※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

心臓のドキドキがお腹の赤ちゃんに影響するか心配です。同じような出来事があった際、どう対処するか悩んでいます。他の方はこの出来事をどう捉えるでしょうか?赤ちゃんに伝わるか心配です。

ずっと心臓のドキドキが止まらないのはお腹の赤ちゃんに良くないでしょうか?

妊娠7ヶ月(男の子👦🏻予定)の初産婦です。
今日駅で不愉快な出来事がありました。

改札を出る前の通路を歩いていると、通路のベンチに座ってコンビニのフランクフルト的なものを食べてる中学生くらいの少年3人がいて、そのうち1人が私に近づいてきて「っっわっ!!」とおどかしてきたんです。

私はロングトレンチコートを着ていて、鞄に付けてるマタニティマークも彼らから見えない位置にあったので、私が妊婦とは気づいてなかったと思います。通路には他の通行人はおらず、1人で歩いている人を狙ったようです。

私は昔から気が小さく、遠くのトラックのクラクションでも心臓がドキドキするのですが、間近でおどかされてすごくビックリしました。
少し放心状態になって立ち止まって少年たちをじっと見ていたら、ニヤニヤした表情のままの少年らの内1人から、気持ちのない「すんませんっ」という言葉が返ってきました。改札を出ても、彼らが見えなくなるまで私はじっと視線を向けることしかできませんでした。

家に帰ってから、じわじわと頭が動き始めました。
妊娠してなくてもこんな出来事があったら不愉快ですが、今は「ビックリしたことでお腹に何かあったらどうするのか」と、怒りと悔しさと悲しさで心臓のドキドキが止まりません。妊婦じゃなくても、見た目には分からなくても病気を持っていたり体調が悪かったりする人もいるかもしれないのに、どうしてこんなことができるのかと少年たちの行動が許せません。

今頃になって、
・駅員に言うべきだった!(でも若い女性だったし、言われても困るかな)
・駅近くの交番に行って、警官に注意してもらえばよかった!(でも大げさと思われるかな)
・学校はどこ?名前は?あなたたちは行動を改めるべきだ、と私が叱ればよかった!(でもとっさに思いつかなかったし、気の小さい私にそんな勇気があったか?反抗されていたかも)
・ラッキーな日もあるし、今日は何かの罰が当たったんだ。(私も意図せず他人を傷つけたことは今までにあるし)
・母親になるんだから、こんなことで悩んでちゃだめ、強くならないと!
と、いろんな考えが浮かびます。

10代の若者の、悪気のない(と信じていますが)行動だとは思うのですが、私が気にしすぎでしょうか?

・皆さんだったら、この出来事をどう捉えますか?へっちゃらですか?
・思い出すと、怒りと悔しさと悲しさで心臓がドキドキするのですが、お腹の赤ちゃんには伝わってしまいますか?(お腹の中から「大丈夫だよー」と言ってほしい…)

自分の子どもが同じくらいの年になった時、こんなつまらない悪戯をする子になったらどうしよう、と変な想像まで広がってしまいます…

コメント

ママリ

赤ちゃんは大丈夫だと思いますが
とっても嫌だし怖い思いされましたね😭
びっくりして転んだりしたら
その子達はどう責任とるつもりでしょう😡
話しく聞くだけで腹立ちました😡

私だったらびっくりさせられるのが大嫌いなので
ブチ切れて大人気なく怒鳴っちゃいます😂

• みぃちゃん

みぃちゃん

怖かったです…>_<
    どもってでも変な言葉になっても何か言えばよかった!って今頃悔しくて。

共感してもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

• 12月15日

全然平気じゃないです。
私だったら不審者として駅員呼びつけて警察呼びます。
大げさと思われても構いません。
いくら中学生くらいの子供がやったこととはいえそんな他人に迷惑をかけるような行動をしても構わないと思っている子供を放っておくほうがおかしいです。

ですがもう今更になって警察に突き出したりはできないので、忘れるしかないですね…。
できるだけ人通りが多いところを歩くなど対策をしたほうがいいと思います…。
辛い思いをしましたね。落ち着きがなくお腹の子に何か影響は無いかと心配になると思いますが、異常にお腹が張っている、出血などある、が無い場合は赤ちゃんは無事だと思いますよ😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんです、もう忘れることしかできなくて…悔しいです。
    「人通り」は気にしてみます!
    今日はよく歩いたからか少しお腹張ってましたが、横になったらマシになりました。
    平気じゃないって言ってもらえて私は間違ってないのだなと思えました。ありがとうございます!

