※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

いつここから抜け出せるんだろう。私の旦那は鬱で休職しています。復帰…

いつここから抜け出せるんだろう。私の旦那は鬱で休職しています。復帰の目処も立ってないし、復帰の話をすると本人が気分悪くなったと一向に進みません。
正直産後すぐで鬱になられ、これから子供のことでお金もかかるのに働けないのはキツイです。
しかも、働けてないのに、結婚してからもずーっと義母にお金の支援をし続けていて、食費とか何か壊れても買うのは旦那。休職してからも支援は続けてるし、この前も義母が手術をしてお金がかかった時も、義妹がお金を出しても、いらないと返して新幹線代まで渡したらしいです。義妹といっても私と旦那は年の差婚なので、義妹も30代後半です。しかも独身。
見栄なのか意地なのかはわかりませんが、旦那は今傷病手当しかもらえてません。それなのにそこまでして、復帰の目処もたってないのに、何を考えてるかわかりません。
たしかに義実家は離婚をしていて義母が1人だからと言うのはわかりますが、家庭を持ってもずーっとそこまで支援を続けたら、こっちの家庭がやっていけるのかと思います。まして鬱ゆえなのか結構お金のことも気にしています。お金のことで何度も暴言も吐かれました。
なのに、旦那のやってることに少し謎です。
こう思う私は心が狭いですか??

コメント

ピグミー

真面目で、親含め周りからの評価がきになる、または優しい人なんでしょうね。親や家族に心配かけたくないのかな。
お金のこと含め、働けないことを一番気に病んでいるのはご本人だと思うのですが、難しいですよね…。
息子ママさんは育休中ですか?お金がないこと、働けないことが不安ということを話した上で、よくなるまで実家に帰ったりできませんか?
鬱だと、治る見込みも誰にも分からないし、働けと言っても悪化したら元も子もないし、ご主人のことは経済的に当てにするのは諦めた方がいいと思います。

みい

わたしも旦那が休職中で傷病見舞いと私の産休手当だけで生活しています。

息子ママさん、ぜんっぜん心狭くないです。むしろ普通です!

私も、鬱だから、、と思って大目に見てましたが、旦那が婚前に作った借金も何故か肩代わりする形に。
病気だから働けないのはわかります。でも、給与が無いならないなりの生活水準に落とさなければならないと思います。

ちなみにわたしは病気だけでなく、借金やらお酒の問題やらで離婚する予定ですが😞
休職中という状況が似ていたのでコメントしてしまいました💦
鬱は伝染することもあるので、気をつけてくださいね。

ママリン

ん〜難しいけど、保育所預けて働きに出るしかないかなって思いますが、そのお金も義母さんにまわってしまったら嫌ですね💦

年子まま

プライドが高い方は鬱病にかかりやすいといわれています。
鬱に対して病院にはかかられているんでしょうか?
夫婦でしっかり鬱病について認識し、社会復帰に向けて精神科や心療内科などのスタッフと相談しながら進めていくしかないかと思います。
きっとお金の面では、元のプライドから見栄張ったりしてしまうのでしょう。そういったご主人の状態を義理家族にも共有してもらって、なんなら役所にも相談して支援負担減らして貰えるようにしていくしかないかもしれません。

キャサリン

全然、狭くないです。

これからお子さんの事で色々資金が必要になりますし、自身の老後もあるので私なら義母は二の次にさせます。

義母が働けない身なら生活保護の申請した方が良いと思います。

色々大変そうですが頑張って下さい

アリス

育児だけでも大変なのに旦那さん鬱とか大変すぎる。。