※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

「小児科」と「耳鼻科」どっちを受診するかの違いの目安って、何ですか?…

「小児科」と「耳鼻科」どっちを受診するかの違いの目安って、何ですか??

皆さんは、どんな症状だったら小児科で、どんな症状だったら耳鼻科へ連れていきますか??

コメント

ひ。

熱があれば、小児科
咳や鼻水なら耳鼻科です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます‼️m(._.)m

咳でも耳鼻科で見てもらえるんですね!?!?

ウチの子、かれこれ1ヶ月近く鼻水止まらず、ここ1週間は咳もひどくて……

かかりつけの小児科に行って、薬飲んでるんですけど全然良くなる気配ないんです😢

保育園行ってるから、取っ替え引っ替え病気もらってきて治らないのは仕方ないのかな……と諦めつつも、

辛そうな息子を見てるとかわいそうでかわいそうで😢

まだ長引くようなら、今度耳鼻科に連れていってみます‼️(>_<)

• 12月15日
  • ひ。

ひ。

私の子供たちのかかりつけの耳鼻科が、耳鼻咽喉なので熱がない時はよくかかります!

鼻水は薬だけ飲んでもダメだそうで
    しっかり菌を吸ってあげて外に出さないといつまでも治らず子供の場合鼻が上手くかめずに中耳炎になるから、
    家で吸引するか、鼻水が出てる間は、耳鼻科に通って定期的に吸い取ってあげた方が治りが早いと教わりました!

私の娘も小児科で最初見てもらったんですが治りが悪く、耳鼻科に連れていったら「この薬じゃ効かないからお薬変えちゃうね」と言われ、その後あっという間に治りました((* ॑꒳ ॑* ))

保育園通っていると鼻水咳はしょっちゅうですよね🤣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️‼️‼️

そうなんですね~👀
    鼻水のこと、とても参考になりました✨
    ありがとうございます❤️(>_<)

息子に早く良くなってもらいたいので、耳鼻科連れていくことにします😁‼️

• 12月15日
まるまる

鼻風邪だったら耳鼻科に行きます!
鼻水鼻詰まりで苦しそうなとき吸引してくれ、中耳炎になってないか診てくれるので(^^)
発熱、咳などは小児科ですけど、鼻の方がひどければ耳鼻科に行きます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

鼻風邪だと耳鼻科なんですね💡
    今までずっと小児科行ってました(>_<)

今回、鼻水長引いているので、一度耳鼻科へ連れていってみます‼️☺️

• 12月15日
み。

うちの子は中耳炎になりやすいので
38度前後の熱に鼻水、咳だったら
とりあえず耳鼻科に行って耳を見てもらいます!
39度以上の時は小児科に行きますね〜!あとぶつぶつがでてたり唇が腫れたりしてる時は小児科です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

中耳炎なりやすいと心配になりますよね(>_<)💦
    今まで小児科ばかり連れて行ってたので、今度耳鼻科にも連れて行ってみようと思います‼️😊

• 12月16日

咳と鼻水程度なら耳鼻科に行きます。
熱があったりお腹の症状があれば小児科に行きます!

ちくはる

一度中耳炎になってからは鼻水出るときは耳鼻科へ連れて行って耳も診てもらいます
鼻水の症状が無い時は小児科へ連れて行くようにしています