• 12月15日
ばぶりー

完全に悪気しかないですよね😱イタズラ心なんて可愛いもんじゃないです。転んで怪我する可能性だってあるのに!読んでて私が腹立ってきました💢

ストレスは赤ちゃんに伝わるって言いますし、なるべく思い出さないように心穏やかに過ごすようにするしかないかな...😭災難でしたね💦怪我とかなくて良かったです。

• みぃちゃん

みぃちゃん

災難でした、駅使ったのは4ヶ月ぶりで、まさかこんな出来事があるとは思いもしませんでした。楽しい1日で終わるはずだったのに…
    心穏やか、本当に意識して心がけようと思います。ありがとうございます🍀

• 12月15日
fuuu

わたしは逆に気が強い方なので、その少年たちの所に行って「わたし今妊娠中で、今の行為でお腹の子になにかあったら責任とってもらうから学校名教えて」というと思います、、
しかし本当クソガキムカつきますね。妊婦じゃなくてもやっちゃいけないことですが。安定期と言っても生まれてくるまで油断はできないし、そうゆう行動本当に許せないです!!

• みぃちゃん

みぃちゃん

少年たちの行動を、彼らのお母さんたちに見せてやりたいです。他の大人でも、目撃者がいてくれたらどんなに良かったか…
    そのセリフ、次こんなことがあったらすぐに使えるようにしっかり覚えておきます、ありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

怖かったですよね💦
本当に、後先考えない行動に腹が立ちますね。私はその場で叱ります。

• みぃちゃん

みぃちゃん

他人の子どもにも、いけないことはいけない、と叱れる人間にならないとな、と思いました。
    共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます>_<

• 12月15日
ageha

制服を覚えているなら学校に連絡、何かあったらどうするんだと。
驚いた時に運悪く足を滑らせていたらと等最悪の状況を並べ立て、学校側で注意してもらう。
わざわざ一人でいるところを近くまで来て脅かすぐらいなので、常習的にやっているのではないかと。

今まで切迫とかで異常がなければ平気ですが、切迫で安静とかだったら危険ですので深呼吸をして思い出さないように✨
ウチはずっと異常ありませんでしたが、予定日過ぎで地震のアラームで心臓ドキドキからの陣痛→7時間ほどで出産になりましたから💦💦

旦那さんに話して、相談してみて下さい😊
旦那さんが許せないとかなら後は旦那さんに任せて、ご自身はリラックスして赤ちゃんとお話ししてあげて下さい🥰
びっくりしたねぇ~、イヤだねえ~、ちょっとお休みしようか~等😆✨

長々と失礼しました🙏

• みぃちゃん

みぃちゃん

少年たちは私服だったんです💦怖くて顔もしっかり見れていなくて、次彼らとすれ違ってもこちらは気づけないという…💦
    夫も呆れていました。

神経高ぶって今日寝付けるか不安ですが、深呼吸してお腹の赤ちゃんよしよししたいと思います。
    心臓ドキドキからの陣痛、ってこともあるんですね!覚えておきます、ありがとうございます>_<

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら許しませんねー(笑)
何事も無かったからよかったですが、それが弾みになって転んでしまったりしては大変なことになっていました。
しかも気の無い「すんません。」
その一言がいたずらと言えど全く可愛らしくない!!!

