※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
妊娠・出産

妊娠中に手首の痛みや腱鞘炎の症状があり、治療法や改善方法を知りたいです。産後も痛みが続くか心配です。整形外科でのリハビリが効果的でしょうか?

妊娠中、腱鞘炎?手首を痛めた方いらっしゃいますか?
手根管症候群も当てはまるのか、寝起きは指が痺れたり指が曲がりにくくてカクカクします。
しばらくグーパーしていると治り、また寝るとなっての繰り返しです。

それと親指の付け根側の手首の筋がズキンと痛みます。
これのせいか、お箸で重め(麺類など)の食べ物を食べるのも痛み、不意にズキンと痛むのが辛いです。
これから産後いっぱい赤ちゃん抱っこしたいのに…
しかも利き腕で、安静中なので大して動いてもいないので手を使ってないですが治りません。

同じような症状があった方何か治療しましたでしょうか?
やっぱり産まないと改善されませんか?
整形外科でリハビリなど通って改善されましたか?
よかったらアドバイスお願いします!

コメント

izu

関係ないかもしれませんが
産後腱鞘炎に半年悩んで
まさかのサロンパスで治りました!笑
2.3週間毎日寝る時はつけたました!

• さくらこ

さくらこ

湿布で治ったのですね!
    上の子の時も痛めて、授乳中・妊娠中もOKだと思って調剤薬局に処方箋を持っていくも、出来たら貼らない方がいいと言われてしまいました(;ω;)
    コメントありがとうございます!

• 12月15日

わたしも全く同じ現象がおきました😂!!

寝起きは毎朝必ず手がじんじん痺れて力が入らず何でだろうと思っていましたが…産後はその痺れは全くなくなりました😊むくみだったのかと!

しかし!
指はバネ指(ひどいカクカク状態)になってしまいました😅

わたしの場合、この状態だと手術でしか治せないと言われてしまいましたが子育てには意外と支障がないのでそのまま放置してしまってます😂

ですが、ひどくなる前にはやめに整形外科で診てもらうのがいいかと思います(><)

• さくらこ

さくらこ

同じ体験されたのですね!
    わたしも恐らく両中指が軽度のバネ指かと思われます。
    90度までは曲げれるけどそれ以降がカクンとなります。割とすぐ治るのですが、手術となると怖いですね(;ω;)

寝起きだけなので大袈裟かな?とか思うとなかなか行きづらかったですが、相談した方が良さそうですね(;ω;)

ありがとうございます!

• 12月15日

退会ユーザー

それは軽度ではなく完全にバネ指かと思います!😂

妊娠中はバネ指になる可能性が高いみたいです😭

手術は局所麻酔なので妊娠中でもできますよとは言われましたが…
    手術以外で治せる方法が見つかるかもしれないのでお早目の受診おススメです😊

心配事をなくして
    無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

• 12月15日
ゆみ

腱鞘炎なってます!妊娠前からなってたんですが、整形外科行って、手指のストレッチ教えてもらい、塗り薬出してもらいよくなったんですが、妊娠中期くらいからまた痛くなり、日中も指の第二関節が動きにくいほどでした!でも、産んだらだいぶ楽になりましたよ😊でも、産後は抱っこばかりですし、今のうちから病院で手指のストレッチ方法や塗り薬出してもらったほうがいいですよ!産後に腱鞘炎は本当に辛いです(≡Д≡;)