もう1歳4ヶ月なので、マヨネーズ試してみようと思います!

• 12月16日
ぷー

私の子はアレルギー反応4出て強いと言われましたが目玉焼きや卵焼きも普通に食べてます✨
マヨネーズは嫌って食べてくれないので
試したことありませんが😭
食べささないと酷くなるから食べさせてと言われ生卵以外なら食べさせてます☺️

卵を食べさせ始めるようになって
1度ブツブツ出た事がありますが
数分で消えました!
それ以降はブツブツ出てません😓

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

クラス4でも生卵以外なら普通に食べているんですね!
    私もお医者さんに、コンスタントに食べさせることで克服できると言われたので、アレルギーが判明してからずっと続けています👍
    ぷーさんのお子様はもう数値がかなり低くなってるのかもしれないですね!
    今までなんとなく避けてきましたが、保育園の給食移行を機にマヨネーズ試してみようと思います!

• 12月16日
  • ぷー

ぷー

ついこの前検査した結果が4だったんです😓
    その前は3だったので数値的には上がってるんです😂
    でも問題なく食べてるので大丈夫なんだと思います☺️

アレルギー系の物は午前中に試せば
    病院もやっているので安心だと思います!
    私も午前中に試してね〜と病院から言われたので☺️

• 12月16日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうなんですね!?💦
    息子はまだ再検査をしたことがないので数値がどうなってるかわかりませんが、生卵以外のものは少しずつ食べさせていこうと思います。
    そうですね!午前中、病院が開いている時間に進めていきます👍

• 12月16日
ビスコ

うちも卵白クラス2です。
マヨネーズも耳掻き1匙からはじめて、問題なく今は普通に使えています。いきなり小さじ1とかからはじめるともしかしたら出てたかも?
この食品はダメというより、はじめるときの量がポイントらしいです。
ほんのすこしずつ食べて、耐性つけていくといいと思います🤗

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

同じ卵白クラス2なんですね!
    なるほど、食品と言うよりは量がポイントなんですね!
    耳掻き1匙から始めてみます。
    やはり耐性をつけるためにコンスタントに卵料理を食べさせていますか?

• 12月16日
  • ビスコ

ビスコ

蒸しパンやお菓子、マヨネーズ、卵料理などいろんな形でちょくちょく食べさせてます🤗
    アレルギーあるとドキドキしますよね💦 問題なく食べられますように😊

• 12月16日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうなんですね!軽度だと進め方はみなさん同じようですね😊
    ありがとうございます!

• 12月16日
トトロ

うちの子は卵白アレルギー4ですが、症状ご出た事はありません。
病院から少しず様子みながら卵白の量を増やすように指導され、料理してます。
まだ10ヶ月なのでマヨネーズは与えてませんが、卵不使用のマヨネーズがありますよ。
うちの甥っ子が使ってました!
ネットで調べると直ぐ出て来ますよ😊

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

卵白アレルギー4で症状が出たことがないんですね!
    ちょうど先ほどスーパーで卵不使用なマヨネーズを見かけました☺️
    保育園では完全除去か食べさせるかの二択になってしまうので、卵入りのマヨネーズを少量から食べさせてみようと思います!

• 12月16日