※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家事・料理

おせちで栗きんとんを作ろうと思い、先日練習がてら作ってみました。さ…

おせちで栗きんとんを作ろうと思い、先日練習がてら作ってみました。
さつまいもを30分くらい水に浸し鍋で柔らかく煮て茹で汁を少し残した中で潰して栗の甘露煮のシロップと砂糖を混ぜて鍋の中でヘラで混ぜ混ぜしながら火にかけたあと荒いざるでこして冷やしました。
美味しかったけど、もう少し滑らかな舌触りにしたいなと。
どうすれば良いですか?
料理上手な方教えて下さい(^^)

コメント

まりな

栄養士しています(^-^)
ヘラで混ぜ混ぜの混ぜ具合ですが、よくヘラで練ると滑らかになると思います。
最初ちょっと緩めなくらいにしといて、そこから水分とばしながら練る、という感じです。

• 28sai🎋

28sai🎋

緩めですね!
    有難うございます(^^)

• 12月16日
篠

決して料理上手ではありませんが、
牛乳か生クリームを少し足すとどうでしょう?

• 28sai🎋

28sai🎋

私も思ったんですが、スイートポテトっぽくなっちゃわないかなーと💦
    美味しいのは確実なんですけどね(^^)

• 12月16日
けいちゃんママ

裏ごしは目の細かいものですると口触りの悪いさつまいもの繊維がとれ、滑らかになると思います。

ここ数年、うちでは濾し器を使わずにフードプロセッサーで混ぜていますが結構滑らかになっています。

• 28sai🎋

28sai🎋

フードプロセッサーですね!
    有難うございます(^^)

• 12月16日