そういう場合はこちらが怒っても面白がるだけです。内心ドキドキしていても、友達同士で笑って怖がっていない風を装うはずなので、更に気分が悪くなること間違いなしです。

私は中学生の目に余る行為があれば、とりあえず学校どこかなーって注視します。
カバンの校章を頭に入れて検索するとか、調べる方法ならいくらでもありますから。
その生徒達の特徴やそのことがあった場所と時間を伝えれば、学校の中で簡単に特定してくれると思いますよ。
学年や部活が分かれば更に絞られますので。
妊婦だと言うことも伝えれば、先生達が適切に対応して下さいます。
特定できなくても、全体指導して下さると思います。
その子達が今後他愛もないいたずらで他の人を傷つけない為にも、何か特定できることがあれば連絡すればいいと思いますよ!
そういうのって、一回ぽっきりじゃなくて、常習的な遊びになっていることも多いと思いますし…。

クレームではなく、こんなことがあって困ってしまって…と伝えれば、必ずしっかりと話を聞いて下さると思います。匿名の電話でも学校は聞いてくれます。一人でモヤモヤする必要はありません。

• みぃちゃん

みぃちゃん

制服だったら手がかりあったのですが、少年たちは私服でした💦もし分かればやっぱり学校に言うことも有りなんですね…こんな気持ちになる人が他にいないように、私が行動できることだなと思いました。
    こちらが怒っても面白がる…きっとそういう年頃なんですよね。仰るとおり、もっと血が上りそうです。

具体的なアドバイス、ありがとうございます!!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校勤めなのですが、地域の方からのそのような報告は結構な頻度であります。残念なことですが、そうやって地域の方にも見守り育てていただいていると感じています。
    もし今後もその駅をご利用になることがあって、不安な気持ちを抱えておられるようでしたら、駅員さんに相談するのも一つの手だと思います。
    「こんなことがあって、駅を利用するのが不安だ。」と伝えれば、もし常習犯の場合は駅員さんなら学校がどこかご存知だったり、この辺りで遊んでいる子ならどこどこの学校だと検討がつくことも多いはずです。
    そういった形で公共施設等からお知らせをいただくこともあります。
    子どもは良くも悪くも学校、家、地域で見せる姿は異なります。大人もそうですが。学校で指導してもらうのが1番効果的だと思います。
    学校は地域の方からそのような連絡をいただいた場合は絶対にないがしろにはせず、子どもの為にも地域の方の為にも必死で対応するものです。
    今後も何か不安がおありでしたら、駅員さんに相談してみることも考えてみて下さい。
    長々と失礼いたしました💦

• 12月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

学校関係の方なのですね!読んでいてなるほど…と思うことばかりです。
    しばらくは中高生がトラウマかもしれませんが(自分も通った道なのに…)、コジコジさんのアドバイスをよくよく覚えておきたいと思います。

とても勉強になりました!ありがとうございます🍀

• 12月16日
ゆん

皆さんとは違う意見ですが、わたし個人の意見として聞いていただけたらと思います。
わたしだったら今日はツイてない日だったと思いやり過ごします😞
びっくりした拍子に転んでしまったり、お腹にぶつかられたら通報しますが。
本来はきちんと叱ったり学校に指導してもらう方が良いことは分かっているのですが💦
何せ平気で他人を傷付ける人間が多い世の中なので…
注意してその場で傷つけられたり、妊婦さんだと分かってお腹を狙われたら怖いです…
学校に注意して恨まれて駅の同じ場所で待ち伏せされたりしたら…
そんなことを考えてしまいます😔
注意できない駄目な大人だなとは思うのですが、お腹に赤ちゃんがいたり、子供を連れていると注意することをためらってしまいます…。

• ゆん

ゆん

もちろん少年たちの行動はあってはならないことです!!
    それは大前提での話です💦
    度々すみません…
    今日は温かい飲み物を飲んだりしてリラックスして御休みくださいね✨

• 12月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます。別の視点の意見も聞けて嬉しいです。
    一晩たってだいぶ気持ちも落ち着きましたが、妊婦や子ども連れはこういう時に弱い立場になってしまうのだなぁと、初めて思い知らされました。

以前海外旅行先でも、観光地の人混みの中で「肩トントンされて左側に振り返ったら、右側の人がやってた」的なイタズラを若者にされたことがあり、今回もそんな感じなんですよね、きっと。。。妊娠中だからか敏感に反応してしまいました!

相談して安心しました、ありがとうございます🍀

• 12月16日